原題:The Horses of Fukushima

第14回東京フィルメックス コンペティション部門出品

2013年/日本/カラー/74分/ 配給:東風

2013年12月14日、シアター・イメージフォーラムにて公開

公開初日 2013/12/14

配給会社名 1094

解説


2007 年春、まだ雪の残る青森の牧場で生まれた黒鹿毛の牡馬は、ミラーズクエストと名づけられた。2010 年 9 月に中山競馬場でデビューするが、結果は 16 頭中 16 着。その後も勝つことができず、2011 年 1 月の水沢競馬場でも 9頭中 9 着。翌日、地方競走馬登録を抹消された。通算成績は、4 戦 0 勝・獲得賞金 0 円。引退後は福島県南相馬市へ移され、未勝利馬はそこで余生をおくることになった。
そして、あの 3 月 11 日を迎える。
激しい津波が彼の馬房を襲った。濁流から奇跡的に生還したものの、不運は続いた。東京電力福島第一原子力発電所の事故により、水と食料を絶たれ、飢え、渇いた。さらに、けがをしたおちんちんが大きくハレたまま、もとにもどらなくなってしまったのだ。
そこに、一人の映画作家がカメラを持って現われた。
彼の名は松林要樹。ミラーズクエストを一目見た松林は思った。
「これは、他人ごとではない——」。
映画は、馬と人とが培ってきた長い歴史を紐解きながら、とんでもない時代に生まれてしまったミラーズクエストの運命を優しく、可笑しく、まなざす。馬たちの瞳もまた、静かに私たち人間の姿を映している。

ストーリー

スタッフ

監督:松林要樹
プロデューサー:橋本佳子
撮影:松林要樹
撮影協力:加藤孝信、山内大堂

キャスト

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す