大分県宇佐市発のご当地ムービー!

2014年/日本/カラー/95分/ 配給:太秦

2014年9月20日(土)より有楽町スバル座 ほか全国順次公開

©2014カラアゲ★USA製作委員会

公開初日 2014/09/20

配給会社名 0864

解説


からあげ専門店発祥の地・大分県宇佐市が贈る
誰もが幸せになれる史上初のカラアゲムービー!

大分県は、全国でも鶏肉消費量のトップを争う鶏肉料理大国。その一端を狙うのが、大分県北部地方に根付いたからあげ文化です。昭和30年代に最初のからあげ専門店が誕生すると、まだ肉を食べることが特別なごちそうだった時代、安くおなかいっぱい食べられて、なにより「美味しい」とからあげは瞬く間に市民権を得たのでした。やがて専門店が増えると、各家庭に御用達の店ができ、キロ単位でからあげを購入するのがあたりまえになったことから「文化」とまでよばれるようになりました。それはまさに、誰もが大好きなソウルフード。かつてこのまちにアメリカ発の大型フライドチキンチェーン店が進出しましたが、わずか数十日で撤退をよぎなくされました。フライドチキンと似ているようで全く違うからあげを日本人は愛してやまないのです。

平成18年のこと、USAと書いて宇佐(うさ)と読むまちで、この文化が「私たち特有のものらしい」と気づいた人たちがいました。調べてみると、宇佐に「からあげ専門店発祥の店」があると判明。専門店マップをつくったところ、これを手に多くの観光客が押し寄せてくるようになったのです。
これに始まった「からあげブーム」が全国にまで旋風を巻き起こしていた頃、宇佐と瀬木直貴監督の出会いがありました。かくして、からあげがテーマになるという史上初の映画が誕生しました!

主人公の彩音は、宇佐でからあげ店の娘として育つ。にも関わらず、幼い頃のトラウマからからあげを一切食べられない。あげくの果てにアメリカ人と駆け落ちしてしまう自由奔放さ。そんな彩音が、家族のために、からあげづくりに奔走する姿を描く。

ヒロインは、元モーニング娘。のリーダー、高橋愛。本作が映画初主演となる彼女は、方言を完璧にマスターするほか、英語の台詞もあるという難役を演じ切りました。そして、大分県出身の石丸謙二郎が父親役を、アイドルとしては高橋の大先輩にあたる浅田美代子が娘を見守る母親役を演じています。また、海東健、渡辺美佐子、中村ゆうじ、ダンテ・カーヴァー、菜 葉 菜など、映画、ドラマ、CMで活躍する個性的な面々が集結しました。

メガホンを撮ったのは、地域のコミュニティに寄り添った叙情的な作風に定評がある瀬木直貴。これまでにも『ラーメン侍』『ROUTE42』『千年火』など、その土地特有の歴史、自然の美しさ、人と人のつながりを切り取ってきました。本作では、カラアゲを通して、家族と故郷の温もりを伝えます。地域愛に溢れ、美味しい幸せを届けてくれるカラアゲムービーをお召し上がりください!

ストーリー










からあげ専門店が林立する大分県宇佐市。「からあげ合衆国」とも呼ばれる全国随一のからあげのまちに5年ぶりに、彩音が帰ってきた。しかも、黒人の女の子・シャーリーを連れて!

彩音の実家はまちの中でも群を抜いて客足の少ないからあげ専門店。家族は事情を抱える彩音とシャーリーを戸惑いながらも受け入れるが、父の隆輔は大激怒。からあげ屋に生まれながらからあげが食べられない彩音は、密かに彩音に想いを寄せる幼馴染の智也に店を継ぐことを薦められるも断固拒否。そんな折、彩音の実家と同じく人気のなかった弁当屋が、世界規模のフライドチキンチェーン店のフランチャイズに鞍替えし、一躍人気店となる。からあげ店主たちが危機感を感じている中、父・隆輔が倒れてしまう。これをきっかけに彩音は覚悟を決めた。嫌いだが自分がからあげをつくるしかない。からあげの一番を決める「カラアゲ☆カーニバル」の開催日が迫る中、彩音のからあげをつくる修行が始まった。そして時を同じくして、ひとりのアメリカ人がこの町に降り立つ・・・。

スタッフ

監督:瀬木直貴 
プロデューサー:藤倉博 
脚本:山田耕大 
音楽:長岡成貢 
撮影:今井裕二 
照明:大町昌路 
録音:渡辺丈彦 
美術:朝倉麻理子 
編集:目見田健 
助監督:高明 
制作担当:大蔵 穣 
特別協力:映画「カラアゲ★USA」製作上映推進委員会、宇佐フィルムコミッション
協賛:児湯食鳥、ケイジーエス、宇佐八幡駐車場、大分県建設業協会宇佐支部、宇佐市職員共済会、末高實税理士事務所、宇佐市地域婦人団体連合会、宇佐市工業連合会、宇佐市管理職員親睦会、大分県北部振興局、宇佐市教育委員会、宇佐青年会議所、大分県農業協同組合宇佐事業部、宇佐市PTA連合会、明治印刷、四ッ谷酒造、大分銀行宇佐支店、 宇水会、日本薬品開発大分工場、櫛野農園、スターフーズ、宇佐市自治会連合会、大分県建設業協会宇佐支部、からあげ悠、婚活・結婚プロジェクトen. 、 イトダネーム 、モダンパック大分、ヒューマンプロデュース撫子魂〜もっと笑おうDay〜、介護老人保健施設 清流荘 、溝江商店、医療法人にしむら皮ふ科医院、第一印刷、スマイルプロジェクト、大分航空ターミナル、NOAS FM、CKK、医療法人玄々堂、アクト化成グループ、社会福祉法人 駅水、宇佐神宮、大晃通信建設、岡本自工
後援:大分県、宇佐市、豊後高田市、宇佐市教育委員会、ツーリズムおおいた、日本唐揚協会、宇佐市観光協会、宇佐からあげ協会、聖地中津からあげの会 
配給:太秦
カラアゲ★USA製作委員会(三和酒類:大分合同新聞社:OBS大分放送:TSエンタープライズ:ソウルボート) 

キャスト

高橋愛
海東健
浅田美代子
石丸謙二郎
中村ゆうじ
ダンテ・カーヴァー
プリンセス・アプラク
菜葉菜
渡辺美佐子
ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す