原題:Oldboy

2013-10-25全米公開

2013年/アメリカ/カラー/??分/ 配給:ブロードメディア・スタジオ

2014年6月28日公開

© 2013 OB PRODUCTIONS,INC.ALL RIGHTS RESERVED.

公開初日 2014/06/28

配給会社名 0551

解説


ハリウッドが創造した衝撃のラストに誰もが言葉を失い、心を打ちのめされる——。

  主人公のジョー・ドーセットは、酔っぱらったある夜突然拉致され、理由も分からぬままTVだけが置かれた見知らぬ部屋で20年に渡り監禁生活を送る羽目になる。20年後に突然解放されたジョーは、自分を陥れた犯人を捜し始める—。ジョーを演じたジョシュ・ブローリンは、役作りのため10日で13kgの増量に挑み、さらに2日半で10kg減量と、2週間で23kgもの体重増減に挑戦。極限状況に引きずり込まれた主人公ジョーの狂気と野性を徹底的に演じきっている。
  解禁された予告編では、スパイク・リー監督が『それでも夜は明ける』の撮影監督ショーン・ボビットと構築した、スタイリッシュなイメージと生々しい空気感が同居する映像世界を垣間見ることができる。本作を象徴する、ハンマーを手にしたジョーと彼を抹殺しようとする敵との大乱闘のシーンも!そして、作品タイトル後に暗示される“映画史に残る驚愕の結末”から目が離せない!
  果たしてジョーはなぜ監禁され、20年後に解放されたのか。犯人の素性と動機は??そして誰もが打ちのめされる驚愕の結末とは・・・?!スパイク・リーが挑んだ、新たなハリウッド版『オールド・ボーイ』の全貌に注目が集まる。

ストーリー


≪監禁≫→→≪解放≫→→≪対決≫
1993年10月8日、広告代理店重役ジョー・ドーセットの人生は、はてしない悪夢にのみ込まれた。真夜中の街をさまよっていた彼は、泥酔して意識が混濁するなか、見知らぬ一室に閉じ込められてしまったのだ。何者かの監視下に置かれ、ひたすら単調に流れる時間に精神を蝕まれる絶望の日々。理由も分からない監禁生活がついに20年目に突入したある日、ジョーは突然外界に解放された。監禁中に妻殺しの汚名を着せられたジョーは、休む間も惜しんで猛然と動き出す。愛娘ミナとの再会を果たす前に、何としても自分を陥れた男を捜し出し、復讐を成し遂げねばならないのだ。やがて彼の前に姿を現した犯人は、あらゆる人間の良心を捨てた冷酷非情な男だった……。

スタッフ

監督:スパイク・リー
脚本:マーク・プロトセヴィッチ
原作:土屋ガロン、嶺岸信明
製作:スパイク・リー、ロイ・リー、ダグ・デイヴィソン
製作総指揮:ネイサン・カヘイン、ジョン・パワーズ・ミドルトン、ピーター・シュレッセル、キム・ドンジュ
音楽:ブルース・ホーンズビー
撮影:ショーン・ボビット
編集:バリー・アレクサンダー・ブラウン

キャスト

ジョシュ・ブローリン
エリザベス・オルセン
シャールト・コプリー
サミュエル・L・ジャクソン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す