原題:大武当之天地密碼 WU DANG

2012年/中国/カラー/100分/ 配給:キュリオスコープ

2013年6月29日公開

(C)2012 Mei Ah Entertainment Group Ltd. All Rights Reserved

公開初日 2013/06/29

配給会社名 1293

解説


主演に、ジェット・リーの最高傑作と名高い『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』シリーズで、リー降板後の主演を託された正真正銘のカンフースター、チウ・マンチェク。『イップ・マン』のドニー・イェンと並び、中華圏最高の武打星との呼び声が高い。
脇を固めるのは、『イップ・マン』シリーズでドニー・イェン演じる葉問のライバルを演じ、『ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝』では敵役としてジェット・リーと死闘を繰り広げるなど、香港アクション大作には欠かせない本格派、ルイス・ファン。
そして初主演の『イップ・マン 誕生』でブルース・リーの師・葉問の若き日を演じ香港アカデミー賞で優秀新人賞を受賞、一躍注目を浴び、そのイケメンぶりで女性ファン急増中のデニス・トー。いまやドニー・イェンに次ぐ武打星とうたわれている。

チャン・ツィイー、ファンビンビンらに続く次世代中国女優トップ4に選出された美形派女優ヤン・ミー。
チャン・イーモウやチェン・カイコー監督を輩出した北京電影学院出身で、その実力も折り紙つきの中華圏トップ女優が本作で初のアクションに体当たりで挑んでいる。
また、チャウ・シンチー監督の『ミラクル7号』主演で話題を呼んだ天才子役シュー・チャオが美少女に成長。高い身体能力を活かしたアクションは勿論、本作ではルイス・ファンと淡い恋物語を演じている。

監督は『花都大戦 ツインズ・エフェクトⅡ』『恋するブラジャー大作戦』そして『レッド・クリフ』第2班監督のパトリック・レオン。
『レッド・クリフ』シリーズ脚本のチェン・ハンと再びタッグを組み、壮大な冒険活劇とカンフーアクションを見事に融合させた。
武術指導には『トランスポーター』でハリウッドを席巻し、『レッドクリフ』シリーズほか多数の世界的大ヒット作のアクション監督としてその名を轟かせたコーリー・ユン。
物語を彩る舞台美術・衣裳担当として映画『乱』でアカデミー賞を受賞した日本を代表するデザイナー、ワダ・エミが参加している。

ストーリー



時は1910年代、中華民国初期。
少林寺と並ぶ中国武術の本山・武当山では、500年に1度の「天下第一」を決める武術大会が開かれようとしていた。
考古学者で武術家の唐雲龍(チウ・マンチェク)とその娘・唐寧(シュー・チャオ)は、大会出場のためこの地を訪れていたが、雲龍の真の目的は、武当山の各所に隠されているという“7つの秘宝と神剣”を手に入れる事だった。
同じく出場者を装って神剣を狙う女性武術家・天心(ヤン・ミー)と雲龍は利害が一致し、協力して秘宝のありかを探るが、武当山の道長・白龍(デニス・トー)率いる道士たちに行く手を阻まれてしまう。その頃、唐寧は白龍の弟子・水合一(ルイス・ファン)と出逢い、互いに強く惹かれあうようになっていた。
一方、武術大会の裏では“7つの秘宝と神剣”の隠された力をめぐる、恐るべき計画が進行していた…。

スタッフ

監督:パトリック・レオン
脚本:チェン・ハン
武術指導:コーリー・ユン
芸術・服装指導:ワダ・エミ

キャスト

チウ・マンチェク
ルイス・ファン
デニス・トー
ヤン・ミー
シュー・チャオ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す