2013年/日本/カラー/81分/ 配給:ユナイテッドエンタテインメント

2014年4月5日公開予定

(C)2013「共に歩く」製作委員会

公開初日 2014/04/05

配給会社名 0608

解説


 海賊戦隊ゴウカイジャーのゴウカイレッド役で知られる小澤亮太が“共依存”に苦しむ青年役に挑戦する意欲作、『共に歩く』の公開日が4月5日(土)に決定し、同時にポスター画像もお披露目された。
 本作は、「共依存」、「幼少期のトラウマ」、「アルツハイマー型認知症」という3つの題材をテーマに、それぞれの問題に翻弄される3組の人間関係を描いた骨太なヒューマンドラマ。本作が長編監督デビュー作となる宮本正樹監督の経験に基づく、完全オリジナルストーリーだ。
 
 共依存とは、
自身に対する過小評価のために、他者に認められることによってしか自己承認欲求を満たせず、そのために他者の好意を得ようとして自己犠牲的な献身を強迫的に行なってしまう傾向にある人、またこのような機能不全を起こした人間関係のことを表す。アルコール依存症やDV家庭にこのような傾向は強く、近年急増していると言われている。

ストーリー



小学校の教員をしている哲也は、親から愛してもらえず精神的に不安定で束縛をしてくる恋人の明美をどう支えたらいいか分からずに悩んでいた。一方、哲也の小学校に通うタケルは、不安になると体を叩くなど、自分で作ったおまじないのせいで友達や母親から怖がられていた。また、明美の母親はアルツハイマー型認知症を発症して、夫への信頼に疑念を持ち始める……。日本のどこにでもいる3組の男女の物語。

スタッフ

監督・脚本:宮本正樹
製作:「共に歩く」製作委員会
制作:サモワール
宣伝・配給:ユナイテッドエンタテインメント

キャスト

小澤亮太
入山法子
河井青葉
長島暉実
日向丈
朝加真由美
螢雪次朗

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す