真・兎 野性の闘牌
代打ち集団ZOO始動!
2013年/日本/カラー/84分/ 配給:ソリッドフィーチャー
2013年7月6日、池袋シネマ・ロサにて 一週間限定レイトショー
(C)2013伊藤誠/竹書房/オールインエンタテインメント
公開初日 2013/07/06
配給会社名 1425
解説
累計300万部突破の大ヒットコミック「兎 野性の闘牌」、本格麻雀漫画を完全実写化!
運気支配の男、武田俊、通称「兎」。技巧派の女、山口愛、通称「ユキヒョウ」。そして、「園長」と呼ばれる豪運の持ち主、風間巌が率いるZOOが戦いの原野へと挑んでいく!
代打ち集団【ZOO】の特殊能力を持つ各々の個性的なキャラクターが天性の感覚で、麻雀勝負に挑む『兎〜野性の闘牌〜』、1996年の連載開始より注目を集める本格麻雀漫画である。
本作では、人気シリーズ『ガチバン』で主演を演じる佐野和真が、麻雀映画に初挑戦し、危険牌察知能力に長けた因縁渦巻く主人公、武田俊を演じる。その俊の能力をいち早く見抜き、ZOOへの参加を促すヒロインの山口愛役には、映画『ユダ』『BUNGO/乳房』などに主演する注目の若手女優、水崎綾女が、そして天性の雀士である風間巌を映画『魁!!男塾』『探偵はBARにいる』、その他監督としても活躍する榊英雄が、榊英雄が、裏社会で生き抜いてきた勝負師の役を演じている。
また、様々なキャラクターが独特の世界観を生み出す本作は、東亜優『16』『赤い文化住宅の初子』、「ヴァンパイア・ヘブン」(TX)でレギュラーを務める黒澤はるか、「東京少女 福永マリカ」(BS‐TBS)で主演・脚本を務める福永マリカ、そして、本作がスクリーンデビューとなる今井雄太郎などフレッシュな若手俳優陣らが数多く出演、そして、重要な役所である新庄役を、松田賢二『赤い糸』『ミロクローゼ』らが演じ、本作を盛り上げている。
ストーリー
高校内の苛められっ子、武田俊(佐野和真)は、不良仲間からのイカサマ麻雀に強制参加させられるが、独特の感性で危険牌を見抜き、不良達の奸計から逃れるのだった。
そんな俊の特殊能力を見抜いた山口愛(水崎綾女)は、自らもメンバーである代打ち集団ZOOへの参画を計画し、キツネ(東亜優)、ネコ(黒澤はるか)らと卓を囲む、そして、俊が見せる才能の片鱗—。
俊自身も、山口愛と、麻雀の魅力に惹かれZOOへの入園を希望するが、ZOO率いる園長でもある風間巌(榊英雄)は俊の入会を頑なに拒むのだった。
愛に連れられた先で目にした、武闘派極道らと、豪腕、風間巌の代打ちとしての修羅場だが、俊の意思は固かった。
やがて、入園のテストとして、ZOOの精鋭メンバーであるシャモア(今井雄太郎)、ネコそして巌との真剣勝負に臨む俊。
巌の強烈な打筋に、弱気になる俊—。
「闘い続けなければ、一生この人に追いつけない」天性の危険察知能力と、持ち前の運気支配で、一歩も引かずに闘う俊は、逆転トップを勝ち取り、入園を認めさせるのだった。
代打ち集団ZOO始動!!
早速、代打ちとしての戦いの場に身を投じた俊だが、初っ端から苦戦を強いられる。メンバー打ちなのだが、仲間であるジャッカル(福永マリカ)は、俊の戸惑いなどお構いなしに独走してトップを勝ち取っていく。面食らう俊。
そして、別場所での闘いに合流した俊は、ユキヒョウ、シャモアらが苦戦するZOOの窮地に自ら立ち上がるのだった—。
スタッフ
監督:小沼雄一
製作:木山雅仁
プロデューサー:西健二郎、服巻泰三
原作:伊藤誠
脚本:小沼雄一
撮影:今井裕二
録音:山田均
衣装:杉本京加
メイク:清水美穂、唐澤知子
音楽:宇波拓
編集:新妻宏昭
効果:吉田茂一
助監督:金子功、吉川忠雄
制作担当:本島章雄、井手上拓哉
キャスト
佐野和真
水崎綾女
榊英雄
東亜優
黒澤はるか
今井雄太郎
福永マリカ
白石朋也
森本のぶ
香川信雄
木下藤吉
永田卓也
渡辺泰史
岡田英二
高田健一
松田賢二
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す