原題:101次求婚

2012年2月12日中国公開

2012年/日本、中国/104分/カラー/ドルビーデジタル/シネマスコープ/中国語/ 配給:ポニーキャニオン 宣伝:FTF 宣伝協力:スキップ

2013年10月19日(土)より 全国ロードショー!

©2012 NCM FUJI VRPA HAM

公開初日 2013/10/19

配給会社名 0068

解説


1991年夏、フジテレビの“月9”枠で放送された「101回目のプロポーズ」。浅野温子演じる美しいチェリスト矢吹薫と、武田鉄矢演じるさえないサラリーマン星野達郎との恋は、多くの視聴者の心をつかみ、平均視聴率23.6%、最高視聴率36.7%を獲得する大人気ドラマとなりました。達郎のセリフ「僕は死にません!」は、その年の新語・流行語大賞の大衆部門・金賞を受賞し、CHAGE and ASKAが担当した主題歌「SAY YES」は、オリコンシングルチャートで13週連続1位になるなど、社会現象を巻き起こしていました。
 
実はこのドラマ、当時日本だけでなく台湾・香港・韓国などでも放送され、薫と達郎の純愛はアジア全域に大きな反響を呼び起こしていたことを皆さんご存じでしたか?
 
そして、日本での放送から22年が経った今、その当時「101回目」を見て「こんなドラマを作りたい!」と思ってくれたアジア各国のみなさんが、それぞれ自分の国でテレビドラマや映画制作の第一線に携わる時代となりました。本作品は、まさにそんな“101回目世代”とも言えるアジアのクリエイターと共にフジテレビが一緒になって作り上げた映画です。中国側のプロデューサーのツァオ・ファーイーは大の日本ドラマ好き。台湾出身であるレスト・チェン監督は高校時代にお姉さんとリビングで「101回目」を夢中になって見ていたと言います。国境を越え結集したチームによって、およそ3年半かけて制作された本作品は、オリジナル・タイトル“101次求婚”として、2013年2月12日より中国全土で公開されると、初日動員数44万人を越える満員御礼のスタートを切り、最終興行収入30億円、動員数660万人を超える記録的な大ヒットとなりました。
 
 舞台は東京から上海へ、“矢吹薫”にあたる葉薫(イエ・シュン)役は『レッド・クリフPart 1、2』で一躍アジアのトップスターとなり、月9ドラマ「月の恋人〜Moon Lovers〜」で日本でもおなじみのリン・チーリン。台湾出身の彼女もまた浅野温子さんの演技の素晴らしさに感動した“101回目世代”のひとりで、本作品でも多彩な表情と演技力で魅力あふれる“もうひとりの矢吹薫”を見せてくれます。 “星野達郎”となる黄達(ホアン・ダー)役には、直近の出演3作品の合計興行収入が300億円を越えたという中国の国民的演技派俳優ホアン・ボーを配し、まさに現時点で考え得る最高のカップルがここに誕生しました。
  
 また、オリジナルドラマより、武田鉄矢さんが“20年後の星野達郎”として特別出演。二人の恋を後押しする重要な役所を演じてくれています。さらに、日本版主題歌としてCHAGE and ASKAの「SAY YES」が決定!ドラマでお馴染みの名場面や名セリフもたっぷり盛り込まれながら、オリジナルのエピソードとストーリー展開を持った“懐かしくて新しい”映画「101回目のプロポーズ〜SAY YES〜」いよいよ日本公開です。

ストーリー




 中国、上海。しがない内装業を営むホアン・ダーは、99回目のお見合いも失敗。そんな時に偶然出会った美しいチェリスト、イエ・シュン。偶然の出会いがかさなり、身分は違うけれどもふたりの仲は急接近、イエ・シュンの美しく誠実な人柄に心惹かれるホアン・ダー、不器用だが真面目なホアン・ダーのやさしさに触れ彼の存在が気になっていくイエ・シュン。
 ふたりの距離が縮まっていくなか、ホアン・ダーは、結婚式の当日に交通事故でフィアンセが行方不明になってしまうという彼女の悲しい過去を知る。人を愛することに怯え続けている彼女を救うために、ホアン・ダーはダンプカーの前に飛び出すという決死の行動とともに、彼女への思いをぶつける。「50年後も僕はそばにいる!」。まっすぐな言葉に打たれたイエ・シュンは、次第に心を開きはじめる。そして、ホアン・ダーがイエ・シュンに「結婚して欲しい」と伝えている時に、死んだはずのフィアンセ、シュー・ジュオが生きているという知らせが届く。
  記憶を失くしていたというシュー・ジュオは、イエ・シュンの気持ちを取り戻そうとし、強引に再び婚約を交わす。イエ・シュンを幸せにできるのはシュー・ジュオしかいないと信じたホアン・ダーは、自ら身を引くが、彼女への想いを振り切ることができないそんな時、イエ・シュンがシュー・ジュオとの結婚を心から求めていないことを知り、彼は最後の勇気を振り絞り、テレビのオーディション番組を通してイエ・シュンに「101回目のプロポーズ」をする。ホアン・ダーの姿をテレビで見た結婚式場のイエ・シェンはようやく本当の自分の気持ちに気づき、ウェディング・ドレスのままでホアン・ダーのもとへと走りだす。

スタッフ

原作:フジテレビ「101回目のプロポーズ」(脚本:野島伸司)
監督:レスト・チェン
脚本:ジャン・ウェイ
撮影監督:ジャン・ミンチュアン
美術:ロー・シュン=フ—
録音:チャオ・ナンヤン・ジャン
編集:リー・タン=チュエン 音楽監督: ベンソン・チェン
中国版主題歌:
「SAY YES」
作詞・作曲:飛鳥涼
歌リー・ダイモー

日本版主題歌:
「SAY YES」
作詞・作曲:飛鳥涼
歌:CHAGE and ASKA

制作会社:新麗伝媒
製作会社:新麗伝媒有限公司、フジテレビ、威秀電影亜州有限公司、 海寧亜細亜伝媒有限公司

キャスト

リン・チーリン
ホアン・ボー
チン・ハイルー
カオ・イーシャン

特別出演:武田鉄矢

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す