原題:Juvenile Offender [ 범죄소년 ]

第25回東京国際映画祭コンペティション

2012年/韓国/カラー/107分 配給:?????

© 2012 NATIONAL HUMAN RIGHTS COMMISSION OF KOREA & SOUTH PARK FILM All Rights Reserved.

解説

保護観察中の16歳の少年が祖父を失い、天涯孤独の身となろうとするその時、死んだはずの母親が現れる。彼女は17歳の時に彼を産み、逃げたのだった…。未熟すぎる母親と大人になれない少年のせつない関係を、瑞々しさ溢れる役者の魅力を得て繊細に綴った親子の物語。

本作のスタッフや俳優は実在の少年院に寝泊まりし、収容者たちと同じ生活を送ることで彼らの心理や置かれた状況に対する理解を深めた。他の舞台もすべて実際の施設で撮影されており、作品に独自のリアリティーがもたらされている。世間を達観したように見えつつ、幼さと大人らしさを兼ね持つ存在感を発揮したソ・ヨンジュは主としてTVドラマで活躍しており、本作が3本目の映画出演となる。生活力が無いが、何とも愛らしい新鮮な母親像を演じたイ・ジョンヒョンは、日本でも活動歴のある人気シンガー。

ストーリー

スタッフ

監督/脚本/エクゼクティブ・プロデューサー:カン・イグァン
エグゼクティブ・プロデューサー:ヒョン・ビョンチョル
プロデューサー/脚本:パク・ジュヨン
撮影監督:ピョン・ボンソン
照明:パク・チャニュン
編集:パク・ユギョン
編集:キム・ジニ
音楽:カン・ミングク
録音:パク・ソンマン
音響デザイナー:ソ・ヨンジュン
衣装:ハン・イェジュン

キャスト

ソ・ヨンジュ
イ・ジョンヒョン
チョン・イェジン

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す