第26回東京国際映画祭「特別招待作品」

2013年/日本/カラー/126分/ 配給:東宝

2013年10月26日公開 全国東宝系

(C)2013「永遠の0」製作委員会

公開初日 2013/10/26

配給会社名 0001

解説


 「僕等がいた」の原作・小畑友紀や「君に届け」の原作・椎名軽穂が「大ファン」と公言する、少女漫画界の巨匠・いくえみ綾(りょう)が描く「潔く柔く」(「きよくやわく」)。「Cookie」(集英社)で2004年〜2010年に連載され、コミックは全13巻で累計250万部を突破、2009年には第33回講談社漫画賞少女部門を受賞した大人気コミックです。大切な人を失った後、人はどう悲しみを乗り越え生きていくのか?主人公たちの喪失感の「その後」を描く純愛ストーリー「潔く柔く」の映画化が決定しました。
 主演は、今回初共演となる長澤まさみと岡田将生。今、最も旬な2人が恋に落ちます。「そのときは彼によろしく」以来6年ぶりの純愛映画主演となる長澤まさみは、幼馴染を事故で亡くし喪失感を抱えたまま大人になるが、様々な経験と葛藤を通し最終的に前向きに生きる主人公・瀬戸カンナを演じます。また、これまでにも数多くの恋模様に華を添えてきた岡田将生は、小学生の頃に事故に遭い、一緒にいた女の子を死なせたことに強い罪悪感を抱くもう一人の主人公・赤沢禄(ロク)を演じます。監督は新城毅彦。「ただ、君を愛してる」(2006年)、「僕の初恋をキミに捧ぐ」(2009年)、「パラダイス・キス」(2011年)などで若者たちの恋を描いてきた新城監督にふさわしい、新しいステージの作品となります。
 今回の映画化では、原作の数あるエピソードの中でも人気を誇る、クライマックスを飾ったエピソード「瀬戸カンナ」、「赤沢禄」二人の恋模様を描きます。

ストーリー











高校一年生の夏、瀬戸カンナは、自分に想いを寄せていた幼馴染のハルタを失った。
それから、数年後。大学を卒業して映画会社で働くカンナは、出版社で働く赤沢禄と出会う。
明るく、悩み事なく見える彼にも、実は小学生の頃、同級生の希実と一緒に事故に遭い、一人だけ生き残ってしまったという辛い過去があった。
ハルタの死の後、誰かを好きになる気持ちに蓋をして生きてきたカンナ。そんなカンナを、赤沢禄は救い出そうとするのだが…
心の傷を抱えたまま大人になった二人は、まるで運命に導かれるように出会い、恋をする。
過去と現在、絡み合う複雑な人間模様、心に傷を負った二人の恋の行方…。果たして、どんな運命が二人を待っているのか・・・?

スタッフ

原作:百田尚樹「永遠の0」(太田出版)
監督:山崎 貴
脚本:山崎 貴/林 民夫
製作:「永遠の0」製作委員会
企画:アミューズ
製作プロダクション:ROBOT
制作協力:東宝映画
配給:東宝

キャスト

岡田准一 
三浦春馬 
井上真央

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す