原題:THE LITTLE GIRL IN ME

僕を変えたのは一着のワンピースだった…。 不器用なオトコのの自分探しの旅が始まる!

第36回モントリオール世界映画祭フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門に正式出品

2012年/日本/カラー/100分/HD 配給:太秦

2012年12月1日(土)より銀座シネパトスほか全国順次ロードショー

Ⓒ2012『僕の中のオトコの娘』製作委員会

公開初日 2012/12/01

配給会社名 0864

解説


僕を変えたのは一着のワンピースだった…。
不器用なオトコの娘の自分探しの旅が始まる!

“”という言葉を御存じだろうか。ゲイでもない、オカマでもない、性的趣向とは関係なく趣味や選択として男子が女子の格好をする、それが女装娘だ。
主人公の謙介は大学を卒業し就職したごく普通の青年だった。しかし、仕事は失敗ばかりで上司に叱責される辛い毎日が続き、思い悩んだあげく衝動的に自殺を図る。その事件を機に人と接することを拒絶して部屋にひきこもるようになってしまった。生きる目的や自分の価値を見失った謙介だったが、ある日偶然出会った女装するのの世界に、なぜか強く興味を抱き…。
不器用な青年が別世界の住人たちと触れ合うことで、自分に正直に強く生きることを学び、家族の愛や友情に支えられ成長していく。マスカラを塗りルージュをひいてワンピースに着替えた、みんなとちょっと違う女装娘が愛おしくなる、全く新しいタイプの青春ムービーだ!!

注目の若手実力派俳優・川野直輝が体当たりで挑んだ異色作!
個性豊かな俳優陣の豪華女装アンサンブルは必見!!

社会との関わり方に苦悩し、女装することで一歩を踏み出そうとする青年・謙介という難しい役を体当たりで演じたのは、川野直輝。ドラマ「木曜の怪談・怪奇倶楽部」でデビュー、「シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜」や映画『踊る大捜査線』シリーズに出演、舞台では自身の座長公演を行うなど、ドラマ、映画、舞台と幅広くこなす実力派俳優だ。謙介の母親代わりの姉役に、映画『パッチギ〜LOVE&PEACE』で脚光を浴び、以降映画界からひっぱりだこの中村ゆり。近年の出演作だけでも『はやぶさ〜遥かなる帰還』(’12)、是枝裕和監督の『奇跡』(’11)、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などがある。さらに、謙介の父親役には『あぶない刑事』シリーズや『ゴールデンスランバー』(’10)、『チームバチスタの栄光』(’08)などドラマや映画に欠かせないバイプレイヤー・ベンガル。窪田将治監督が厚い信頼を寄せ、同監督作への出演は3作目となる草野康太。ミュージカル「テニスの王子様」で女性から絶大な人気を誇る河合龍之介、さらに『一枚のハガキ』(’11)、『電人ザボーガー』(’11)などジャンル不問の演技派俳優・木下ほうか、柳憂怜、内田朝陽が脇を固め、馬場良馬が友情出演するなど、個性豊かな面々が集結した。

モントリオール世界映画祭出品決定!!
21世紀特有の現象を描いた世界初の青春映画が誕生!

監督の窪田将治は、2006年に『zoku』でデビューを果たし、2009年には女子プロレスをテーマにした『スリーカウント』が初長編となった。女装という特異な文化をもって海外へ挑んだ本作は、江戸川乱歩原作の映画『失恋殺人』そして『CRAZY-ISM クレイジズム』に続きモントリオール世界映画祭3年連続選出という偉業を成し遂げ、生きづらい世の中で奮闘する主人公の姿を秀逸に描き、21世紀の新しい青春の在り方を示したと高く評価された。
女装に目覚めた一人のオトコの娘のセンセーショナルでちょっとコミカルな世界初の“女装娘”映画がここに誕生した!

ストーリー









足立謙介(川野直輝)は、ひきこもって早5年。大学卒業後すぐに就職するも、会社や同僚に上手くなじめず半年で退社。再就職をするわけでもなく、閑静な住宅街で父・謙三、姉・裕子の優しさに甘え、毎日ゲームやネットサーフィンに明け暮れる自堕落な日々を送っていた。
ある日、いつものようにインターネットを開いていた謙介は、女装を好む男性、通称・女装娘(じょそこ)が集まるサイトに辿り着く。自慢の女装姿を恥ずかしげも無く人目に晒している女装娘たち。投稿されている女装写真に、思わず軽蔑の言葉が出たが、心の奥底ではそんな女装娘が気になり始めていた。度々サイトを覗くようになり、ついにはカリスマ的存在の女装娘・カレンとメールで交流を始め、それをきっかけに女装という未知の世界に飛び込んでいく。
5年振りに家を出て向かった女装バーには、今までとは違う自分になれる夢のような世界が広がっていた。別世界の住人たちと酒を飲み、語らい、女装と出会った事で社会復帰の第一歩を踏み出したかのように思えた謙介だったが、世間はそんなに甘くなかった。女装姿に注がれる軽蔑の眼差しや、知り合いからの嫌がらせ、そのうえ生活費をくすねておかしな世界に入り浸っていることを知った父親からは絶縁を言い渡され・・・。
多くの困難を前にして、謙介はまたひきこもってしまうのか、それともスカートを脱がずに自分らしく生きる道を貫くのか!? 女装デビュー間もないオトコの娘の自分探しの旅が、いま始まった。

スタッフ

監督・脚本・編集:窪田将治(『失恋殺人』『クレイジズム CRAZY-ISM』他)
エグゼクティブプロデューサー:菊池笛人、竹井佑介、三上靖史
プロデューサー:小関智和、斉藤三保
撮影監督:根岸憲一(JSC)
録音:田邊茂男
音楽:與語一平
エンディング曲:『My Color』LYMRAM-リムラム‐
制作担当:坪井力
ヘアメイク:MYSA
スタイリスト:三浦玄
美術:岩田有立
助監督:大城義弘
製作:『僕の中のオトコの娘』製作委員会(マクザム,FAITHentertainment,NEXT LEVEL)
企画・制作プロダクション:FAITHentertainment
制作協力:トライアムズ
配給・宣伝:太秦
宣伝協力:ボダパカ

キャスト

川野直輝
中村ゆり
草野康太
河合龍之介
内田朝陽
山田キヌヲ
馬場良馬
柳憂怜
木下ほうか
ベンガル

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す