推理作家ポー 最期の5日間
原題:The Raven
2012年/アメリカ/111分 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2013年03月20日よりDVDリリース 2012年10月12日(金)全国ロードショー
©2011 Incentive Film Productions, LLC. All rights
公開初日 2012/10/12
配給会社名 0069
解説
1849年10月7日、1人の作家が不可解な言葉を残してこの世を去った。彼の名は、エドガー・アラン・ポー。ゴシック風の怪奇・幻想小説などで一世を風靡し、世界初の推理作家として名を刻む孤高の作家。不遇なままわずか40年でその生涯を終えたポーだか、シャーロック・ホームズを生み出したコナン・ドイルや、日本の推理小説の草分け的存在である江戸川乱歩、そして映画監督のティム・バートンなど、世界中の推理小説や映像表現、さらに音楽にまで大きな影響を与え、没後160年の年月を経た今も、その功績は語り継がれている。しかし、その死の真相と最期の日々は、現在も謎に包まれている。
ポーが対峙した最期の5日間を、大胆な発想とスタイリッシュな映像でダイナミックに描き出し、夭折した若き天才作家の死の謎に纏わるミステリーを解き明かしていく、それが『推理作家ポー 最期の5日間』。
1849年アメリカ、ボルティモアを舞台に史上初の推理作家ポーとポーに魅せられた小説模倣犯の命をかけた5日間の壮絶な戦いを描いた本作。今回、解禁された予告編では、ポーを弄ぶかのように彼の小説になぞられた殺人事件が次々と起こり、更に恋人を奪われ翻弄される彼の姿が明らかに!!犯人を追い詰め激化する、ポーと犯人の息もつかせぬ攻防戦が繰り広げられています。
また一方、ポスター画像ではエドガー・アラン・ポー役の『2012』『シャンハイ』とヒット作への出演が相次ぐジョン・キューザック、『三銃士〜王妃の首飾りとダヴィンチの飛行船』のアラミス役も記憶に新しい、連続殺人鬼に挑む刑事・エメット役のルーク・エヴァンス、ポーの婚約者エミリー役に『メン・イン・ブラック3』で若き日のエージェントOを演じた新進女優アリス・イヴの姿が公開されており、この3人がどのように作品に絡むかが注目されます!
ストーリー
たてつづけに起こる連続殺人は、ポーのアリバイを証明することになり、ポーは容疑者から一転、著作を汚す犯人を追うことを決意する。しかし、謎の殺人鬼は、ポーの婚約者エミリーを誘拐し、ポーに殺人の偉業を新聞に連載するように「挑戦状」を叩きつけてきたのだった。死体”に残された殺人鬼からメッセージ。
見逃したトリック。そして、奪われた恋人の行方を指し示す暗号。散りばめられたパズルを完成し、ヤツを捕えることができるのは、すべてを知り尽くしているポーしかいない。史上初の推理作家 VS. ポーに魅せられた小説模倣犯! 今、命をかけた5日間の壮絶な戦いが始まる。
スタッフ
監督:ジェームズ・マクティーグ『Vフォー・ヴェンデッタ』
キャスト
ジョン・キューザック
ルーク・エバンス
アリス・イブ
ブレンダン・グリーソン
ケビン・マクナリー
オリバー・ジャクソン=コーエン
LINK
□IMDb□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す