原題:LATE AUTUMN

『シークレット・ガーデン』で人気沸騰のヒョンビンと世界が注目する 女優タン・ウェイ(『ラスト、コーション』)が奇跡の競演!

2010年 韓国・香港・アメリカ合作 113分 カラー作品 配給/宣伝:スプリングハズカム

2012年07月04日よりDVDリリース 2012年2月4日からヒューマントラストシネマ渋谷より全国順次ロードショー

©2009 Boram Entertainment Inc. All Right Reserved

公開初日 2012/02/04

配給会社名 1306

解説


かつて『晩秋』というタイトルで1970年に映画化されたイ・マニ監督の名作は、韓国映画の名作として常に「オールタイム・ベストテン」にランクインされる傑作映画である。この作品を環太平アジア洋映画祭で観た斉藤光一監督は同作品からインスパイアーされて1978年に『約束』という映画を発表、日韓の間で盗作議論を巻き起こした。
『約束』は岸恵子と萩原健一の競演で話題を呼び、列車の中で出逢う男女のロマンチックな純愛ドラマとして大ヒットし、その年のキネマ旬報ベストテンでも第7位にランクインする成功を収めている。そのオリジナル作品ともいえる『晩秋』のリメイクとして2011年に再度映画化された『レイトオータム』は『家族の誕生』(2006年)などで知られるキム・テヨン監督によって、舞台を全編アメリカのシアトルに移し、美しい秋の紅葉を背景に撮影された。
 デビュー作『ラスト、コーション』(アン・リー監督)での迫真の演技でヴェネチア国際映画祭新人女優賞を受賞したタン・ウエイを主演に迎えた本作は、彼女の新たな魅力を引き出し、韓国映画のみならずアジア映画の未来に新たな可能性を示した秀作である。

 また現在兵役中にも拘らず、映画やテレビドラマで人気絶頂の正統派美男子ヒョンビンが本作ではアメリカに暮らす韓国人ホストという難しい役柄を軽やかに演じている。全編の殆どが英語で会話される為、ヒョンビンは撮影の数か月前から英会話の特訓を受けたと言われるが、その自然な会話ぶりは驚くほどである。

ストーリー






DVの夫を誤って死なせてしまったアンナは収監されて7年になる。
母親の訃報を受けた彼女に三日間の外出が許可される。葬儀に向かうシアトル行きのバスには誰かに追われているのか慌てて乗り込んできた韓国人男性のフン。バス代の持ち合わせがない彼は乗客の中にアンナを見つけバス代を借りる。寂しい女性たちに「エスコート・サービス」をしているフンはアンナに金を返すまで持っていて欲しいと自分の腕時計を強引に差し出す。長い刑務所生活で会話も億劫なアンナはフンを相手にもせず別れるが、二人は偶然街角で再会する。

スタッフ

監督:キム・テヨン
脚本:キム・テヨン
撮影:キム・ウヒョン
音楽:チョ・ソンウ

キャスト

ヒョンビン
タン・ウェイ
キム・ジュンソン
キム・ソラ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す