2013年/日本/カラー/117分/ 配給:東宝

2014年06月25日よりDVDリリース 2013年12月14日公開 全国東宝系

(C)「カノジョは嘘を愛しすぎてる」製作委員会

公開初日 2013/12/14

配給会社名 0001

解説


「僕は妹に恋をする」(2007年:松本潤&榮倉奈々)、「僕の初恋をキミに捧ぐ」(2009年:岡田将生&井上真央)など、それぞれ映画化もされた大人気コミックを生み出し、現在、ティーン、F1から圧倒的な支持を集める青木琴美。

そんな彼女の最新作にして、現在までに累計270万部突破(既刊10巻)の大ヒットを記録しているコミック
「カノジョは嘘を愛しすぎてる」が、2013年12月公開で映画化!この度ついにメインキャストが決定しました!
音楽業界を舞台に、25歳の天才サウンドクリエイター・と、普通の女子高生・との年の差恋を描く原作は、単なるラブストーリーというだけでなく、突如スターへの階段を駆け上がる天性の歌声を持つ理子を始め、華やかに活躍するクリエイターたちが、音楽作りの過程でどのように悩み、楽曲を生み出していくのか、“ビジネス”としての音楽をリアルに描き、人気を博しています。

主人公の秋役に、映画『るろうに剣心』やドラマ『とんび』をはじめ映画・ドラマで活躍し、今や日本映画界を牽引する若手俳優・佐藤健。
理子役には、「リコを探せ!オーディション」で約5,000人の中を勝ち抜いた期待の新星・が選ばれ、まさに自身の役柄と同じ“シンデレラガール”として、本作の撮影に挑むことになりました。
佐藤演じる天才サウンドクリエーター・秋は、大人気バンド『クリュード・プレイ』の元メンバーでベーシストだったが、メジャーデビュー前にバンドを脱退し、現在は作曲家として楽曲提供を行っているという、才能はありながら屈折した人物。佐藤自身も「なにもしなくても人から注目され、愛されるカリスマ性のある人物」と評する、少女マンガらしいカリスマ性溢れるキャラクター。この冬、日本中の女子のハートを鷲掴みにする、胸キュンなラブストーリーに挑戦する。さらにプライベートや映画「BECK」(2010年)でもギター経験はあるものの、ベースは初めてという佐藤はベースの演奏と、作曲シーンにも挑みます!「本格的な音楽シーンと、少女漫画ならではの胸キュンなストーリーを楽しんでいただけたら」と、3月中旬から始まる撮影への意気込みを語りました。

そんな佐藤が、「初めて彼女の歌声を聴いたとき、本当に素晴らしくて鳥肌が立ちました」と大絶賛する声の持ち主である大原櫻子。有名プロデューサーに才能を見いだされ劇的なデビューを飾るヒロイン・小枝理子役に相応しく、本作の監督で「タイヨウのうた」(2006年)ではデビュー直後のYUIを起用し、スターダムに押し上げた小泉徳宏監督、元“東京事変”のベーシストで椎名林檎やスピッツ、平井堅等の多くの楽曲を手掛ける、本作の音楽プロデューサー・亀田誠治らの満場一致で選ばれたシンデレラガール! 1996年生まれの17歳・現役女子高生でもあり、圧倒的な歌声に、原作者・青木琴美も「オーディション途中、まだ沢山の候補者が残る中で、初めてカノジョの歌声を聞きました。その時から、カノジョだと思っていました。」と太鼓判を押す逸材。演技経験はほとんどないながら、幼少時から習っていたというクラシック音楽で培われた歌唱で、圧倒的な歌唱力を持つ設定の理子役に挑戦します。

役になりきってスチール撮影に臨んだ佐藤&大原は、まさに原作から飛び出たかのように秋&理子そのもの!
2人以外にはこの役は考えられないほどの再現率100%のビジュアルが解禁となります!撮影は3月中旬より開始予定!この冬、煌びやかな音楽業界を舞台に描かれる二人の恋模様に、ぜひご期待ください!!

ストーリー

サウンドクリエイターであり、大人気バンド「クリュードプレイ」の元メンバー・小笠原秋。
メジャーデビュー前にバンドを脱退し、現在も楽曲提供は続けているものの、ビジネスとしての
音楽の世界に嫌気が差し、今の自分にもつまらなさを感じている。
そんな時、ふと気まぐれで声を掛けたのが、「クリュードプレイ」の大ファンの女子高生・小枝理子であった。
「一目惚れって信じますか?」
秋の正体を知らぬまま、彼の唄う鼻歌に聞き惚れ、秋自身にも一目惚れした理子。
そして秋は、自分の正体を告げないまま、理子と付き合い始める…。
しかし、「クリュードプレイ」をデビューさせた有名音楽プロデューサー・高樹総一郎が理子をスカウトした
ことから、二人の運命は、大きく動き始める。
実は、理子は他の何物にも代えられない天性の歌声の持ち主だったのだ。
華やかな音楽業界を舞台に、秋と理子の恋の行方は、果たしてどのような軌跡を描くのか?

スタッフ

原作:青木琴美
監督:小泉徳宏
音楽:亀田誠治
製作:「カノジョは嘘を愛しすぎてる」製作委員会
配給:東宝

キャスト

佐藤健
三浦翔平
窪田正孝
水田航生
浅香航大
大原櫻子
谷村美月
相武紗季
反町隆史

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す