“不思議な3つの約束”からはじまったふたりの“ひと夏の恋”。

第4回沖縄国際映画祭の長編プログラム Peace部門

2011年/日本/カラー/111分/ 配給:ショウゲート

2012年6月9日(土)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー

(C)2012「シグナル」制作委員会

公開初日 2012/06/09

配給会社名 0008

解説


〈不思議な3つの約束〉
一.ルカとの恋愛は禁止。
一.月曜日のルカは、憂鬱なのでそっとしておく。
一.ルカの過去を聞いてはいけない。

不思議な3つの約束からはじまった“ひと夏の恋”
切なくも胸打つ感動の青春恋愛ミステリー

東京の大学に通う、宮瀬恵介(西島隆弘)は、夏休みを利用して、地元の古い映画館“銀映館”で臨時のアルバイトを始めることにした。そこで彼が出会ったのは、ミステリアスな美人映写技師の杉本ルカ(三根梓)。彼女は、3年前の“とある事件”をきっかけに、一歩も外に出られなくなり、“銀映館”で暮らしているという・・・。支配人の南川(井上順)にアルバイトの採用条件として“不思議な3つの約束”をさせられた恵介。人を寄せ付けないルカの態度に最初は戸惑うが、仕事を教わるうちに次第にルカに惹かれていく。しかし、恵介が映画館で迎えた“初めての月曜日”。まったく仕事が手につかないルカに異変が・・・。更に、ルカの過去を知る男、ウルシダレイジ(高良健吾)が恵介の前に現れ、3年前の事件を調べるようになった恵介の気持ちは揺れ動きはじめる。果たして、ルカの過去に一体何があったのか? そして、ルカと恵介の未来は—。

“ダイヤモンドの瞳”を持つ奇跡の新人女優 三根梓
西島隆弘(AAA)×高良健吾 日本映画界注目の若手俳優初競演

秘められた過去を持つヒロイン“杉本ルカ”役を演じるのは本作が映画初出演にして初主演となる三根梓。感情を表に出さない難しい役どころを、演技初挑戦とは思えないその瑞々しい演技で見事に体現。2012年のブレイクが期待される!!ルカの働く映画館“銀映館”でバイトをはじめ、次第に思いを寄せるようになる宮瀬恵介役を演じるのは、『愛のむきだし』の演技が国内外の映画祭で絶賛され、大河ドラマ「平清盛」で、清盛の弟、頼盛役を演じるなど注目を集める西島隆弘(AAA)。そしてルカの過去を知る男、ウルシダレイジ役には、高良健吾が出演するなど、今後の日本映画界を引っ張る若手実力派俳優の共演も見ものだ。また井上順、宇津井健など彼らを支える豪華キャスト陣も作品に深みを与えている。監督は『時をかける少女』でヨコハマ映画祭新人監督賞を受賞した谷口正晃。“本作のもう一人の主人公”と監督が公言する映画館“銀映館”。全国から本作にぴったりの趣のある映画館を探し出した。ノスタルジックな雰囲気漂う映画館を舞台に、不思議な3つの約束から始まったルカと恵介の“ひと夏の恋”と、恵介の一途なやさしさによってルカが“自分の過去”を乗り越える姿を瑞々しく描いた。そして物語のクライマックスを盛り上げるのは同世代の女子から絶大な支持を集めるKylee(カイリー)の新曲バラード「未来」。奇跡のコラボが生み出した、切なくも胸打つ感動の青春恋愛ミステリーがここに誕生した!!

ストーリー

大学生の宮瀬恵介(西島隆弘)は、夏休みを利用し、地元の古い映画館“銀映館”で映写助手の臨時のアルバイトを始めた。そこで出会ったのは、ミステリアスな映写技師の杉本ルカ(三根梓)。彼女は、3年前の“とある事件”をきっかけに、一歩も外に出られなくなり、“銀映館”で暮らしているという。ルカの過去には一体、何があったのか?ルカを脅かす謎の男・レイジ(高良健吾)の正体とは?そして、ルカと恵介の未来に待ち受けるものとは? 切なくも胸打つ、感動の<青春恋愛ミステリー>がここに誕生—。

スタッフ

監督:谷口正晃
原作:関口尚
『シグナル』(幻冬舎刊)
脚本:小林弘利、鴨義信

キャスト

三根梓
西島隆弘
高良健吾
井上順
宇津井健

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す