最強アイドル(AKB48)が最強の悪霊を封じ込める!

2011年/日本/カラー/??分/ 配給:ジョリー・ロジャー

2011年11月26日(土)ワーナー・マイカル・シネマズ板橋他 公開

(C)2011「こっくりさん 劇場版」製作委員会

公開初日 2011/11/26

配給会社名 0903

解説


日本に、そして世界に広がっている霊交信の『こっくりさん』。
世界的には『ウィジャボード』と言われ、その霊交信の簡単さと魅力に世界中の子供が一時期的にのめり込む遊びの一種。

今回、霊交信の呪いに立ち向かう女子高生役に人気絶頂のアイドルグループ『AKB48』のチームB、鈴木まりやが挑戦。
初映画にして初主演の鈴木まりやが初ホラーで、『こっくりさん』に立ちはだかる。
そして監督は映画「2ちゃんねるの呪い 劇場版」でNETの都市伝説の闇を斬新に描いた永江二朗。ホラーシリーズ作品を数多く手掛け、そして今回は世界的な霊術の恐怖を大胆に描く。
最強のアイドルグループが最強の悪霊を封じ込める、最強にして最強のワンダーホラーを見逃すな。

ストーリー







とある山間で白骨死体が発見された——
それは死後30年以上たった、当時、行方不明になっていた少年だった。
その死体と共に「こっくりさん」の紙が見つかった事で、話題性としてニュースで取り扱われる事になる。

女子高生・大島絵梨(鈴木まりや)の学校でも昔と変わらず「こっくりさん」が流行っていた。
ある朝、絵梨が母・友子がテレビに釘付けになっていた。その視線の先は少年の白骨化事件のニュースだった。その日の夜、友子の異変に心配になる絵梨。
翌朝、友子を起こしに部屋に入った絵梨が絶叫する。友子が死んでいたのだ。
その死に顔に絵梨は大きなショックを受ける。意味不明なミイラ化された母の顔だった。そんな中、間宮という不審な男が友子の葬式に現れる。間宮は友子の死の真相を知っているようだった。更に、牧瀬浩二という男が絵梨を訪ねてくる。浩二は友子の友人の息子だと名乗り、また浩二の母親も数日前に変死をしていたのだ。そこで絵梨は間宮が友子と浩二の母とも同級生だったと聞かされる。
真相を知る為、動きだした絵梨。しかし担任の北村(片岡明日香)が忠告をする。「既にあなたにまで呪いがかかっている」と。北村は昔から特殊な霊視能力があったのだ。
このままでは絵梨まで呪い殺される…
北村と絵梨は、38年前の真相を探るとともに「こっくりさん」の呪いを解きに母の故郷へと向かった。

スタッフ

監督・脚本:永江二朗(「2ちゃんねるの呪い 劇場版」)
撮影:工藤哲也
照明:福長弘章
録音:宋晋瑞 
製作:酒匂暢彦、大橋孝史
プロデューサー:上野境介、平野貴之 
制作・配給・宣伝:ジョリー・ロジャー

キャスト

大島絵梨・・・鈴木まりや(AKB48)

北村里佳子・・片岡明日香

山本里子・・・梅本静香
麻美由美子・・後藤那奈
牧瀬浩二・・・山形啓将
間宮信二・・・飯田まさと

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す