原題:Coming Out Story

交錯する「性」……「生」 そしてそれぞれの過去と現在はつながっていく……

第 20 回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭

2011年/60分/日本/ 配給:映画「Coming Out Story」事務局

2012年1月4日(水) 下北沢トリウッドにて公開 2011年10月7日(金)〜10月10日(月・祝)、スパイラルホールにて上映

(C)「Coming Out Story」

公開初日 2011/10/07

公開終了日 2011/10/10

配給会社名 1266

解説


京都の公立高校で数学教師をする土肥いつきは、10年以上待ちわびたSRS(性別適合手術)へと向かう。生まれながらの性別を越境して生きるトランスジェンダーとして自己を特別視することなく、ひとつひとつ「女性の身体を獲得する夢」を実現してきたいつき。繰り返される出会いと生徒や友人との関係を通して、様々な自己の根源への問いが浮かび上がってくる。そして、いつしか撮影スタッフもそれらの問いの渦中へと引き込まれて…。

ストーリー



「自分にとって根源的な欲望は女性の身体を獲得することだった」とおだやかに語る土肥いつきは、長年の夢だった性別適合手術へと向かう。京都の公立高校で教師を続けながらこの十数年来、すこしずつ女性化してきた彼女(彼?)の身体的な終着地点。
しなやかに、ときに忍耐づよく、他者にとっても自分にとっても居心地のよい場所を探し続けるいつきにだれもが今まで一度も口にしたことがないような想いをつい口にしてしまう。ある日、取材を続けていたスタッフのひとりが突然、現場を離れてしまう。
いつきと出会い、時間を共有するなかで彼自身の封印していた女装願望と対面することになる……

スタッフ

監督/構成:梅沢圭
撮影:猪本太久磨/梅沢圭
録音:豊島圭
プロデューサー:川久保直貴
音楽:KIKORI
撮影協力:京都府立城陽高校 NPO法人JUMP トランスジェンダー生徒交流会のみなさん

キャスト

土肥いつき
米沢泉美
阿久澤麻理子
ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://tokyo-lgff.org/ http://www.youtube.com/watch?v=7U7Z2d0oM48
ご覧になるには Media Player が必要となります