観光庁 / ショートショート フィルムフェスティバル & アジア presents「旅シヨーット!プロジェクト」特別製作作品

2011年/日本/カラー/22分52/ 配給:?????

解説


米国アカデミー賞公認の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル& アジア(SSFF & ASIA)」は、国土交通省観光庁とともに日本の観光振興を目指す「旅シヨーット! プロジェクト」という新たなコンペティション部門を、2009 年に設立しました。

その一環として2010年に発表した「日韓観光振興プロジェクト」では、韓国最大級の国際短編映画祭「アシアナ国際短編映画祭」(実行委員長:韓国を代表する国民的俳優、アン・ソンギ氏)と提携し、「旅シヨーット!プロジェクト」入選作品の相互上映など、映像を通じた日韓の観光交流振興を目的とする取組を行ってまいりました。本年度は、SSFF&ASIA2011に向けた特別製作作品として、日本人監督によるオールソウルロケの作品『スーパースター』(出演:櫻井淳子/キム・ウンス)、韓国人監督によるオール鎌倉・藤沢ロケの作品『スマイルバス』(出演:パク・コニョン/リュ・ヒョンギョン/田中要次)の2 作品を特別製作。

また、同プロジェクトの応援ソングとしてキム・ジョンソ氏(バンド『REI』に所属)の「HIGH」という曲が決定致しました。キム・ジョンソ氏は1980年代、韓国のヘビーメタルバンドであるシナウィのボーカリストとして注目をあつめ、また、独特のシャウト唱法で韓国のロック史に名前を深く刻んでいます。数多くある名曲の中で、2010年にリリースされた曲、「High」は、そのタイトルどおり「高く飛んでいこう」というメッセージが組み込まれています。自分の知らない地平線を越えて、知らない土地に飛んでいく。そんな「旅」のイメージと、東日本大地震に見舞われた日本の復興に向けた希望が感じられました。この曲が持つ日本を元気づける力を信じ、「High」を提供していただくことになりました。

ストーリー



ある日ユナ(韓国人女性)は、3年間付き合ったサンホに突然の別れを告げ日本へ。そして鎌倉や藤沢・江の島を、韓国人観光客に案内する観光ガイドとして働くことに。一方、突然の別れに戸惑ったサンホだが、ユナが忘れられず日本へ向かう。復縁を迫るサンホと揺れるユナの気持ちを、藤沢・江の島や鎌倉にまつわる言い伝えと美しい景色を背景に描いた珠玉のラブストーリー。

スタッフ

監督:パク・サンジュン
エグゼクティブプロデューサー:佐伯寛之
プロデューサー:谷口広樹/村田亮
助監督:武 正晴/ホ・ジェヒョン
撮影監督:ナ・ヒソク
撮影助手:イ・ヒョンビン
照明:常谷 良男
照明助手:福田裕佐/森田友和
録音:古川裕志
録音助手:功刀康久
スタイリスト:山崎 忍
ヘアメイク:鰕澤真由美
制作担当:篠原大成
編集:イ・ドンフン/三樹 章子
音楽:キム・ウンジョン
メイキング:佐野公子
脚本:パク・サンジュン
キャスティング:イ・チュニョン
制作:アールグレイフィルム

キャスト

パク・コニョン
リュ・ヒョンギョン
田中要次

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す