観光庁 / ショートショート フィルムフェスティバル & アジア presents「旅シヨーット!プロジェクト」特別製作作品

2010年/日本/カラー/??分/ 配給:?????

解説


米国アカデミー賞公認、日本発・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)2010」(6 月 10 日〜13 日、16〜20 日開催)は、2009 年に立ち上げた「旅シヨーット!プロジェクト」のもと、観光庁とともに特別製作したショートフィルム『青春マンダラー!』(田嶌直子監督)。

『青春マンダラー!』は、主演に柏原収史さん、知念里奈さんを迎え、沖縄県・竹富島の風景や島の魅力を随所に織り込んだ作品。

ストーリー

子供の頃にお世話になったおばあの、97 歳の“マンダラー祝い”(竹富島特有の長寿祝いの祭)のために、竹富島に 15 年ぶりに戻ってくる聡(柏原)。そこで、幼馴染の美樹(知念)と再会。しかし、2 人がおばあ宅に到着するやいなや、おばあが突然あの世行きになってしまったことを告げられる。
マンダラー祝いのために戻ってきたのに、唖然とする 2 人。

次の日、おばあの部屋から日記を見つける美樹。読んでみると、おばあには旦那以外に、ずっと心に秘めていた相手がいたことが発覚。そしてマンダラー祝いの日に、その相手と再会できることを心待ちにしていたことが綴られている。
350 名しかいないこの島で、おばあが心に秘めていた相手とは誰なのか?美樹と聡は、おばあの願いを叶えるため、葬式の代わりにマンダラー祝いでおばあを送ることにする。そして、おばあの相手が思いもよらない人であったことがわかる……。

スタッフ

監督:田嶌直子
プロデューサー:園木美夜子
アソシエイトプロデューサー:齋藤ダニエル
助監督:濱里寅之
撮影監督:志田貴之
撮影助手:鎌刈洋
照明:吉田恵輔
録音・整音:小牧修二
音楽:戸田色音
ヘアメーク:高橋里奈、西島本喜美子
スタイリスト:宮田弘子
衣装:ブランノン亜矢香
小物:小林陽子
スチール:衛藤バタラ
編集:渡邊英佑
オンライン編集:中畑徹
編集協力:REDHILL
MA協力:Remember Session
機材:映像工場
制作:チェイスフィルムインターナショナル

キャスト

柏原収史
知念里奈

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.youtube.com/watch?v=oUcq86DqrUo
ご覧になるには Media Player が必要となります