2011年/日本/カラー/20分+15分/ 配給:アルゴ・ピクチャーズ

2011年7月16日(土)より下北沢トリウッドにて公開決定!

(C)2011 イトーカンパニー

公開初日 2011/07/16

配給会社名 0090

解説


「ネイキッドボーイズ・ショートムービー」は、『自分生中継』と『最後のつぶやき』をダブルキャストで各2本完成、それぞれラストだけが違うという一風変わったオムニバス映画です。

ミュージカルやダンス、朗読劇、エチュード、コント、トークなどステージ上でのライブパフォーマンスを中心に活動しているネイキッドボーイズが、次にショートムービーに挑戦しました。ニコニコ動画やtwitterなどとても現代的な題材を、若いスタッフと共にちょっと不思議でどこかリアルな物語に作り上げ、新たな魅力を発揮しています。他にもAKB48の藤江れいな、原嶺衣奈など共演者も話題のフレッシュな青春ムービーが誕生しました。

Naked Boyzとは?

有望新人やブレイク間近の俳優、あの人気俳優までを集めて、まったく新しいライブプロジェクトを行う俳優集団。
ストレートプレイやコメディの芝居に限らず、ミュージカル、ダンス、朗読劇、エチュード、コント、トークなどステージでのライブパフォーマンスを中心としたさまざまな活動を行っていきます。
ライブホールに行けば逢える、多彩なパフォーマンスで素顔がのぞける・・・。
他にもライブチャットや動画チャンネルなどでトークが見られたり、ブログやファンイベントなどでメンバーとの交流ができたりと、さまざまな企画が用意されています。
応援してくれるファン一人一人を大切にし、存在を出来る限り身近に感じてもらうことを目指して活動していきます。

ストーリー




自分生中継
【ストーリー】イケメンの悟司は芸能界での自分の実力を試そうと、弟分の敬介を誘ってタレントオーディションに応募する。冴えない眼鏡姿でトークもパッとしない敬介に対し、完璧な自己アピールに手ごたえ十分で舞い上がっていた帰り道、携帯に「自分生中継」なるサイトから招待メールが届く。それは登録者の日常がリアルタイム動画で配信されるというものだった。その日から悟司のプライベートはネットで中継されるようになるが、普段は人に見せていない一面をクラスメイトにからかわれて焦った彼は「自分生中継」の権利を敬介に押しつける。ところが素の心優しいキャラや行動が意外にもユーザーの人気を集めた敬介はあっという間にスターになり、嫉妬した悟司は無理やり権利を奪い返すが、自分勝手な悟司の言動は世間の反感を買って有名大学への推薦入学まで取り消しになってしまう。さらにそんな彼を慕って心配してくれた後輩の奈々子にもひどい態度をとった悟司は完全に孤立状態に……。自分にとって本当に大切なものが何なのかようやく気づいた悟司、さあどうする?

最後のつぶやき
【ストーリー】バンド仲間だった勇二の死から二年。遺されたメンバーのカワマサこと河合正敏は音楽をやめ、大学生ながらアプリ開発のビジネスで成功を収め、将来有望なカリスマとして脚光を浴びていた。だがある日、開発中の音楽アプリのデータが突然パソコンから消えてしまい、カワマサは窮地に立たされる。それと同時に彼の周りでは、死んだ勇二のアカウントを語る誰かがツイッターでつぶやき始めるという不思議な出来事が起こり始める。勇二を名乗る者のつぶやきはだんだん挑発的になってきて、すっかり信用を失ったカワマサは、バンド時代からのつき合いである恵子とともに犯人を探し出そうとする。もう一度音楽活動を再開して欲しいと言う恵子に「自分にはその資格はない」と告げるカワマサ。彼は勇二の死に責任を感じていたのだ。するとどこからともなくかつて作った曲が聴こえてくる。懐かしい音色に惹かれて二人が部室にかけつけるとなぜか捨てたはずの勇二のギターがあった。そこへ新しくツイートされる勇二からのつぶやき。果たしてその正体は? 

スタッフ

「自分生中継」
監督:田井義輝
脚本:笹原ひとみ
助監督:川口大輝、辻下直美
小道具:小林舞、樋口治奈
劇中画面制作:前田裕介
編集/スクリプター:池垣千菜実 
撮影:井上雄記
撮影補助:茂木翔太
照明:西岡ヒデキ
照明補助:大河内真央
録音:宋普瑞
メイク:角尾ひとみ
衣裳:ムラカミチハル、高木清香
制作進行:木村翔太
アシスタントプロデューサー:田場久美子
制作応援:高木悠太、亀井慎太郎 
音楽:Studio Cappojitto
音響効果:檜山賢至(メディアハウス)
MA:坂本昭人(デジタルハリウッド)
プロデューサー:水澤慎
チーフプロデューサー:山本和夫
エグゼクティブプロデューサー:伊藤久美子

「最後のつぶやき」
監督、脚本、VFX:辻下直美
助監督:亀井慎太郎
衣裳:佐藤未菜
小道具:河合真子、田中有沙
美術:塚田万理奈
撮影:井上雄記
撮影補助:増子理準 茂木翔太
照明:西岡ヒデキ
照明補助:大河内真央
録音:橋本飛鳥
メイク:角尾ひとみ
衣裳:ムラカミチハル
制作進行:木村翔太
アシスタントプロデューサー:田場久美子
制作応援:高木悠太、亀井慎太郎
挿入曲:「夢は逃げない」
作詞:辻下直美
作曲:Studio Cappojitte 
音楽:Studio Cappojitto
音響効果:檜山賢至(メディアハウス)
MA:坂本昭人(デジタルハリウッド)
プロデューサー:水澤慎
チーフプロデューサー:山本和夫
エグゼクティブプロデューサー:伊藤久美子

キャスト

自分生中継
【ストーリー】
【キャスト】
戸田悟司…福山聖二/篠谷 聖
堀越敬介…森 輝弥/白水萌生
奈々子…藤江れいな(AKB48)
亮…元木 諒
秀明…辻本優人
アイドルYUKA…坂田 彩
審査員…二宮 康


最後のつぶやき
【キャスト】
河合正敏…落合モトキ/日和佑貴
滝川勇二…武末竜治/岸田タツヤ
西田恵子…原嶺衣奈
南野秀…野田早人
小松亮介…関野翔太
神水みすず…三木美里
アイル…相楽樹
東城翼…佐藤 峻

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す