ある日、森で見つけた不思議な小屋。 それは、本の世界を旅する魔法のツリーハウスだった——! 世界中で愛される大人気シリーズ、待望の映画化!!

第24回東京国際映画祭 特別招待作品

2012年/日本/カラー/100分/ 配給:ギャガ

2012年08月03日よりDVDリリース 2012年1月7日(土)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー

(C)メアリー・ポープ・オズボーン/「マジック・ツリーハウス」製作委員会

公開初日 2012/01/07

配給会社名 0025

解説


原作は全世界で9800万部突破。
日本でも累計350万部を超える大ベストセラー。

「マジック・ツリーハウス」はアメリカの作家メアリー・ポープ・オズボーンが1992年に発表した人気児童文学シリーズ。世界33ヵ国で9800万部を売上げ、日本でも2002年の初版以来、現在までに30巻370万部を超える大ベストセラーである。夢と魔法とスリルが沢山詰まった冒険物語は、男女問わず子供たちの心をつかみ、その口コミから火がついた人気は図書館の貸出が順番待ちになるほど。小学校の<朝読>で必ず読まれる本として「朝の読書推進委員会」も公認している。本の世界を旅するというユニークなコンセプトや、歴史や地理などの知識が身につく展開、そして何よりも謎かけのヒントがいっぱいのワクワクするような冒険ストーリーが、子どもたちだけでなく教育関係者や親世代からも絶大な評価を得ている。

ジャックとアニーの仲良し兄妹が4つの本の世界へ。
時空を超えた大冒険と、夢と魔法のファンタジー!

主人公は本が大好きだけど少し気の弱い兄ジャックと動物が大好きで元気いっぱいの妹アニー。性格は正反対だけど大の仲良し兄妹のふたりはある日、森で不思議なツリーハウス(木の上の小屋)を発見する。本でいっぱいのその小屋は、本を開けばあらゆる時代のあらゆる場所へタイムスリップできる、魔法のツリーハウスだった!
映画化にあたり、一冊の本の世界を一話形式で語る原作のシリーズから、子供たちに人気の高い4つの世界をチョイス。時空を超えて、<白亜紀の恐竜時代>、<中世の城>、<ポンペイ最後の日>、<カリブ海の海賊船>をめぐり、魔法のメダルを集める壮大なスケールの冒険ファンタジーが実現した。美しい魔法使いモーガンをはじめ、それぞれの世界で2人を見守り助けてくれる多くの出会いを経験。知恵と勇気で立ち向かい、兄妹の絆を深めながら、成長していくジャックとアニー。「マジック・ツリーハウス」は、主人公たちと一緒に冒険をするだけでなく、今、子どもたちに伝えたい信じる心や思いやり、最後までやり遂げることの大切さが詰め込まれたファンタジー作品である。

世界で最も評価された日本版イラストに、
アニメ界をはじめとする才能と豪華声優キャストが集結!

世界各国から映画化のオファーが殺到した「マジック・ツリーハウス」だが、日本で初の映画化が承諾されたのは、日本版オリジナルイラストが原作者のオズボーンに高く評価されたからだ。この幸運に日本アニメ界を代表する才能が結集。監督は『かいけつゾロリ』『ザ・ドラえもんズ』の錦織博、脚本は『ブレイブストーリー』『コードギアス』の大河内一楼、美術監督は『AKIRA』『ピアノの森』の水谷利春が務めた。音楽は日本アカデミー賞優秀音楽賞に3度輝く千住明。また、ジャックに声優初挑戦となる北川景子、アニーに原作の大ファンという芦田愛菜、さらに魔法使いモーガンに真矢みきをむかえ、山寺宏一、水樹奈々らベテラン人気声優がわきを固める。また、本作の主題歌には大ヒット曲『トイレの神様』で日本中から熱い支持を集める植村花菜の新曲『メッセージ』が決定している。

ストーリー





森で見つけた木の上の小屋は、
時空を超えて本の世界を旅する「マジック・ツリーハウス」だった。

本と勉強が大好きでちょっぴり気弱なジャック。どんな動物とも仲良くなれる冒険好きなアニー。仲良し兄妹のふたりは、ある日、ねずみのピーナッツを追って、森で大きなカシの木の上に小屋を見つける。中に入ると本でいっぱい。ジャックが恐竜図鑑を開いて思わず「行ってみたい」とつぶやくと、たちまち小屋が光に包まれ、ぐるぐると回りはじめた。気がつくと、何とそこは恐竜の王国。アニーは早速、外に飛び出し、恐竜ヘンリーと友だちになる。最初はこわがっていたジャックも恐竜の生態に興味津々。草むらを探検するうちに金のメダルを拾った。ところが、恐ろしいティラノサウルスと遭遇。追いかけられて大ピンチに。間一髪で逃れ、ようやくもとの世界に戻ってきたふたりは、この不思議な木の家を「マジック・ツリーハウス」と名づけるのだった。

4つのメダルを集めて美しい魔法使いを救え。
奇跡を信じてふたりは冒険の旅に出る。

翌日、「マジック・ツリーハウス」に行くと、ピーナッツが大きな本を眺めている。本には「4つのメダルが奇跡を起こす」と書かれ、表紙には4つのくぼみがあった。そのくぼみに拾ったメダルをはめると吸い込まれるようにピタリ。好奇心にかられたふたりは、第二のメダルの場所を示す謎の言葉を頼りに、中世のお城の世界に飛び込む。メダルは手に入れたものの、今度は騎士たちに追われる羽目に。アニーの機転によって何とか逃げ出すと、月明かりの中、美しい魔法使いモーガンに出会う。彼女は魔法をかけられ、自分の魔法が使えなくなってしまったと語る。メダルの奇跡がモーガンを救うと考えたふたりは、第三・第四のメダルを探して本の世界に旅立つことを決意する。

行く先々でとてつもない危険がいっぱい。
果たしてジャックとアニーは奇跡を起こせるのか。

第三の地はポンペイの街。豊かで平和な街かと思われたが、突然、火山が大噴火。ジャックは苦労して取ったメダルを落としてしまい、アニーやピーナッツとはぐれてしまう。途方にくれるジャックだったが、大混乱の中にも、心やさしい人はいた。その出会いを胸に刻み、メダルを見つけたアニーたちとも再会してポンペイを去る。いよいよ最後のメダル、目指すは財宝の眠る島だ。だが、そこは凶悪な海賊ボーンズが支配する海賊の島だった。ジャックが止めるのも聞かず、海賊船に乗り込み、宝箱からメダルを盗み出すアニー。だが、捕らえられ、ピーナッツも海に投げだされてしまう。アニーはあわや処刑寸前。ジャックはアニーを救い出してメダルの奇跡を起こせるのか。そして、モーガンにかけられた魔法の秘密とは。

スタッフ

原作: メアリー・ポープ・オズボーン『マジック・ツリーハウス』(メディアファクトリー刊)
監督: 錦織 博
脚本: 大河内一楼
キャラクター原案: 甘子彩菜
キャラクターデザイン・総作画監督:柳田義明
美術監督:水谷利春
音楽:千住明

主題歌:植村花菜「メッセージ」(キングレコード)

アニメーション制作:亜細亜堂
配給:ギャガ
制作:「マジック・ツリーハウス」制作委員会

「マジック・ツリーハウス」制作委員会
<メディアファクトリー ギャガ テレビ東京 テレビ愛知 テレビ大阪 亜細亜堂 電通 朝日新聞社 Yahoo!Japan TSUTAYA>

キャスト

(声の出演)
北川景子
芦田愛菜
山寺宏一
水樹奈々
真矢みき

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す