原題:Ninja Kids!!!

朝日小学生新聞での連載25年、NHKでのアニメ放送18年! 国民的アニメ、いよいよ実写映画化!

2011年/日本/カラー/100分/ 配給:ワーナー・ブラザース映画

2011年12月22日よりDVDリリース 2011年7月23日(土)、全国ロードショー

©2011実写版「忍たま乱太郎」製作委員会 ©NHK・尼子騒兵衛・総合ビジョン

公開初日 2011/07/23

配給会社名 0085

解説


キャスト総勢80人以上!
加藤清史郎をはじめ豪華俳優陣と三池崇史監督が贈るエンターテインメント大作!

主人公の猪名寺乱太郎(いなでら・らんたろう)役に、現在日本一忙しい小学生と言っても過言ではない、大人気子役・加藤清史郎(9)。昨年の大河ドラマ「天地人」を見てすぐにプロデューサーが映画出演をオファーし、本作の制作が決定したという。その他、一年は組の仲間たちには8歳から10歳の子役たちが配役されている他、4年生の斉藤タカ丸役には、「天地人」で上杉景勝の幼少時を演じ、与六役の加藤清史郎をおぶって雪道を渡ったシーンが印象的な、溝口琢矢も出演。本当の学校のような雰囲気で撮影が進んでいる。
一年は組の教科担当教師、土井半助役には、今年『RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の物語』で俳優デビューを飾った後、『FLOWERS』、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(12月1日公開)へ立て続けに出演、主演作も『学校をつくろう』(今秋公開)、『BADBOYS』(来年1月公開)2作が控えている注目の俳優、三浦貴大(24)。生徒たちに振り回される、気の優しい先生を演じる。また、一年は組の実技担当教師、山田伝蔵役には、映画、テレビドラマにひっぱりだこの寺島進(46)。厳しくもやさしい教師を演じるが、女装に自信がある、という役柄でもあり、女装シーンにも注目が集まる。

キャストだけで総勢80名を超える大所帯をまとめる本作の監督には、『妖怪大戦争』(05)や大ヒット作『ヤッターマン』(09)などのファミリー映画から『クローズZERO』シリーズや海外での評価も高いホラー映画『オーディション』(00)など幅広い作品を手がける三池崇史監督。最新作『十三人の刺客』(9月25日公開)は第67回ヴェネチア映画祭コンペ部門に出品が決定している。国民的ギャグアニメ「忍たま乱太郎」を三池監督がどのように演出するか、期待が高まる。

ストーリー


時は戦国時代。三流忍者の家に生まれた乱太郎は、エリート忍者になってほしいという両親の期待を胸に、忍術学園へ入学する。そこには堺の豪商の息子、しんべヱや、戦で親を亡くしながらもたくましく生きるきり丸がいた。忍術学園の生徒たちは忍者のたまご、「忍たま」と呼ばれ、ちょっと変わった先生や、かわいいくノ一たちと共に楽しい学園生活を送っていた。しかし、乱太郎たち3人組は、授業も試験もドジばかり、いつもなぜかロクでもないことになってしまうのだった−。
ある日、髪結い所を経営しているカリスマ髪結いの斉藤幸隆、その息子で四年は組の斉藤タカ丸の家に暗殺者が現われる。実は、幸隆、タカ丸親子は“抜け忍”(所属の忍者隊を抜けた裏切り者)として、かつて祖父が所属していたウスタケ忍者から命を狙われていたのだった!
果たして、乱太郎と忍術学園の生徒たちは友達を救うことができるのか!?

一人前には程遠いけど、仲間がいれば大丈夫!200%の元気と勇気と友情で、忍たまたちがスクリーンを縦横無尽に駆け巡る!

スタッフ

原作:尼子騒兵衛「落第忍者乱太郎」(朝日新聞出版刊)
アニメーション「忍たま乱太郎」
監督:三池崇史
脚本:浦沢義雄

配給:ワーナー・ブラザース映画

キャスト

加藤清史郎
林遼威
木村風太
三浦貴大
寺島進
ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す