原題:Bejart:Le coeur et le courage

2009年/スペイン/カラー/84分/ 配給:セテラ・インターナショナル/アルバトロス・フィルム

2010年06月02日よりDVDリリース 2009年12月 19日 Bunkamura ル・シネマにてロードショー

公開初日 2009/12/19

配給会社名 0117/0012

解説

モーリス・ベジャール・バレエ団の新時代の幕開けに迫るドキュメンタリー。20世紀で最も偉大な振付師のひとり、モーリス・ベジャール。1987年に自身のバレエ団“モーリス・ベジャール・バレエ団”を結成し、「ボレロ」、「春の祭典」など数々の名作を遺した彼は、2007年11月22日、最後の作品である「80分間世界一周」の完成を待たずして亡くなった。
後継者には、ベジャールと生前多くの作品を共に生み出してきたジル・ロマンが就任。彼の采配のもとバレエ団のダンサーたちは、ベジャールの作品を踊りつづけ、継承していくために、必死の覚悟でモーリス・ベジャール・バレエ団を存続していく決意をする。カメラは、ベジャール一周忌にあたる日に行われた「80分間世界一周」の公演と、その一ヶ月後に行われた新監督ジル・ロマン振付作品「アリア」のワールドプレミア上演まで、苦悩と葛藤を繰り返しながら美しきバレエを創りだしていくバレエ団に迫る。
ベジャールの“バレエ”を未来へと踊り続けるために、後継者ジル・ロマンと40名のダンサーたちの新たなる挑戦が今はじまる—。

ストーリー

スタッフ

監督:アランチャ・アギーレ

キャスト

ジル・ロマン
エリザベット・ロス
ほか

モーリス・ベジャール・バレエ団員
ジョルジュ・ドン
ショナ・ミルク
ブリジット・ルフェーブル
クロード・ベッシー
ミシェル・ガスカール
ジャン=クリストフ・マイヨー

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す