第2回沖縄国際映画祭出品作品

2010年日本/カラー/87分/ヴィスタサイズ/ドルビーSR 配給:アスミック・エース

2010年11月6日(土)新宿バルト9ほか全国ロードショー!

©2010「さらば愛しの大統領」製作委員会

公開初日 2010/11/06

配給会社名 0007

解説


本気の笑いを追求しました!すべてさらけ出して、裸一貫!  お笑いで映画界に挑みます!!!

明るいニュースのない今こそ、求められているのは「笑える映画」! 
「笑い」が日本を救う!
「笑い」がみんなを明るく幸せにする——誰も観たことのない究極のお笑いエンタテインメントが誕生!

ゴールデン番組、ドラマ、映画などあらゆるメディアでひっぱりだこの宮川大輔・ケンドーコバヤシ主演&豪華俳優+大人気芸人たちが集結した映画『さらば愛しの大統領』。

映画館でしか観られない、 究極のお笑いギャグ・エンタテインメント!!
この映画が、この秋、あなたを100%アホにします。

「めちゃ2イケてるッ!」「アメトーーク」などの高視聴率バラエティ番組の放送作家として笑いを演出&極める世界のナベアツが、遂に映画監督デビュー。
「明日があるさ」「ノバウサギ」をはじめ、CM界で常に新しいものを贈り出す柴田大輔が世界のナベアツとタッグを組み、「これは映画なのか!?」と、
これまでの映画体験を覆すほどの、とことん「笑い」を追求したオリジナル作品を作り上げた。

大阪合衆国初代大統領に就任した世界のナベアツに暗殺予告が!? 
大阪府警随一のアホコンビ、早川刑事と番場刑事が暗殺犯の捜査に乗り出すが……。

大統領暗殺予告犯を追う刑事に扮するのは、お笑い芸人、個性派俳優として大活躍、
仕事からプライベートまで息もピッタリ、バディ感満載のこの二人——すぐにキレる血の気の多い早川刑事に宮川大輔、美人にめっぽう弱い番場刑事にケンドーコバヤシ。

独立国家のマニュフェストを打ち出す大阪合衆国初代大統領に世界のナベアツ。 
まさかの当選を果たしたナベアツ大統領の動向を取材する人気ニュースキャスター・神崎に吹石一恵。

芸人ナベアツのマネージャー、当選後は大統領秘書となる心やさしい女性・原田に釈由美子。

そのほか、大杉漣、志賀廣太郎、前田吟、宮迫博之、仲村トオル、水野透(リットン調査団)、剛(中川家)、礼二(中川家)、
高橋茂雄(サバンナ)、河本準一(次長課長)、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、岩尾望(フットボールアワー)、RG(レイザーラモン)ら豪華出演陣が究極の笑いを提供する。

ストーリー






ノリのいい庶民たちが今日も闊歩する大阪。
しかし実は、史上最悪の不況と治安の悪化に苦しむ日本の中でも、大阪は群を抜いて壊滅的な状況にあった。
そんな折、なんと府知事選で、世界のナベアツがまさかの当選を果たす!
喜びにわく選挙事務所では、全裸のナベアツを囲んで支持者たちが大盛り上がり。
ナベアツの公約は「大阪の独立」。頼りない日本政府と手を切って、知事就任から三カ月後に独立国家宣言することを発表した!
一方、大阪市内の銀行で強盗事件が勃発。
まもなく現場に現れた大阪府警の迷コンビ、早川刑事(宮川大輔)と番場刑事(ケンドーコバヤシ)は、人質を取って銃を乱射する犯人に対してアホな説得を試みるが、結局、強盗と一緒に連行されてしまった。
その失態を署長に叱責された二人は、恐るべき手紙を見せられる。
それはナベアツの暗殺予告だった!
「お前ら、極秘で犯人のしっぽをつかまえてこい!」と命令された早川と番場は、さっそく犯人グループの捜索に乗り出す。
いよいよ“大阪合衆国”の初代大統領となるナベアツの、就任記者会見が開かれた。
会見場にはナベアツの動向に目を光らせる人気の美女テレビキャスター、神崎(吹石一恵)の姿も見える。
やがてナベアツの秘書・原田(釈由美子)のあいさつを皮切りに記者会見が始まった。
ノリノリで登場したナベアツは、「笑いの絶えない大阪を取り戻したいんです!」と訴えつつ、巨大テーマパーク『オモローランド』の構想を紹介する。
だが、そこに近づく殺し屋の影が……。
結局、この時の暗殺は未遂に終わったものの、事件の全体像の端緒が見え始めた瞬間でもあった。
殺し屋の遺留品を手掛かりにして捜査を進める早川刑事と番場刑事。
だが怪しげなショーパブで恥ずかしい衣装を着てステージに立ったり、ホームレスや警官に絡まれて尾行に失敗したりと、アホな脱線を繰り返す始末。
対してナベアツ大統領は奇想天外なアホ政策を立て続けに発表。
不思議と景気や治安は急激に回復し、大阪の人々は明るさと元気を取り戻した。国民からの支持率はうなぎ昇りだ。
その大人気に抗うかのように、引き続きナベアツには第一線級の殺し屋たちが次々と襲い掛かる……。
果たしてアホ刑事の二人は無事に大統領を守ることができるのか?
大阪合衆国に明るい未来はあるのか?

スタッフ

製作:大? 洋、豊島雅郎、服部 洋、雨宮俊武
エグゼクティブ・プロデューサー:岡本昭彦
コー・プロデューサー:宮田公夫
アソシエイト・プロデューサー:野間俊助、内田 弦
脚本協力:遠藤 敬
撮影:明田川大介
照明:高橋貴寛
美術:相馬直樹
装飾:緒梅 愛
音楽:大島ミチル
音楽プロデューサー:川越 浩
主題歌プロデュース:須藤 晃
録音:郡 弘道
編集:深沢佳文
VFXスーパーバイザー:中村明博
キャスティング:杉野 剛
助監督:土岐洋介
ロケーション・コーディネーター:手塚英一
製作担当:山本礼二
ライン・プロデューサー:堀尾星矢
主題歌「誰よりも遠くへ」世界のナベアツ(YOSHIMOTO R and C)
プロデューサー:一瀬隆重 片岡秀介 剱持嘉一
脚本:山田慶太
監督:柴田大輔 世界のナベアツ
製作:吉本興業 アスミック・エース エンタテインメント、電通、オズ、KDDI
製作プロダクション:オズ
配給:アスミック・エース

キャスト

宮川大輔
ケンドーコバヤシ
世界のナベアツ

吹石一恵
釈由美子
大杉漣
志賀廣太郎
前田吟
宮迫博之
仲村トオル
水野透(リットン調査団)
剛(中川家)
礼二(中川家)
高橋茂雄(サバンナ)
河本準一(次長課長)
小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
岩尾望(フットボールアワー)
RG(レイザーラモン)
佐藤佐吉
三浦誠己
有森也実
山野 海
武内由紀子
紅 萬子
彦摩呂
神谷 明
山中秀樹
中村靖日
山田明郷
六平直政

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す