原題:THE DEVILS TOMB

神の救いも及ばない地獄の聖戦! これは、もうひとつの「天使と悪魔」だ!!

2008年/アメリカ/カラー/90分 配給:トルネード・フィルム

2010年03月10日よりDVDリリース 2009年10月24日(土)より銀座シネパトス、ヒューマントラストシネマ渋谷にて封印解除!

© 2008 Ice Cold Productions, LLC. All Rights Reserved.

公開初日 2009/10/24

配給会社名 0633

解説


キューバ・グッディング・Jr(「ザ・エージェント」)、ロン・パールマン(「ヘルボーイ」)、レイ・ウィンストン(「ディパーテッド」)、数々の賞に輝く3人の名優が夢の競演を果たし、圧倒的な存在感と演技力で挑む映画史上かつてない恐怖と戦慄! 神の救いも及ばない地の底で人類を待っていた最強の敵とは!? 天使と悪魔、聖職者と科学者、そして百戦錬磨の戦争プロフェッショナルが入り乱れるエクソシスト・バトルロイヤル、いま人類滅亡を食い止めるために命をかける戦場の野獣たちのアルマゲドン・ウォーズが始まる。

中東の砂漠、地下900メートルの底で発見された謎の神殿。そこには数千年前に神の手で封印された邪悪な存在が眠っていた。極秘にその発掘と調査を行っていたCIAの調査隊が消息を絶ち、その救出のために7人の傭兵たちが派遣された。だが、逃げ場のない地底で彼らを待っていたのは、おぞましき地獄の修羅場だった…。

ハリウッド屈指の超豪華キャストを揃え、驚異のVFXとド迫力の特殊メイクで描く戦慄のSFホラー・アクション最新作! そして、「エクソシスト」「惑星ソラリス」「ゾンビ」「シャイニング」「エイリアン」「Xファル」「アルマゲドン」…、数々の名作SFホラーの影をちりばめながら、映画史上空前の信じられないクライマックスへと爆走する衝撃の問題作! これは、もうひとつの「天使と悪魔」だ!!
 
 出演は傭兵部隊の隊長マックに「ザ・エージェント」でアカデミー助演男優賞を受賞した「アメリカン・ギャングスター」「ザ・ダイバー」などの演技派スター、キューバ・グッディング・Jr。消息を絶った調査隊のリーダー、ウェスリー博士に 「ロスト・チルドレン」、「エイリアン4」「ヘルボーイ」シリーズの怪優ロン・パールマン、マックの元戦友ブレイクリーに「ニル・バイ・マウス」「ベオウルフ/呪われし勇者」「ディパーテッド」の名優レイ・ウィンストン。その他、「ハッスル&フロウ」「コールド・マウンテン」のタリン・マニング、「JM」、「ザ・フィースト」のヘンリー・ロリンズ、「セルラー」やTVシリーズ「ドレスデン・ファイル」のヴァレリー・クルス、「ミニミニ大作戦」、「ソウ2」、「ソウ3」のフランキー・G、「トランスフォーマー」「バイオハザード㈼ アポカリプス」のザック・ウォード、「キャリー2」「クールボーダー」のジェイソン・ロンドン、「ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ」のステファニー・ジェイコブセンなどの売れっ子たちが顔を揃える。また、「悪魔のいけにえ2」、「マーダー・ライド・ショー」、「デビルズ・リジェクト/マーだー・ライド・ショー2」などのカルト俳優ビル・モーズリィが、悪魔に憑依された男をグロテスクに演じるのも見逃せない。
 監督はショーン・コネリーの息子で「薔薇の貴婦人」「カサブランカ・エクスプレス」「スパイメーカー」「シャンハイ・ヌーン」など数多くの作品に俳優として出演し、「合衆国感染」で監督デビューを果たしたジェイソン・コネリー。製作は、スティーブン・スピルバーグ監督の発見者として知られ、テリー・ギリアム監督との「未来世紀ブラジル」製作時の衝突も有名な元ユニバーサル・ピクチャーズ社長、シド・シャインバーグとその息子ビル・シャインバーグ(「ホット・ネイビー/カリブ海イケイケ大作戦」「クレアの恋愛協奏曲」)とジョナサン・シャインバーグ(「ハード・トゥ・キル」「パッセンジャー57」)。共同製作はジェイソン・コネリー主演作「CE4 エイリアン・アブダクション」のスティーブ・B・ハリス。音楽は「CSI:NY」「ディープ・コア2002」「ラスベガス大火災」などのビル・ブラウン。撮影を「ザ・フィースト」「バタリアン5」「マリン・クラッシュ」など、このジャンルのベテラン、トーマス・L・キャラウェイが担当している。

ストーリー






中東の砂漠地帯。その地底900メートルで謎の遺跡が発見された。CIAは考古学の専門家ウェスリー博士を中心とした調査隊を派遣し極秘に調査を行うが、その現場で予期せぬ事故が発生し、調査隊は消息を絶ってしまう。

ウェスリー博士の娘でもあるCIAのエリッサ・カーデル博士は、数々の戦場で作戦を成功に導いてきた戦争のプロフェッショナル、マック率いる7人の精鋭からなる傭兵部隊を雇い入れ、調査隊の救出作戦を開始する。エリッサと傭兵たちは激しい砂嵐の中、ヘリで現場に向かい、砂に埋もれた調査基地の入り口へと足を踏み入れる。調査隊が遺跡で何の研究をしていたのかは兵士たちにも極秘だった。また、彼らには現場からは何一つ持ち帰ってはならないという条件が伝えられた。
基地への入り口で最初に彼らを待っていたのは、顔中疱疹だらけで発狂した一人の神父だった。バチカン所属の身分証を持つその神父は口から奇妙な液体を吹き出し、失神したまま意味不明な言葉をつぶやき続けた。なぜ、こんな場所に神父がいるのか、兵士たちの間に戦慄が走り、疑念が広がった。地底の発掘現場へのエレベーターは何者かによってロックされていたが、国際的なハッカーでもある隊員クリックがコンピューターに侵入してロックを解除した。失神したままの神父とコンピューター操作を担当するニッケルズを残し、部隊は発掘現場へと向かった。だが、そこには彼らの想像をはるかに超えたとてつもない恐怖の数々が待ち受けていた。

発掘現場は迷路のような構造でいくつもの倉庫や研究室があり、何かを封印するかのように何重もの鋼鉄の厚い扉で仕切られていた。現場に到着した部隊の目に飛び込んできたのは、無残に虐殺された調査隊の死体だった。やがて彼らの前に一人の生存者が現れた。
髪は抜け、青白い顔のその男は意味不明な聖書の言葉を語り、毒液を吐き、彼らに襲いかかった。マックはその男の頭を撃ち抜くが、男は死なず、再び向ってくる。男は部隊の一斉射撃で蜂の巣にされ、ようやく動かなくなったが、彼らは自分たちが常識では考えられない極めて危険な状況にあることを認知した。消息を絶った調査隊は20人の科学者と数名の警備員だったが、生存者は他に見当たらなかった。やがて、隊員たちを不思議な幻覚が襲い始める。それは彼らの罪悪感が具現化したものだった。1人、また一人、理性を失い、命を落としていく隊員たち。地下の発掘現場は逃げ場のない修羅場と化していく。信じられない出来事の連続に、歴戦の兵たちもパニックに陥る中、彼らの前に調査隊の生き残りフルトン神父が現れる。彼は調査隊の目的が、太古の昔に封印された“神殿”と呼ばれるものにあったことを語る。一行は神父の案内で“神殿”に辿り着くが、そこには一体の生物が氷漬けにされていた。それは明らかに地球外生物のようだったが、神父はそれを神によって封じ込められた堕天使だと説明した。
 調査隊は“ネフィリム”と呼ばれるその生物の調査を行ううち、その生物が持つ魔力に襲われ次々と命を落としていった。ウェスリー博士は、このとてつもない悪のパワーを地上に出してはいけないと考え、調査基地全部を調査隊もろとも自ら封鎖したのだった。救出部隊はマックとエリッサだけとなっていた。エリッサはついに研究室にいた父ウェスリーと再会を果たす。だが、彼はすでに“ネフィリム”に憑依され、彼らに襲いかかってきた。今やマックの使命はウェスリーを救出することではなく、悪魔をもう一度この地底に封じ込めることだった。彼はそれこそが神の意志だと感じていた…。

スタッフ

プロデューサー:ジョナサン・シャインバーグ、スティーヴ・B・ハリス
監督:ジェイソン・コネリー
脚本:キース・キョーンズ
音楽:ビル・ブラウン

協力:ワーナー・ホーム・ビデオ
提供:AMGエンタテイメント

キャスト

キューバ・グッディング・Jr
ヴァレリー・クルス
レイ・ウィンストン
ロン・パールマン
タリン・マニング
ヘンリー・ロリンズ

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す