原題:BLACK WATER

2007年/オーストラリア/カラー/90分/ビスタサイズ/DOLBY DIGITAL/字幕翻訳:川又勝利 提供・配給・宣伝:プレシディオ 協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイ メント

2009年8月22日(土)銀座シネパトスほか全国公開

(C) Australian Film Commission and Black Water Films Pty Ltd 2007

公開初日 2009/08/22

配給会社名 0830

解説


あなたの知らない、最も残酷な実話。

休暇でオーストラリア北部へ旅行に出かけたリーと姉のグレース、そしてその恋人のアダム。リバーフィッシングへ参加した彼らは広大なマングローブへと到着する。その時、突然巨大な何かがボートへ直撃し、ボートが転覆する。何とか水中から這い上がったグレースとアダムだったが、リーの姿が見当たらない。そこで姿を現したのは、一目で生きる希望を奪われるような獰猛なクロコダイルの姿だった・・・。
この恐ろしい話は紛れもない実話を基にしている。オーストラリアは、世界最大級で最も危険な爬虫類、クロコダイルが生息する土地であり、クロコダイル関連のかなりグロテスクな物語が数多く存在している。本作の監督アンドリュー・トラウキは、ある日、冠水した川の木の上から身動きがとれなくなった2人のティーンエイジャーの記事を見つける。その木の下には、たった今彼らの友人を殺したクロコダイルが待ち構えていた。この恐ろしいニュースが、アンドリューと共同監督であるデイヴィッド・ネルリッヒに2人の作品にぴったりの着想を与えてくれた。不気味だが美しいロケーション、少人数のキャスト、偉大なる“悪役”、そして地獄さながらに危険な状況。このシンプルなアイディア、そしてそれらの題材全てを本物にこだわったことが『ブラック・ウォーター』の緊迫感溢れる物語を紡ぎだす核となった。

『ブラック・ウォーター』の恐怖のスタイル

本作の監督アンドリューとデイヴィット曰く、『ブラック・ウォーター』は人間性、特に絶えず付きまとう恐怖という意識を検証する完璧なツールである。観客に禁断のエリアを覗き込ませ、”自分はこんなふうになるのか?“”自分ならどうするだろう?“”こんな恐怖に自分はどう立ち向かうだろう“と問いかけ、人間心理の扉を開くものとなる。人がワニという獰猛な生き物に食べられるというあまりに非現実的な出来事は一見想像しがたいものだが、リバーツアーという誰しもが参加しうるイベントが出てくることによって急に身近なものに感じる。そしてじわじわと迫る緊張感はスクリーンでの登場人物の緊張感と徐々にリンクし、映画の中の恐怖を疑似体験をさせることとなる。
さらに、この物語の本当の恐怖は、クロコダイルの恐ろしい顎、ではなく誰も救助が来ないという絶望的な中いつ襲ってくるかわからないクロコダイルの存在にあれこれと想像を膨らますことである。映像と音の妙によって徐々に、そして確実にあなたもいつ現れるか分からないクロコダイルの恐怖に身を浸すことになるだろう。

ストーリー

休暇で北オーストラリアへ出かけたリーと姉のグレース、そしてその恋人のアダム。2週間の長期休暇でまずはリーのリクエストでクロコダイルパークというワニ園へ出かけることに。飼いならされたワニに餌をやったり写真を撮ったりと楽しく過ごしていた。その夜バーで酒を飲みながら、明日の予定に胸を膨らませていた。次の日の予定はアダムのリクエストで野生生物の観察と川釣り体験ツアーへ出かけることに。特に釣りが好きなわけでもない3人だったが、ガイドブックに記載されていた“最高の体験ができるツアーです”という言葉にのっかった次第だ。翌日、ツアーの集合場所へ赴くと、船は既に出発してしまっていた。しかし、1人残っていたガイドが気を利かし特別に彼らのためだけにボートを出してくれることになった。
天気も良く川は穏やかで、大潮が発生していて釣りにはもってこいの気候だった。ガイド曰く、水かさが増して魚が活発に行動しているという。4人はもっといい釣り場を求めて上流へ上っていく。
彼らの乗ったボートがマングローブの沼地に入り込んだとき、巨大な何かがボートに直撃し、全員が川の中へ放り出されてしまう。グレース、アダムは何とか水の中からマングローブの木へ這い上がるが、ガイドとリーの姿が見当たらない。そこに姿を現したのは生きる希望を奪われるような恐ろしく巨大なクロコダイルだった。クロコダイルが先ほどしとめたばかりのジムをくわえ、暗い水の中へ姿を消した隙にリーはひっくり返ったボートの上にあがることに成功する。アダムとグレースは必死になってボートの紐を手繰り寄せ、マングローブのほうに引っぱろうとするが、ボートは微動だにしない。ボートの上からマングローブへ行くには泳ぐしかない。リーは勇気を振り絞り、クロコダイルが潜む水の中を泳ぎグレースとアダムが待つ木へとたどり着く。深い森の中、彼らがここにいることを知る人は誰一人としていなく、救助がくる可能性も極めて低かった。唯一の脱出方法と思われるボートは依然として水の中にひっくりかえっている。必死にこの沼地からの脱出を図る3人だったが、どこに潜んでいるかわからないクロコダイルの強靭な牙から逃れることができるのか・・・。

スタッフ

監督・脚本:アンドリュー・トラウキ、デイヴィット・ネルリッヒ
製作:マイケル・ロバートソン
共同制作:ポール・コーワン、クリス・ウィールドン
撮影:ジョン・ビギンズ
編集:ロドリゴ・バラート
美術:アーロン・クローザース

キャスト

リー:メーヴ・ダーモディ
グレース:ダイアナ・グレン
アダム:アンディー・ロドレーダ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す