14歳、女子中学生の友情・嫉妬・成長…、誰もが通過した限りなく純粋だったあの頃。 22歳の新鋭・下條 岳監督がのびやかに描く、「音」と「キモチ」のショートストーリー。

ユナイテッド・シネマ×SKIPシティD-MAP 2008 SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2009正式上映作品

2009年/日本/40分/HDCAM-SR/ステレオ 配給:デジタルSKIPステーション

2009年7月25日(土)〜下北沢トリウッドにてロードショー 2009年3月21日、22日ユナイテッドシネマ浦和にて先行プレミア上映!

(c)D-MAP2008

公開初日 2009/03/21

公開終了日 2009/03/22

配給会社名 1078

解説


新人監督発掘のため、ユナイテッドシネマとSKIPシティD-MAP2008によって開催されている「シネマプロットコンペティション」。若者も挑戦しやすいように、作品や脚本ではなく、「映画の原案=プロット」を審査し、プロのスタッフの協力を得ながら映画化していくプロジェクトです。

第2回の今回、21歳の新鋭・下條岳の「ソロコンテスト」が選ばれ、映画化されました。下條監督は高校生が作った映画として2007年に下北沢トリウッドで公開され、異例の動員を記録し、DVD発売も果たした「虹色☆ロケット」の主要スタッフ。今回は初めてのプロのスタッフとのやりとりに色々悩みながらも40分の作品を初監督しました。自身も入部していた吹奏楽部での部員同士の心の動きを爽やかに、丁寧に描写しています。

画期的な若手映画監督育成・支援プログラム
D-MAP(デジタルシネマ製作支援プログラム/D-Cinema Making Associate Program)第一弾作品
埼玉県内に5サイト(浦和・春日部・入間・上里、川越)のシネコンを運営し、バリアフリー上映やご当地映画の製作・上映など「地域の文化施設」として、地元に密着したプログラムを展開しているユナイテッド・シネマ株式会社と、埼玉県の次世代映像産業拠点を目指して2003年のオープン以来活動を続けるSKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ(川口市)との協業形態で展開・推進するD-MAPプロジェクトが2008年秋に発足。

今回の支援対象は、彩の国ビジュアルプラザ・インキュベートオフィスを拠点に活動を展開している若手クリエイターで、ユナイテッド・シネマ株式会社が推進している「みんなの映画プロジェクト」*の一事業である「シネマ・プロット・コンペティション(以下、CPC)」*に一般公募で集まった映画用プロットの中から、同インキュベートオフィス入居者(参加者のみ)が任意に1作品を選び、各々独自の企画開発を行い、所定の審査を経て制作実習へと進んだ。
本作品『ソロコンテスト』は「第2回シネマプロットコンペティション」に応募された「ブラバン!」(尾ヶ井慎太郎作)を原案とし、下條岳監督により企画開発されたもので、撮影は2009年2月、すべて埼玉県内で行われた。

22歳の新鋭・下條岳が映画界の第一線で活躍するスタッフ陣、若手実力派女優とのコラボレーションに挑む!

主演には2日間に渡るオーディションを経て、『容疑者Xの献身』での好演で今後の活躍が期待される金澤美穂、そして「ニコ★プチ」の専属モデルとして活躍する三吉彩花が選ばれ、女子中学生の不安定な心情をリアルに演じた。脇を固める俳優陣には、村崎真彩、小野真弓、Itsco、小室優太。また、川口市内の中学校の協力のもと、実際の吹奏楽部生が撮影に参加した。ロケ中にはこの吹奏楽部生がまさにソロコンテストに出場した日があり、選抜に勝ち抜いた生徒、敗れた生徒を目の当たりにすることになった。
また、撮影には金子正人(『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』)、録音に米山 靖(『それでもボクはやってない』)、音楽に谷川賢作(『犬神家の一族』)など、映画界の第一線で活躍するスタッフに囲まれ、下條監督はメガホンを取ることになった。

ストーリー



中学校の吹奏楽部に所属する阿部マリア(金澤美穂)は、志望する高校の推薦がかかったソロコンテストへの出場に向けて、自身のパートであるサックスの練習を重ねる日々を送っていた。そんなある日、マリアと同じサックスパートに雨水風花(三吉彩花)という転校生が入部してくる。どこか悲しげで影のある風花をマリアは練習に誘い、二人は徐々に親交を深めていった…。
ソロコンテスト出場者を決める学内選抜会の日、二人はお互いにエールを送り合い、演奏に臨む。だが選ばたのはマリアではなく風花であった。その結果に納得のいかないマリアは、風花に冷たく当たってしまい、二人の距離は広がってしまう。
選抜会落選のショックから、マリアは部活動にも顔を出さなくなる。一方の風花も自分が選ばれてしまったことによりマリアとの溝ができてしまったことに思い悩み、ソロコンテストの辞退を考える。そんな時、マリアは街でストリートミュージシャンのアンナと出会い、彼女の純粋に音楽を楽しむ姿から、自分自身の音楽との向き合い方を見つめ直すのだった…。

スタッフ

監督:下條 岳
原案:尾ヶ井慎太郎(第2回シネマプロットコンペティション応募作品「ブラバン!」)
脚本:下條岳、尾ヶ井慎太郎
撮影:金子正人
照明:上条圭介
録音:米山 靖
音楽:谷川賢作
編集:張本征治
美術:高橋 努
制作担当:花山康大 
助監督:高橋雄弥
キャスティングプロデューサー:増田悟司
ラインプロデューサー:戸山 剛 
アソシエイトプロデューサー:富永 勲
プロデューサー:木村美砂
製作統括:平井健一郎
監修/支援:埼玉県
協力:埼玉県吹奏楽連盟
後援:埼玉県教育委員会
制作:マウンテンゲートプロダクション
企画/製作 デジタルSKIPステーション

キャスト

金澤美穂
三吉彩花
小野真弓
村崎真彩
Itsco
小室優太

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す