2010年/日本/カラー/??分/ 配給:スタイルジャム

2010年10月13日よりDVDリリース 2010年3月13日、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネカノン有楽町1丁目ほか全国ロードショー

(c)映画「時をかける少女」製作委員会2010

公開初日 2010/03/13

配給会社名 0650

解説


この度、SF短編小説として生み出されてから45年間に渡って幾度となく映像化・映画化され、時代と世代を超えて、多くの人々を魅了してきた名作「時をかける少女」が、「原作発表当時の感動を今の世代にも伝えたい!」という製作陣の想いが実を結び、今、新たな物語として生まれ変わり、誕生しました!

 本作のヒロインは、原作の主人公・芳山和子の一人娘、芳山あかり。2010年に生きる彼女が、入院中の母に代わって、1970年代にタイム・リープ。その目的はただひとつ── 昏睡状態に陥った母の初恋の人・深町一夫に出会うため…。若き日の母と、幼い頃に別れたきりの父との意外な青春時代。そして、深町探しに協力する大学生・涼太の存在。ケータイもメールもない時代に生きるさまざまな人々との出会いを通して成長していくあかりの青春が瑞々しく、きらきらと描かれています。

 芳山あかりを演じるのは『純喫茶磯辺』『サマーウォーズ』『パンドラの匣』など、若手演技派女優として注目されている仲 里依紗。アニメ版でも主人公の声を担当した彼女が、今度は実写版の主人公を等身大で演じる。彼女が恋に落ちる大学生・涼太を、『ROOKIES』の中尾明慶が、そして安田成美(『歓喜の歌』)が母・芳山和子を演じている。また、元劇団四季の看板俳優・石丸幹二が映画初出演を果たしている。監督はこれまで滝田洋二郎、根岸吉太郎、井筒和幸、篠原哲雄など、さまざまな監督の下で助監督を務め、本編が長編映画初監督作となる谷口正晃。最新VFX技術によるタイム・リープや 70年代の街並みを再現すると同時に、繊細かつ確かな演出力を発揮している。
 これまでの「時をかける少女」ファンの心をときめかせると同時に、原作を知らない世代の心にも強く響く、良質の青春映画に仕上げている。

ストーリー

高校卒業を目前に控えた芳山あかりは、母・和子が薬学者として勤める大学にも無事合格し、新たな生活に胸を弾ませていた。ところが、和子が交通事故に遭い、事態は一転。「過去に戻って、深町一夫に会わなくては…」と必死に訴えながら昏睡状態に陥った母の願いを叶えるため、和子が開発した薬を使って1972年4月にタイム・リープすることを決心する。
 時空を飛び越えたあかりは、過去の世界に到着。しかし、なんとそこは1974年2月。間違えて行くべき場所から2年も経った時代に飛んでしまったあかりだったが、偶然出会った映画監督志望の大学生・涼太とともに深町一夫探しを始める。
 四畳半一間のアパートに同居し、涼太の映画製作を手伝ううちに、やがてあかりは涼太に恋心を抱き始めるが・・・。

スタッフ

原作:筒井康隆(「時をかける少女」(角川文庫、角川つばさ文庫)
監督:谷口正晃
脚本:菅野友恵
撮影:上野彰吾
照明:赤津淳一
美術:舩木愛子
編集:宮島竜治
録音:小川武
VFXスーパーバイザー:小坂一順
衣装:宮本茉莉
ヘアメイク:横瀬由美
エグゼクティブプロデューサー:夏目公一朗/一志順夫/安部次郎/甲斐真樹/
武政克彦/阿部巌/大宮敏靖
製作:アニプレックス/エピックレコードジャパン/ボイス&ハート/
スタイルジャム/クオラス/ハンゲーム/カルチュア・コンビニエンス・クラブ
配給:スタイルジャム
宣伝:ミラクルヴォイス
WEB宣伝:デジタルプラス

キャスト

仲里依紗
中尾明慶
安田成美
青木崇高
石橋杏奈
千代將太
柄本時生
キタキマユ
松下優也
勝村政信
石丸幹二

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す