原題:ALMAZ BLACK BOX

これは人為的な事故なのか。 それとも宇宙からの警告なのか—。

2007年/アメリカ/89分/ビスタサイズ/字幕翻訳:野崎文子/字幕監修:(財)日本宇宙フォーラム 渡辺勝巳 提供・配給・宣伝:プレシディオ

2009年12月04日よりDVDリリース 2009年6月6日(土)新宿バルト9、6月13日(土)シアターN渋谷ほか全国ロードショー

公開初日 2009/06/13

配給会社名 0830

解説


映画史上例がない、究極のタブー。
衝撃の映像に、地球が震える。

約10年前となる1998年11月、ロシアが闇に葬ったとされる宇宙計画“アルマズ・プロジェクト”。あらゆる手段を使って情報を集めても、打ち上げた事実を述べる程度のものしか公開されていない。 謎多きアルマズ号には当初から様々な噂が存在したが、ロシアの情報筋はその全てを否定してきた。本作は、その計画の存在を証明し、悲劇の最期までをも収録した映像を編集したものである。脱出不可能な閉鎖された空間で、正気を失っていく乗組員たち。彼らに何が起こり、宇宙船はなぜ管制との交信を絶ったのか。そしてロシアがこの計画を隠し続けた理由とは何だったのか。もはや“映画”とは呼べない、地球を震撼させる映像が、世界に先駆け日本で公開される。

ストーリー


“アルマズ号”とは

アルマズ号とはソビエト連邦が開発した宇宙ステーション。本来は“サリュート”と呼ばれるが、軍事目的として打ち上げられたものを特にアルマズ(もしくはアルマース)と呼んだ。1970年代初頭の開発から7号まで打ち上げられ、1980年代後半には終了したとされている。

スタッフ

監督:クリス・ジョンソン
製作:スコット・アルトメア
脚本:スコット・アルトメア、ハンフリー・R・ガイド、クリス・ジョンソン

キャスト

イワン・シュヴェドフ
イナ・ゴメス

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す