ハミださないと、熱くなれない。 250万部突破の原作小説&コミックス、遂に映画化!

2009年/日本/カラー/2時間2分/8巻/3318m/ビスタサイズ/ドルビーSRD/PG-12 配給:角川映画

2011年08月23日よりDVDリリース 2009年3月20日(金・祝)より、角川シネマ新宿他全国ロードショー

(C)2009『ドロップ』製作委員会

公開初日 2009/03/20

配給会社名 0058

解説


ケンカ、恋、悪友─、[あたりまえ]をハミだす青春エンタテインメントの傑作が
誕生! 品川ヒロシが大ベストセラーの小説・コミックを自ら映画化! 「不良少年のバイブル登場!!」—そんな惹句と共に世に出た青春小説『ドロップ』は、人気お笑いコンビ“品川庄司”の品川ヒロシが、派手にドロップアウトした自らの青春時代の体験をベースにつづったものだ。平凡な中学生だったひとりの少年が、あこがれの不良の世界に飛びこみ、ケンカばかりのハードな日々の中で、友情、恋愛、そして本当の人の優しさなどを知り、ひとつの成長を遂げるリアル・ストーリー。この物語は若者たちの圧倒的な支持を受け、コミックスも含めて250万部突破の大ベストセラーになった。キャラクターデザインを『クローズ』『WORST』の作者として知られる不良漫画のカリスマ、高橋ヒロシが手掛け、高橋の愛弟子である鈴木大が作画を務めているコミック版は、今も『月刊少年チャンピオン』誌に絶賛連載中だ。
このプロジェクトと並行して、ついに待望の映画版が登場! しかも監督・脚本を品川ヒロシ自身が手掛け、長編映画初監督にして驚異的な実力を発揮。ファッションに小道具までとことんこだわり抜き、自他共に認めるアクション・マニアならではの渾身のケンカ・バトルシーンや、品川ならではのコメディ・センスと豪華友情出演陣によるくすぐりの笑いによって、唯一無二の世界観を構築してみせる。まさしく『ドロップ』ワールドの決定版であり、[あたりまえ]からハミだした、青春エンタテインメント映画の傑作が、ここに誕生したのだ!!

 舞台は狛江。不良にあこがれる中学生ヒロシは、退屈な日常に飽き足らず、不良の集まる公立狛江北中学校に転校する。とにかく口だけは達者なヒロシは、さっそく狛江北中最強の達也に気に入られ、不良グループとつるみだし、やんちゃばかりの毎日の中で、ガチンコのぶつかり合いから仲間との友情を深めていくのだが、ある日思いがけない事件が起こる—。

成宮寛貴×水嶋ヒロ、若手トップ俳優のW主演に話題沸騰!若手実力派俳優・女優、吉本芸人たちが織り成す熱いコラボレーション!!

 『ドロップ』ワールドを完璧に体現するために、キャストには最強の布陣がそろえられた。まず監督の分身である主人公ヒロシ役には、映画・ドラマ・舞台と幅広く活躍する実力派若手俳優の成宮寛貴。今回は彼本来のセクシーな存在感をあえて封じ、おしゃべりで調子のいいヒロシを軽妙に演じて新境地を見せる。そしてヒロシがあこがれ、超えようとするカリスマ不良の達也役には、テレビドラマ「絶対彼氏〜完全無欠の恋人ロボット〜」「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」で大ブレイクした水嶋ヒロ。美形のルックスとは裏腹にゾッとする凄みを持った達也に、見事に成り切る名演を披露。人気・実力共に現在トップクラスに位置するこのふたりが、W主演で初の不良少年役を演じることには大きな注目が集まっている。
 また、ヒロシの心優しい兄貴分となるヒデには、人気ユニット“羞恥心”のメンバーとしてもおなじみの上地雄輔。ヒロシの姉でありヒデの恋人であるユカには、実力派若手女優として多方面で活躍する中越典子。そして、達也の彼女ながらヒロシが恋焦がれるみゆきに、NHK朝の連続テレビ小説「ファイト」の主演、映画『スウィングガールズ』などで知られる本仮屋ユイカ。男子だらけの熱血世界にさわやかな風を吹き込んでいる。
 そんなメインキャストをにぎやかに取り囲むのは、注目の若手俳優や、吉本興業の若手お笑い芸人たち。監督・品川の勝手知ったる面々と、波岡一喜などの若さと実力をかね備えた才能が集まったおかげで、映画には快調なグルーヴとテンションが渦巻くことになった。

ストーリー



「俺、公立に転校して不良になりたいんだよね」—— 私立のお坊ちゃん中学校から、“漫画みたいな不良”にあこがれて、公立狛江北中学校に転校してきたヒロシ(成宮寛貴)。赤い頭でボンタンを履いた彼は、さっそく不良に目をつけられ、河川敷に呼び出される。そこに待っていたのは、アイドルみたいな顔して極悪非道なカリスマ不良、達也(水嶋ヒロ)だった。ヒロシはいきなり達也とタイマンを張らされることになる。ここでビビったらおしまいだとヒロシはがむしゃらに向かっていくが、あっさり達也にぶちのめされた。

しかしその根性と、口のうまい性格が気に入られ、ヒロシは転校初日から不良グループの仲間入りを果たすことになる。その日からヒロシの生活は活気づいた。いつもつるんでいるのは、クールな森木(波岡一喜)、狂犬の異名を取るワン公(若月徹)、盗みの天才であるルパン(綾部祐二)、それに達也とヒロシの五人。さらに狛江西中のテル(坂本雅仁)という不良が、別の学校の生徒にもかかわらず、いつしか仲間に加わるようになる。ひたすらケンカや悪さ、くだらないおしゃべりばかりに明け暮れる毎日だったが、そんなヒロシを、姉のユカ(中越典子)の恋人であり、工事現場で働く元不良のヒデ(上地雄輔)が優しく見守ってくれていた。

そんな中、ヒロシは達也の彼女であるミユキ(本仮屋ユイカ)のことを密かに恋焦がれるようになる。達也はミユキに冷たく、別の彼女を作ったりしているようだ。ヒロシは達也にフラれたミユキをなぐさめようと、彼女に優しく接するが、なかなか友だち以上の関係には踏み出せない。  やがてクリスマスが過ぎ、新年。これまで最大の敵だった調布南中の赤城や加藤とも、ついに和解して休戦。まもなくして中学の卒業式がやってくる。いつものようにばっくれようとしていたヒロシや達也も、ヒデの車に乗せられて式に出席。ヒロシの中学生活が終わった。ついでに、ようやく告白したミユキにもあっさりフラれてしまった……。

そして春。高校に入学したヒロシだが、初日から問題を起こし、いきなり退学になってしまう。気を取り直して、ヒデと同じ工場現場で働くことに決めるヒロシ。だが、仕事の初日、達也に呼び出されて仲間のピンチを告げられる。止める姉を振り切って、仲間のもとに向かうヒロシ。だがその時、誰も予想できなかった出来事が——。

スタッフ

原作・脚本・監督:品川ヒロシ
原作小説:リトルモア刊 コミック:秋田書店刊
製作:『ドロップ』製作委員会

キャスト

成宮寛貴  
水嶋ヒロ
本仮屋ユイカ 
上地雄輔 
中越典子
波岡一喜 
若月徹(若月) 
綾部祐二(ピース)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す