選ばれし“おバカ”の伝説と冒険が始まる!

2008年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝

2010年11月26日よりDVDリリース 2008年11月21日よりDVDリリース 2008年4月19日(土)、全国東宝系ロードショー

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2008

公開初日 2008/04/19

配給会社名 0001

解説


大人気の映画「クレヨンしんちゃん」シリーズもいよいよ16作目!
今年は野原一家がファンタジーに挑戦します!

ある時からしんのすけの周りで妙なことが起こり始める。その原因は、地球の支配を企む闇の世界“ドン・クラーイ”と地球をつなぐ“闇の扉”を、うっかりしんのすけが開いてしまったせいだった。
実は『選ばれし勇者』でありながらその自覚のないしんのすけだったが、しんのすけを守るために現れた少年マタと共に、家族と地球のため闇の力に立ち向かうことに。
果たして、しんのすけは地球を闇の世界から救うことができるのか?
いまこそ、立て! キンポコの勇者!

ストーリー



遥か昔の言い伝え。闇に覆われた“ドン・クラーイ”世界の三種の神器「金の矛」と「銀の盾」と「銅の鐸」が揃うとき「選ばれし勇者」が出現し、世界に光をもたらす——

闇の世界“ドン・クラーイ”では『選ばれし勇者』に地球と闇の世界をつなぐ“闇の扉”を開けさせ、地球を闇で支配する計画が進行していた。ある日、しんのすけはナイスバディなおねいさんに頼まれて“闇の扉”を開いてしまう! 実はしんのすけこそが『選ばれし勇者』だったのだ。その日から野原家では不幸なことが起こり始める。出現する闇の敵に、少年マタの力を借りて戦うしんのすけだが、強大な敵アセ・ダク・ダークが現れる……。

スタッフ

原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ放映中
監督・脚本:本郷みつる

製作:シンエイ動画・ADK・テレビ朝日・双葉社

キャスト

(声の出演)
野原しんのすけ:矢島晶子
野原みさえ:ならはしみき
野原ひろし:藤原啓治
野原ひまわり:こおろぎさとみ
シロ:真柴摩利

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す