落ちこぼれ大学生と飛び級天才少女が最大の謎“宇宙創生”に挑む チャーミングなサイエンスファンタジー・ラブコメディ

2008年/日本/カラー/??分/ 配給:東映

2008年6月7日(土)、東映邦画系にてロードショー

(C)2008「神様のパズル」製作委員会

公開初日 2008/06/07

配給会社名 0004

解説



落ちこぼれ大学生と飛び級天才少女の2人が、“宇宙創生”なる壮大なテーマに挑む!!
第3回小松左京賞を受賞した、機本伸司著『神様のパズル』。“宇宙のつくり方”という途方もないテーマを、エグゼクティブプロデューサー・角川春樹、監督・三池崇史という強力タッグで映画化。
三池監督は公言する。「前半は学園ラブ・コメディ、後半はパニック・ムービー(笑)」( 『恋空』 +『コンタクト』+『アルマゲドン』)÷3=「?」
キャンパス、恋、笑い、SF、アクション、パニック!
ラストは、落ちこぼれ学生の愛が、孤独な天才少女の心を溶かすという涙まで・・・。
映画のあらゆるエッセンスを注入し、鬼才2人の化学反応で映画界に新たなビッグ・バンを巻き起こす。
恋と笑いのその先は、宇宙創生か?はたまた人類滅亡か?

ストーリー

双子の弟・喜一が、突然海外旅行へ行ってしまった。残された俺(基一)は、弟とは正反対の学力・性格。そんな俺が、弟の代わりにゼミに出席しなければならなくなった。「代返だけしていればいいんだろ!」と気軽に引き受けた。
ところがある日、担当教授から、不登校の女子学生・穂瑞沙羅華(ホミズ サラカ)をゼミに参加させるようにとの無理難題の指令が下った。天才さゆえに大学側も持て余し気味という穂瑞。なんでそんな役を俺が・・・。
弟のためと割り切り、チョッピリ彼女に興味もあったので、彼女の自宅まで行ってみることにした。 会って話しているうちに、彼女の不思議なパワーに引き込まれていき、思わず、究極の疑問「宇宙をつくることはできるのか?」を彼女にぶつけてしまう。俺の役割は果たせたのか・・・?
翌日、なんと彼女はゼミに現れた!究極の疑問は大成功だった。しかし面倒な事に、俺は穂瑞と同じチームで、宇宙がつくれることを立証しなければならないことになるのだが・・・。

スタッフ

原作:機本伸司
監督:三池崇史
脚本:NAKA雅MURA

キャスト

市原隼人
谷村美月
松本莉緒
田中幸太朗
岩尾望(フットボールアワー)
黄川田将也
石田ゆり子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す