新宿インシデント
原題:Shinjuku Incident
初のR-15指定!中国で上映禁止! こんなにも凄惨で、こんなにも激しい ジャッキー映画があっただろうか?
2009年4月1日香港公開
2009年/香港/カラー/スコープサイズ/119分/ドルビーSRD 配給:ショウゲート
2009年5月1日(金)より、新宿オスカーほか全国ロードショー
公開初日 2009/05/01
配給会社名 0008
解説
香港が生んだ国際派スターのジャッキー・チェンは、常々アジアの映画は、アジア諸国同士の協力体制がなければハリウッド映画に飲み込まれると言い続け、アジア映画のレベルアップを第一に、今回自らプロデューサーとしてアジア人のアジア人によるアジア人のための映画を製作。ジャッキー・チェン製作、アジアン・プロジェクト第1回作品、それが「新宿インシデント」だ。
世界一の歓楽街、新宿・歌舞伎町。わずか500メートル四方のこの町には、日本のヤクザばかりか、中国、台湾をはじめ中東までのアジア各国、南米のマフィア組織が集まり、うごめき、予測のできない黒社会が築きあげられてきた。この歌舞伎町を舞台に、アジア全ての映画賞を獲得したいと、ジャッキー・チェンが渾身の演技で新境地に挑んだ“ドラマチック・バイオレンス”大作、「新宿インシデント」。かつて、こんなにも凄惨で、こんなにも激しい、そしてこんなにも社会派のジャッキー映画があっただろうか?
こんなジャッキー、見たことない!ジャッキーが変わった!
ハリウッドの大作映画への主演が続いたジャッキーが、改めてアジアに目を向けたとき、彼が選んだ舞台は、東京・新宿。中国の貧しい東北部に生まれ育った男が、日本へ行ったきり音信不通になった恋人を探して密入国。辿り着いた先は、新宿の歌舞伎町。言葉も分からず土地感もない異邦人の彼は、歌舞伎町で出会った同郷の不法滞在者の仲間と共に、最底辺の仕事をこなしながら日々の暮らしを送っているが、日本の警察の取り締まりはもちろん、日本のヤクザ、それに中国マフィアからの圧迫という恐怖に常に苛まれながらの毎日。やっとの思いで恋人を見つけたときには、恋人はヤクザの組長と結婚し、娘までもうけていた。人生の3割は運命と諦めるにしても、残りの7割は戦って勝ち取るしかないと思い定めた彼は、日本に残り、仲間と共に新宿で生き抜いてゆく決意を固める。永住権を獲得するため、組長に頼まれたヤクザ抗争絡みの殺人に手をかす。その結果、新宿を取り仕切るようになった組長のもと、ただの中国人不法移民の集団が勢力となり、権力を持つまでになり、男は黒社会の実力者となってゆく。ただ安心して生きる場所を求めただけなのに、いつしか、仲間が麻薬や殺人が日常茶飯事のヤクザの世界に足を踏みいれ、以前とは別の極限状態に陥り、後戻りできないところまで来ているのだった。
アウトローの聖地といわれる新宿。多国籍の歌舞伎町を舞台に、ギリギリの中で懸命に生きる人間たちの欲望・葛藤、立場をこえた愛と絆。エネルギッシュな裏社会の抗争と愛憎のダイナミックな人間ドラマを描ききった社会派シリアス・ドラマを手がけたのは、『つきせぬ想い』『ワンナイト・イン・モンコック』などで知られる香港映画界の巨匠イー・トンシン監督。撮影は『模倣犯』『寝ずの番』の北信康、キャスティングも、イケメン俳優の殻を破った『女帝<エンペラー>』のダニエル・ウー、『墨攻』のファン・ビンビン、『傷だらけの男たち』のシュー・ジンレイ、それに日本から竹中直人、加藤雅也、峰岸徹、倉田保昭、長門裕之ら、香港・中国・日本の実力派スター、スタッフが集結。ナマの歌舞伎町をはじめ日本各地、蘇州や吉林州・長春にロケーション撮影を敢行、製作費2500万ドルのアジアン・ノワール大作が誕生した。
ストーリー
日本海沿岸・若狭湾の淋しい海辺に坐礁した船から、わらわらと人間たちが、駆けだしてくる。中国からの密航者たちだ。自転車でパトロール中の巡査がそれを目撃して近づくが、密航者のひとりに襲われる。散りぢりに逃げる密航者の中に鉄頭(ジャッキー・チェン)がいた。鉄頭は、中国東北部・黒龍江省の寒村で、トラック整備士として働いていた。誠実で働き者の彼には、シュシュ(シュー・ジンレイ)という幼馴染みの恋人がおり、10年以上前に、彼女は叔母を頼って日本に留学していたのだが、その叔母が亡くなった後、音信不通になってしまった。恋人を探し出すため、鉄頭は日本に不法入国したのだった。密航シンジケートの蛇頭から渡された偽造パスポートはなくしたが、当座しのぎの日本紙幣を握りしめ、鉄頭はさしあたりの目的地、東京・新宿へと向かうのだった。
ようやく新宿の歌舞伎町に着いた鉄頭だったが、とたんに警察の娼婦狩りに出くわし、逃げ隠れるばかり。なんとか密入国者たちがアジトにしている大久保のアパートに辿りつくと、心配顔の阿傑(ダニエル・ウー)が待っていた。先に密入国していた同郷の友人の彼だけが頼りだ。しかし、日々の暮らしは日雇いに最底辺の仕事に追われ、恋人を探す暇もない。そんなある日、地下工事の作業中、警察の手入れがはいる。手錠を目にしてヤバいと思った鉄頭は、その場から逃げだす。それを刑事の北野(竹中直人)が追いかけるが、途中で足を滑らせ、流れの急な下水道に落ちてしまう。溺れかけた彼を助けたのは、見るにみかねた鉄頭で、中国語のできる北野は、命の恩人に、借りがひとつできたなと言い、彼を見逃してやる。
スタッフ
監督・脚本:イー・トンシン
脚本:チュン・ティンナム
製作総指揮:アルバート・ヤン
製作:ウィリー・チャン、ソロン・ソー
撮影:北 信康
音楽:ピーター・カム
アクション監督:チン・ガーロウ
キャスト
ジャッキー・チェン
ダニエル・ウー
竹中直人
シュー・ジンレイ
ファン・ビンビン
加藤雅也
長門裕之
チョン・プイ
ラム・シュ
ジャック・カオ
チン・カーロ
ケネス・ロー
沢田謙也
葉山豪
倉田保昭
LINK
□公式サイト□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://shinjukuincident.emp.hk/
ご覧になるには Media Player が必要となります