原題:蠍子 Sasori

2008年/カラー/35mm/ビスタサイズ/ドルビーデジタル/100分 配給:アートポート

2010年10月02日よりDVDリリース 2009年8月8日より、銀座シネパトス、シネマート六本木ほか全国順次ロードショー

(c)2008 篠原とおる/アートポート

公開初日 2009/08/08

配給会社名 0014

解説


 クエンティン・タランティーノを始めとする、世界のクリエイターに大きな影響を与えたことで、『キル・ビル』や『親切なクムジャさん』のベースにもなった、梶芽衣子主演作『女囚701 号-さそり』。篠原とおる原作のコミックから派生し、長きに渡ってシリーズ化もされた、世界に誇るカルト・アクションが今、新たなスタッフ&キャストにより甦った!
 幸せな結婚を目前に、婚約者の父親殺しの罪を着せられ、刑務所に服役することになった松島ナミ。自分を陥れた者たちへの復讐と、愛する婚約者との再会を願う彼女だったが、その想いも虚しく、所内での女囚バトルに巻き込まれ、瀕死状態のまま、森に捨てられてしまう。やがて、“死体収拾人”と呼ばれる謎の老人に助けられた彼女は、過酷な訓練を受け、完璧な刺客として復活。ついに、復讐を開始したナミを過酷な運命が待ち受ける!
 今回、悲劇のヒロイン・松島ナミを演じるのは、水野美紀。『ハード・リベンジ、ミリー』『斬KILL』など、近年はアクション女優としても活躍する彼女が、本場の香港アクションに挑戦。持ち前の身体能力により、過激かつ華麗なワイヤーアクションを披露するだけでなく、『鎧 サムライゾンビ』のセクシー女優・夏目ナナとは、壮絶なガチンコバトルを繰り広げている。さらに、『ローグアサシン』『THE JUON−呪怨』など、ハリウッドでも活躍の場を広げている石橋凌に、『軍鶏』の台湾イケメン俳優、ディラン・クォが共演。そして、香港映画界からは『カンフーハッスル』のブルース・リャンのほか、『ドッグ・バイト・ドッグ』のサム・リー、『カンフー無敵』のエメ・ウォン、『エグザイル/絆』のサイモン・ヤム、ラム・シューなどが参加。『キル・ビル』のエンディング曲としても使用された主題歌「恨み節」を、「友達の詩」のヒットで知られる中村中がカヴァー。まさに、アジア映画界が誇る才能がここに集結した! 
『ファイティング・ラブ』『雨音にきみを想う』のジョー・マ監督がこれまでの作品とは違ったダークなテイストに挑んだことで、ソード・アクションムービーとして生まれ変わった、“新生さそり”。日本のほか、すでにフランス・イギリスなど、世界7ヶ国以上での公開も決定! 2009年夏、『さそり』が世界に喰らいつく!!

ストーリー




 刑事のケンイチ(ディラン・クォ)との結婚を控えた、松島ナミ(水野美紀)。彼の留守中に、赤城(ブルース・リャン)、チョンロン(サム・リー)、セイコ(エメ・ウォン)ら、暗殺集団に襲われた彼女は、最愛の人を助けたいあまり、彼らの狙いであるケンイチの父・ナカイ教授と妹のトンを殺害してしまう。
 凶悪犯として逮捕された彼女は女子刑務所に入所するが、そこで待ち受けていたのは、所長(ラム・シュー)によるセクハラと、女囚たちのボスであるエリカ(夏目ナナ)による私刑の洗礼だった。耐え続けるナミだったが、面会に訪れたケンイチに首を絞められ、「殺してやる!」と罵倒されたことで、自らも死にたいと願う。一方、刑務所内では所長公認のもと、檻の中で殺人バトルが行われていた。そんな状況下で生き抜くため、自らの拳を武器に変えたナミは、就寝中のエリカの部下を絞殺。犯人がナミだと察した所長は、エリカに密告し、シャワールームにいる彼女を襲わせる。壮絶な格闘の末、ついにエリカの息の根を止めたナミだったが、屋外に吊るされる体罰を受け、瀕死状態のまま、森に捨てられてしまうのだった。
 数日後、地獄からナミを助けたのは“死体収拾人”と呼ばれる老人(サイモン・ヤム)だった。自分を戒めた者への復讐を誓う彼女に、老人は過酷な訓練を開始。刺客として生まれ変わったナミは、老人から手渡された日本刀を背負い、再び街に舞い戻る。
 その後、偶然にジョンオー(石橋凌)が経営する、バーでケンイチに再会。事件を機に、酒で過去の記憶をすべて消し去った彼は、ここで働いていたのだ。ナミの妖しい魅力に、ケンイチは瞬く間に惹かれ、ふたたび2人は愛し合う。そして、ナミは大学の医学部時代に同級生、サヨ(ペギー・ツァン)が事件の黒幕だと察する。ナカイ教授は、彼女と関係を持つマンダ教授の行きすぎた臓器移植に反対していたからだ。身の危険を感じたサヨは、ふたたび暗殺集団をナミのもとに送り込む。
 果たして、ナミは復讐を遂げ、ケンイチと新たな人生を送ることができるだろうか?

スタッフ

監督:ジョー・マ

原作:篠原とおる
脚本:ジョー・マ/ファイア・リー

製作:松下順一
エグゼクティブ・プロデューサー:加藤東司
プロデューサー:米山紳/サム・レオン
アソシエイト・プロデューサー:福島重幸
ライン・プロデューサー:小貫英樹/サム・ガーボウ

撮影監督:ジョー・チャン
美術:サイモン・ソー
編集:アズラエル・チャン
衣裳:フェーベ・ウォン
アクション監督:ウォン・ワイファイ

音楽:吉川清之
主題歌:中村中「怨み節」

制作協力:Same Way Production Ltd.
製作・配給:アートポート

キャスト

松島ナミ:水野美紀

ケンイチ:ディラン・クォ
チョンロン:サム・リー
赤城:ブルース・リャン
セイコ:エメ・ウォン
ジョンオー:石橋凌
エリカ:夏目ナナ
所長:ラム・シュ
死体収集人:サイモン・ヤム

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す