2007年/日本/ステレオ/カラー/108分 配給:チェイスフィルム エンタテインメント

2007年9月8日より渋谷Q-AXにて2週間限定レイトショー

公開初日 2007/09/08

公開終了日 2007/09/21

配給会社名 0867

解説



村上敦、17歳。何をやってもさえない高校生。学校に行けばクラスメイトからいじめられるし、家へ帰れば酒乱の親父に暴力をふるわれる。もう生きてる意味がない。遺書を書き首に縄をかけた瞬間、突然疾風のようにとんでもない奴らが現れた!

『VERSUS』『楽園 流されて』などに主演、その確かな演技力とクールな佇まいによって、日本映画界の中で際立った個性を発揮する榊英雄。彼の長編初監督作品がこの『GROW—愚郎—』である。

何をやってもうまくいかず自信を失った高校生・敦の前に現れた不良学生3人組。この3人、どう見ても高校生には見えず、むしろかなりヤバいおっさんばかり。だが口が悪く粗野ではあるものの、義理にあつく不思議と温かい彼らと恐る恐る接するうち、敦の心に何かが芽生え始める。<男になれ!>そんなシンプルなメッセージを徹底的に叩き込まれた敦は、はじめて居場所を見つけ、自分の力で一歩踏み出すことを決心する。そんな矢先、ひょんなことから3人の驚くべき秘密を知ってしまう・・・。

破天荒な設定と次々登場する強烈なキャラに笑いながらも、中心に描かれるのはひとりの男の友情と成長物語。勇気を持ってスタートラインに立つ彼の姿は、観る者に大きな感動を与えるに違いない。

主演の敦に『パッチギ!』やTV「タイガー&ドラゴン」の桐谷健太。パソコンに明け暮れ、立ち向かうことを知らない若者が、自分の力で生きていくようになるまでを爽やかに演じきる。敦と友情を結ぶ不良3人組に『BROTHER』『交渉人 真下正義』の寺島進、『寝ずの番』『キトキト!』の木下ほうか、『ニンゲン合格』『どろろ』の菅田俊といった邦画界を代表する濃い役者が勢ぞろい。『サボテン・ブラザーズ』以来のおバカでハイテンション、そして最高に男前なトリオを演じる。唯一敦をかばうヒロインの晴香は『子宮の記憶 ここにあなたがいる』で大胆な演技を披露、若手女優の中でもトップクラスの演技力を誇る中村映里子。他にも『自虐の詩』の遠藤憲一、『たそがれ清兵衛』の深浦加奈子、『空中庭園』の板尾創路、『図鑑に載ってない虫』の渡辺裕之、『轟轟戦隊ボウケンジャー』の三上真史など若手からベテランまで個性豊かな面々が脇を固める。音楽は榊監督と私生活でもパートナーの榊いずみ。またシナトラやMILK&WATERら人気インディーズ・バンドの楽曲が、ただでさえ熱いドラマをヒートアップさせる。

ストーリー

家庭では酒乱の父の暴力に悩み、学校ではクラスメイトの滑川(三上真史)らの執拗ないじめから逃げ回る。そんな情けない日々を送る高校生の敦(桐谷健太)。友達のいない敦が話せる場所と言えば、パソコンの中の掲示板だけだった。もう自分には生きてる価値がない・・・。悲惨な人生に終止符を打とうと決めた敦は、首を吊るつもりで薄暗い廃墟に忍び込む。ところが、天井から吊り下げた紐に手をかけたそのとき、誰もいないと思っていた屋内から、突如長ランを着こんだ奇妙な三人組が現れた。それは伝説の不良、泰三(寺島進)、鉄治(菅田俊)、淳一(木下ほうか)の三人だった!

とはいうものの、どこからどう見てもオッサンの三人。しかし、そのとてつもないオーラとキレの良いかけ合いに圧倒された敦は、ひとまず自殺を思いとどまり、それぞれに男らしく自信に溢れた三人を慕って、放課後は廃墟の男塾に通うことに。

三人の助言(?)に従いリーゼントをバッチリ決めて登校を始めた敦を周囲は冷やかすが、同じクラスの晴香(中村映里子)だけは笑わずに声をかけてくれた。とにかく敦は、本物の男になるべく小さな一歩を踏み出したのだ。そんな折、滑川たちから追われる敦の逃げ足の速さに目をつけた体育教師の石橋(渡辺裕之)が、敦を強引に陸上部へと引き入れる。最初は戸惑ったものの、走ることに目覚めた敦は、少しずつ自分に自信をつけ、これまで見ないようにしてきた周りの問題にも目を向け始める。

順調に記録を伸ばして競技会に出場することになった。優勝したら三人のチームの一員として認めてほしいという敦の言葉に、泰三らは複雑な思いを抱えつつ、渋々OKする。約束を取りつけ張り切っていた矢先、敦は妹の交際相手、マー君(遠藤憲一)から暴行され、足に怪我を負ってしまう。追いうちをかけるように滑川から泰三らの秘密について知らされた敦。なんと三人組の正体とは・・・!競技会本番はすぐ目の前、動揺する敦だったが、男になることを教えてくれた三人のため、そして自分自身のため、スタートラインに立つことを決意する—-。

スタッフ

監督:榊英雄
製作総指揮:後藤克秀
製作:内山秀俊・池内健壱郎
プロデューサー:川上泰弘、龜石太夏匡、本島章雄
脚本:後藤克秀
音楽:榊いずみ
撮影:新妻宏昭
照明:市川 修
録音:宮田泰司
編集:清野 英樹  
エンディング曲:「エンドロール」シナトラ(Garule)
挿入曲:「SPPED BALL MUSIC」MILK & WATER
製作:アトゥー
製作協力:チェイスフィルム
監督:榊 英雄

キャスト

桐谷健太
寺島進
菅田俊
木下ほうか

中村映里子
三上真史
五十嵐康陽
中江翼
倉科カナ
田辺みさき

遠藤憲一
深浦加奈子
板尾創路
渡辺裕之

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す