原題:GREY’S ANATOMY

それでも、前に進んでいく。 外科インターンは、仕事も恋も命もあきらめない。

2005年/アメリカ/カラー/ 発売:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

2007年10月17日より「グレイズ・アナトミー シーズン2 コレクターズ・ボックス パート2」DVDリリース 2007年09月19日より「グレイズ・アナトミー シーズン2 コレクターズ・ボックス パート1」DVDリリース 2007年08月03日より「グレイズ・アナトミー シーズン1 COLLECTOR’S BOX 」DVDリリース 2007年07月18日より「グレイズ・アナトミー シーズン1 Vol.1」DVDリリース

© Buena Vista Home Entertainment, Inc. and Touchstone Television.

解説


全米視聴率 NO.1!!
本年度ゴールデン・グローブ賞作品賞受賞!
シアトルの一流病院で、若きインターンたちが一人前の医師を目指しながら、「仕事」や「恋愛」を繰り広げる医療ヒューマンドラマ『グレイズ・アナトミー』。外科インターン、メレディスは、母親が著名な外科医であることにプレッシャーを感じながらも、一人前になることを目指し日々奮闘する。同僚たちは、愚痴をこぼせる仲間でもあるが、同時に強力なライバル。甘くない現実、キャリアに恋に悩みながら前進していく彼らの姿に、全米中から熱いエールが贈られた。
全米視聴率は、1年目であのヒット作「ER緊急救命室」を上回る快挙となり、(医療ドラマが「ER〜」を超えたのは実に11年ぶり!)現在も快進撃が続いている。また、2006年度エミー賞キャスティング賞受賞、ゴールデン・グローブ賞助演女優賞(サンドラ・オー)受賞、2007年度ゴールデン・グローブ賞TVドラマ作品賞受賞などの輝かしい受賞歴も作品の魅力を証明している。

ストーリー

■シーズン1
母は伝説の天才外科医。受け継いだ才能、それなりの美貌、誰からも尊敬される職業
しかし、現実は甘くはなかった…

メレディス・グレイは外科インターンとしてシアトルの病院に意気揚揚と初出勤した。同僚として勤務するインターンはクリスティーナ、イジー、ジョージ、アレックス、メレディスを入れて5人の個性豊かなメンバー。しかし彼らは、同僚とは言いながらも難関といわれる外科医としての生き残りをかけたライバルでもあった。闘志むき出しでヤル気に満ち溢れた彼らだったが、ナチと異名をとる鬼のインターン指導者、ベイリーに率いられ、初日から嵐のような48時間を過ごすことになる。そしてさらに、メレディスには驚きの出会いが待っていた。
初めて受け持った患者の担当医デレク・シェパードは、なんとメレディスが前日に「一夜限り」の関係を持った相手だった! しかし、メレディスの理性とは正反対に、過酷なインターン勤務の中、デレクとの距離は急接近していく…。

ある日、過酷な勤務が続いたメレディスは、初めて参加した心臓オペで居眠りをし、心臓を持っていた手に力を入れてしまう。手袋が爪で破れていたことに気づき、患者の心臓を傷つけてしまったのでは、と気に病む。術後、患者の容体が急変すると、患者の夫がいる前で自分のミスを告白。インターンの研修プログラム追放の危機に立たされることになる。そして彼女にはもう一つ頭痛の種が…。母エリスの財産の権利を、メレディスに移す手続きをしなければならなかった。天才外科医として著名な母エリス。実は若年性認知症に侵され、専門施設に一人入院していたのだ。何も知らない仲間たちは、メレディスのことを遠まわしに親の七光り、と揶揄したが、メレディスは誰にも本当のことを告げられずにいた。
そんなメレディスの心の支えになっていたのはデレクとの関係だったが、最悪なことに指導者ベイリーに知られてしまう。半人前の身でありながら上司と恋愛関係に陥ったメレディスに、ベイリーはあからさまに冷たい態度をとるようになる。さらに、この関係を知った仲間たちも“メレディスがひいきされている”と、非難の目を向けるようになる。メレディスは、自分の本当の目的を見つめ直し、浮わついた情事に終止符を打とうとするのだが…。「それでも、前に進んでいく。」仕事も恋も命もあきらめない、外科インターンたちの「成長」を綴った医療ヒューマン・ドラマ シリーズ。

■シーズン2
やっと出会った大切な人は、既婚者だった。空しさを味わう間もなく厳しい研修は続く。
メレディスは妻か自分か選ぶよう迫るが…
インターン指導者ベイリーをはじめ、同僚たちからも反対された上司デレクとの関係だったが、それをよそに二人の気持ちが高まりつつあった矢先の突然の出来事。メレディスはデレクに妻がいるとは全く知らされていなかった。しかも、美貌の妻アディソンは同病院で小児科医師として共に勤務するためにやってきたのだった。デレクは、「妻の方から家を出て行った。彼女の不倫が原因だ」と訴えるのだが、メレディスにとっては言い訳でしかなかった。衝撃の事実に打ちのめされたメレディスは失意のあまり呆然とした日々を送るが、仕事ではデレクとアディソン夫妻から毎日医療技術の指導を受けるという最悪な環境で、息をつく間もない厳しい研修に容赦なく追いたてられていく。そんな時、メレディスの母エリスが認知症患者として病院に運びこまれ、さらに窮地に追い込まれる。
一方、上司バークの子供を身ごもったクリスティーナは彼にそのことを告げられずにいた。クリスティーナは自分自身のキャリアを妨げる出来事にどう対処してよいかわからなくなっていたのだ。
メレディス、クリスティーナ、そして同僚たちもそれぞれの決断をする時が迫っていた・・・。

スタッフ

製作総指揮:マーク・ゴードン、ションダ・ライムズ

キャスト

メレディス・グレイ:エレン・ポンピオ
デレク・シェパード:パトリック・デンプシー
クリスティーナ・ヤン:サンドラ・オー
ミランダ・ベイリー:チャンドラ・ウィルソン
ジョージ・オマリー:T・R・ナイト
プレストン・バーク:イザイア・ワシントン
イジー・スティーヴンス:キャサリン・ハイグル
リチャード・ウェーバー:ジェームズ・ピケンズ Jr.
アレックス・カレフ:ジャスティン・チェンバース
アディソン・シェパード:ケイト・ウォルシュ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す