原題:Blind sight

可能性は無限大。目の見えない子供たちがエベレストを目指す。

2006年/イギリス/カラー35mm/ヴィスタサイズ/ドルビーSR・SRD/104分 配給:ファントム・フィルム

2007年12月21日よりDVDリリース 2007年7月21日、シネマライズ、品川プリンスシネマ他全国ロードショー!

公開初日 2007/07/21

配給会社名 0442

解説


チベットでは、古くから盲人の人は前世の悪行が原因で悪魔に取り憑かれているという言い伝えがあり、盲目の人々は多くの差別的な扱いを受けてきた。そして盲目の子供たちも「盲目の愚か者」と周りの子供たちからからかわれ社会からつまはじきにされてしまうという悲しい現実に直面している。そんな現実を知って子供たちに救いの手を差し伸べたのは、自身も盲目のドイツ人教育者サブリエ・テンバーゲン。単身チベットに渡った彼女は、やがてチベットで初の盲人のための学校を設立する。数年後、盲人として史上初めてエベレスト登頂に成功したアメリカ人登山家、エリック・ヴァエイエンマイヤーに感銘を受けた彼女は彼に連絡をとり、登山のワークショップを開いてもらう為に学校へと招待する。そのことがきっかけとなり、やがてエリックは子供たちにある提案をする。それはかつて自分も目標にしていたとてつもなく大きなチャレンジだった。息をのむような絶景のヒマラヤ山脈を背景にした本作は、盲目の6人の少年少女がエベレストの北側にあたる標高7000メートルのラクパリ登頂に挑む姿を追った感動のドキュメンタリー。何が正しくて、何が間違っているのか、西洋と東洋の違い、視覚障害者と健常者について、チベットと中国についてなど様々な問題を提示し、何よりあきらめずにチャレンジすることの素晴らしさを教えてくれる。

ストーリー

スタッフ

監督:ルーシー・ウォーカー
プロデューサー:シビル・ロブソン・オアー
編集:セバスチャン・ドゥーシー
音楽:ニティン・サウニー
撮影監督:ペトル・チックハート
製作総指揮:スティーヴン・ハフト

キャスト

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す