原題:The Fountain

2006年/アメリカ/カラー/96分/ 配給:20世紀フォックス映画

2010年06月25日よりDVDリリース 2008年06月06日よりDVDリリース 2007年7月14日、銀座テアトルシネマほか順次ロードショー

(c) 2006 Warner Bros. Entertainment, Inc. (c) 2006 Twentieth Century Fox.

公開初日 2007/07/14

配給会社名 0057

解説



妻のため、必死に治療法を探すトミー。妻が書いた、中世スペインの女王イザベルと騎士トマスの物語。失った最愛の人を取り戻す方法を追い求めるトミー…。異なる3つの物語が、白と金を基調にした色と光の中、雪に覆われた現代、スペインの華麗な王宮、神秘的な泉を舞台に紡ぎだされる。

『きみに読む物語』(04)、『ナイロビの蜂』(05)に続く真実の愛の物語。最愛の人を失ってもなお、時を超えて生き続ける愛があると信じるすべての人に、切なさと心からの感動を与えるラブ・ストーリーの名編が誕生した。

主人公のトミーを演じるのは、『X-メン』シリーズでハリウッドのトップ・スターの地位を築くかたわら、ブロードウェイのミュージカル・スターとしても華々しい活躍を繰り広げるヒュー・ジャックマン。最愛の人を失うことを怖れ、死に打ち勝つ方法を模索するトミーの苦悩と焦燥を、3つの役を通して赤裸々に演じ、胸しめつけられるような切なさをかきたてる。そんなジャックマンと息ぴったりの共演を見せるレイチェル・ワイズは、昨年、『ナイロビの蜂』でアカデミー助演女優賞に輝いた美貌の演技派女優。美しい謎に包まれたスペイン女王イザベルと、愛するものを残して去らなければならない運命を受け入れ、死の間際まで自分の書いた物語を通じてトミーに愛の真実を伝えようとするイジーを演じ、観る者の心を大きな感動で包み込む。

監督は、デビュー作の『π』で数々の新人賞を受賞し、『レクイエム・フォー・ドリーム』でオンライン映画批評家協会賞などの監督賞に輝いた、ダーレン・アロノフスキー。今回、<永遠の愛の探求>という壮大なテーマに挑んだ彼が、本作を通して現実にもレイチェル・ワイズと結ばれたことは、映画の全米公開に先立って大きな話題を呼んだ。

ストーリー




病に冒された最愛の妻の命を救いたい。その思いだけを胸に、特効薬の研究に没頭する医師のトミー。妻のイジーは、運命を受け入れ、残されたわずかな時間をトミーと過ごし、彼の心に自分が生きた証を刻みつけたいと願う。だが、妻の命が尽きる前に新薬を完成させようと焦るトミーには、その思いが届かない。そんな彼に、イジーが渡した最後の贈り物——それは、前世のトミーを思わせるスペインの高潔な騎士が女王の命を受け、不死を約束すると信じられている伝説の<命の泉(ファウンテン)>を探す旅に出かけていく、壮大な物語だった。ふたりの絆を永遠にするために、物語をトミーに完成させてほしいと望むイジー。果たしてトミーは、そんな妻の願いをかなえることができるのか?そして、その後のトミーに、どんな運命と奇跡が待ち受けているのだろう……。

スタッフ

監督:ダーレン・アロノフスキー

キャスト

ヒュー・ジャックマン
レイチェル・ワイズ
エレン・バースティン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す