部屋に置き忘れられた一冊のノート そのページを開いたとき 彼女の恋が、彼女の人生が運命をたぐりよせる

2008年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝

2008年03月28日よりDVDリリース 2007年9月29日(土)全国東宝系ロードショー

(C)2007「クローズド・ノート」製作委員会

公開初日 2007/09/29

配給会社名 0001

解説


雫井脩介原作「クローズド・ノート」が映画化!
04年10月〜05年8月まで携帯サイトで連載され、100万アクセスを記録した後、06年1月に書籍化された「クローズド・ノート」(角川書店)。著者は、新潮ミステリー倶楽部賞受賞作「栄光一途」でデビュー後、04年第7回大藪春彦賞受賞作「犯人に告ぐ」(双葉社刊)がベストセラーとなった雫井脩介。ミステリー界の俊英が、初めて恋愛小説に挑んだ話題作の映画化です。

ヒロイン・堀井香恵を演じるのは、「パッチギ!」での鮮烈な登場以来、同世代の圧倒的な支持を得ている沢尻エリカ。そして、香恵が憧れる小学校教師・真野伊吹に「黄泉がえり」「いま、会いにゆきます」の竹内結子が扮し、香恵の人生に大きな影響を与える存在を演じ、沢尻と竹内が見事な“共演”を果たしています。また、香恵が恋焦がれる石飛リュウ役に「雪に願うこと」「嫌われ松子の一生」の実力派・伊勢谷友介が扮します。さらに、いま日本映画界で最もその活動が注目されている「世界の中心で、愛をさけぶ」の行定勲監督がメガホンを取り、ラブストーリーの枠を超えた“偶然がもたらす真実の愛”を主眼に、普遍的な感動作を紡ぎ出します。

ストーリー




女子大生の香恵(沢尻エリカ)は、引越しの際、前の住人が忘れていった1冊のノートを見つける。しかし忙しい毎日の中でノートの存在を忘れていた。ある日、万年筆を買いに来た画家の石飛(伊勢谷友介)に香恵は恋をする。しかしそれを相談しようにも、親友のハナは海外留学中で連絡もままならない。さらにハナの恋人からも告白される始末。もやもやした気持ち紛らわすかのように香恵はノートを開くが、そこに挟まれていた1枚の写真にノートの持ち主・伊吹先生(竹内結子)がいた。先生になるのを夢見ていた香恵は、憧れからノートを読み始めるが、やがて“ある真実”をたぐりよせる。それは運命の巡り合わせが用意した切ない真実だった……。

スタッフ

原作:雫井脩介「クローズド・ノート」(角川書店刊)
監督:行定勲

製作:『クローズド・ノート』製作委員会

キャスト

堀井香恵:沢尻エリカ
石飛リュウ:伊勢谷友介
真野伊吹:竹内結子
永作博美
板谷由夏
田中哲司
サエコ
中村嘉葎雄

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す