見ちゃいけない、かわいさ。

2007年/日本/カラー/104min 配給:アムモ/配給協力:トライネット・エンタテインメント

2007年09月28日よりDVDリリース 2007年5月26日より6月1日、大阪・ 第七藝術劇場にてレイトショー公開 2007年5月26日よりシアターN渋谷にてレイトショー公開 2007年5月5日より18日まで名古屋・シネマスコーレにてレイトショー公開 2007年4月21日よりテアトル新宿にてレイトショー公開

(C)2006 NIPPAN/AMUMO

公開初日 2007/05/26

配給会社名 0776

解説


 なにをやってもいい加減でお調子者の家庭教師・馬場。彼の新しい教え子は、大学受験を控えるかわいい女子高生。長年連れ添った同棲相手がいながら恋におちた馬場は、あの手この手で彼女の気を惹こうと奮闘するが、それはあまりに純粋であまりに切ない不思議なストーリーの幕開けに過ぎなかった…。
 どんなジャンルにもとらわれない、まったく新しいタイプの傑作が誕生した。家庭教師と女子高生のラブ・コメディー、と思いきや、ストーリはどんどん予期せぬ方向に進んでいき、とんでもない真実を暴露しながら怒涛のラストへとなだれ込む。甘酸っぱい恋の予感、誰もが経験する片思い、妄想だらけの偏愛、そしてぶっきらぼうだけど深い愛——。さまざまな“純愛”が入り乱れ、三角関係どころか四角にも五角にも膨れ上がる人間模様が展開、コミカルで感動的でちょっとエッチな「誰も見たことのない映画」、それが『机のなかみ』なのだ。
 監督・脚本は『ヴィタール』『悪夢探偵』といった塚本晋也監督作品の照明技師として活躍する吉田恵輔。2006年のゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアターコンペティション部門に出品した『なま夏』が審査員のトビー・フーパーらから絶賛を浴びグランプリを受賞、本作が初の劇場公開作となる。登場人物すべてが超個性的なキャラばかりでありながら、それを驚異的な手腕で料理し、二転三転する物語を見事に構築する離れ業を披露、今、もっとも注目すべき若手監督となった。
 主人公の馬場役に2006年度R−1(ピン芸人)グランプリで準優勝に輝いたあべこうじ。圧倒的な話術を巧みに操り、憎みきれないダメ男を絶妙に演じる。また女子高生・望役に2005年ミス週刊少年マガジンの鈴木美生。抜群の演技力と透明感溢れる可憐さでポスト宮崎あおいとの呼び声も高い。ほかにも『エンマ』の坂本爽、「三年B組金八先生」の清浦夏実、映画初主演となる踊子ありといったキャストが重要な鍵を握る役を演じる。
 エンディング曲はジャンルにとらわれないサウンドで人気のバンド・クラムボンが担当し、衝撃のラストをさわやかなメロディーで締めくくる。

ストーリー



 大学受験を控える女子高生の望(鈴木美生)の元に家庭教師としてやってきたフリーターの馬場(あべこうじ)。長年同棲している彼女の美沙(踊子あり)がいながら、また、望の父親(内藤トモヤ)からくれぐれも間違いを犯さないようにと念を押されながらも、望の汚れのない可憐さにすっかり魅了された馬場はなにかと彼女にちょっかいを出す。
 一方の望は、馬場のアタックをうまくかわしながら猛勉強を続ける毎日。そんな彼女の第一志望は、現在の学力では到底受かりそうもない向陽大。望には、周囲に反対されながらもこの学校に絶対入学しなければならない理由があったのだ。そんなことにはまったく気づかない馬場の片思いは次第にエスカレート、ついに決定的な大事件が勃発する!

スタッフ

監督・脚本・編集:吉田恵輔
製作:日本出版販売、ビクター
製作:古屋文明、小田泰之
プロデューサー:片山武志、木村俊樹
脚本:古田恵輔、仁志原了
撮影監督:山田真也
Gaffer:佐伯琢磨
録音:湯脇房雄
効果:西村洋一
音楽:神尾憲一
助監督:立岡直人
制作担当:中村元

キャスト

あべこうじ
鈴木美生
阪本爽
清浦夏実
踊子あり
峯山健治
野木太郎
比嘉愛
三島ゆたか
内藤トモヤ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す