原題:Sketches of Frank Gehry

2005年トロント国際映画祭マスター部門出品作品 2006年カンヌ国際映画祭正式招待作品

2006/05/12

2005年ドイツ・アメリカ映画/84分/5巻-2,333m/35mm/カラー/ 1:1.85 ビスタ/ドルビーSRD 配給:ワイズポリシー

2007年11月21日よりDVDリリース 2007年6月2日、Bunkamuraル・シネマほか全国順次公開

(C)MIRAGE ENTERPRISES,SP ARCHITECTURE PRODUCTIONS LLC 2006/WISEPOLICY

公開初日 2007/06/02

配給会社名 0043

解説


不規則に波打つ流線型と鋭角的な直線の絶妙なバランスを併せ持つ、大胆かつ奇抜な建築様式は観る者の眼を飽きさせず、陽差しの変化によって多彩な表情を覗かせる外観は、雨の日の水滴さえも装飾の一部のように、その建造物を興趣豊かに彩ってゆく……。

スペイン、ビルバオのグッゲンハイム美術館、アメリカ、ロサンジェルスのディズニー・コンサートホール、マサチューセッツ工科大学のステイタ・センター、ドイツ、ベルリンのDG銀行、そしてフランス、パリのシネマテーク。その独創的なフォルムの美しさが万人の心を捉えて離さない、そんな革新的な近代建築を手がけた生みの親、それが本ドキュメンタリー映画の主人公、フランク・ゲーリーである。
一方で、バルセロナのフィッシュや神戸のフィッシュダンスなど魚をモチーフにした斬新なオブジェの製作者としても活躍し、近年はティファニーのジュエリーデザインに進出するなど、今やファッション業界からも大きな注目を集めるゲーリー。御年80歳を前にして、今なお尽きることない彼の壮大なアイディアは、いったいどこから生まれるのだろうか?

その謎を解くべく案内役を務めるのが、『追憶』『トッツィー』などで知られ、『愛と哀しみの果て』でオスカー受賞に輝く名匠シドニー・ポラックである。監督生活40年にして、初のドキュメンタリー映画の監督を務めるポラックは、建築についての造詣も素人同然だと明言する。そんな彼に、ゲーリーはこう応えたという。「だから君が適任なんだよ」
そこには、ゲーリーとポラックの長年に渡る友情の絆があった。ゲーリーがまだ建築家として駆け出しの頃から親交を深めていたふたりは、やがてある共通する価値観で結ばれる。それは、商業的な範疇でオリジナリティあふれる作家性を発揮しなくてはならないこと、それでいて決して投資家を失望させてはならないこと。誇り高きアーティスト気質が育む共感によって唯一無二のものになったふたりの信頼関係こそが、これまでその創造の内側を他人が覗くことを許可しなかったゲーリーが、ポラックならばその“インスピレーションの瞬間”を捉えることができると確信するに至った最大の理由といえるだろう。

果たしてポラックは、フィルムとデジタルヴィデオを併用し、ゲーリーのアトリエはもちろん建築現場や自宅、さらにはゲーリー自ら運転する車中に同乗して、長時間に渡って撮影を敢行することで、親友同士の気軽な会話の裡に、建築家フランク・ゲーリーの創造の深化に加えて、偽らざる彼の本音と人間性を、スケッチのごとき慎み深さで画面に収めるのに成功した。
実際に、ゲーリー独自の創作の過程は、興味深い魅惑の連続だ。アトリエで極めてラフに描かれた膨大なスケッチを基に、まるで服飾デザイナーが仮縫いをするかのように、画用紙をセロハンテープでランダムに切り貼りする。さらに細部に至る修正と変更を続けてフォルムを究め、やがてそれが現実の“もの”として形を成し、我々の目の前に現出する驚き!

証言者も、ゲーリーに自宅の建築を依頼した俳優のデニス・ホッパーや、『バスキア』の監督としても知られるジュリアン・シュナーベル、ミュージシャン、ボブ・ゲルドフといった一流アーティストをはじめ、今は亡き名建築家フィリップ・ジョンソン、元ディズニー会長のマイケル・アイズナーら、ゲーリーと交遊のある各界を代表する著名人による貴重な発言を散りばめながら、映画はカリフォルニアからミネソタ、ドイツ、スペイン、スコットランドと世界各地に点在する、ゲーリーが手がけた建築物を網羅してゆく。

撮影は2000年から5年を費やして行なわれた。そのクライマックスとなるのは、建築中だったディズニー・コンサートホールがついに杮落としを飾ったその壇上で、満場の拍手喝采とともにステージに現れるフランク・ゲーリーその人だ。

本作は、05年のカンヌ国際映画祭で特別招待作品として公式上映され、「アーティストの心の内側に入り込んだドキュメンタリー」(ニューヨーク・タイムズ)、「軽快なそよ風のようなポートレート」(ヴィレッジ・ヴォイス)、「ダンスを思わせるゲーリーの創作のリズム」(ポジティフ)と欧米マスコミからの大絶賛を浴びた。
これまで誰も記録することのなかった天才的巨匠の貴重なクリエーションの全貌に迫る驚嘆のドキュメント、これは間違いなく必見だ!

ストーリー

スタッフ

監督:シドニー・ポラック

キャスト

フランク・ゲーリー
デニス・ホッパー
ジュリアン・シュナーベル

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す