原題:IM NORDWIND

2002年/スイス/カラー/95分/ 配給:シネマ・アンジェリカ

2006年2月11日、シネマアンジェリカにてロードショー

公開初日 2006/02/11

配給会社名 0710

解説

ストーリー

エルウィンはある日、長年勤めた会社にリストラされてしまう。会社へ十分貢献してきたつもりだった彼にとって、この突然の出来事は納得できるはずもなかった。失意と怒りの中、彼は妻のカトゥリンや娘のリンダにも内緒で新しい仕事を探し始める。キャリアはあるものの熟年の域に達する彼の年齢とプライドが重なり、就職活動はうまくいかない。カトゥリンは原因不明の首の痛みに悩まされていたが、折から進めていた新居のレイアウトに夢中になることで、その痛みを忘れようとしていた。
学校でやりたいことが見つけられなかったリンダは、興味を持っていた服飾デザインの道に進みたいと両親に話してみた。しかし、猛反対に遭い、やりきれない思いを胸に自室にこもり自傷行為を繰り返す。「次こそは」と意気込んで面接に向かったがやはり職を得ることが出来なかったエルウィンも失意のどん底へ突き落とされてしまう。彼らは溜まった思いを吐露することも、またお互いを理解することも出来ず、家族の歯車は徐々に狂い始める。

スタッフ

監督:ベティナ・オベルリ
脚本:ベティナ・オベルリ

キャスト

アンドレ・ユング
ジュディトゥ・ホフマン
アイコ・シュー
ジャン・ピエール・コルニュ

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す