胸キュンはじめました。

2006年/日本/カラー/100分 配給:松竹

2008年02月22日よりDVDリリース 2007年01月01日よりDVDリリース 2006年7月15日よりシネ・リーブル池袋ほかにて全国胸キュンロードショー!!

(c)2006『ラブ★コン』製作委員会

公開初日 2006/07/15

配給会社名 0003

解説


「ラブ★コン」=ラブリ〜・コンプレックス
〜人と違う何かがあるから、私こそがオンリー・ワン!〜
「NANA」に続く話題の少女コミック待望の映画化!

 必要以上に身長が高い”デカ女”小泉リサと、必要以上に身長が低い”小っさい男”大谷敦士。誰もが抱えるコンプレックスを明るく、ときに切なく描いた学園ラブコメディー。
 ヒロイン・リサを演じるのは、ファッション誌「non‐no」の人気モデルとして活躍後、NHKの朝ドラ「天花」で女優デビューした藤澤恵麻。「奇談」に続き、本作が二度目の映画主演作となる。コンプレックスを抱えつつも、常に全力で泣いたり笑ったり怒ったり、ジェットコースターのようなリサをハイテンションで演じ、女優としての新天地を切り開いた。
 リサが想いを寄せる大谷を演じるのは、昨年の紅白歌合戦も記憶に新しい超人気デュオ「WaT」で大ブレーク、「ウォーターボーイズ2」、「ごくせん」、「ドラゴン桜」など人気ドラマにも相次ぎ出演、若手俳優の中では人気も実力も急上昇の小池徹平。本映画が「誰がために」に続き出演2作目、初主演となる。本作では男気がありまっすぐ、鈍感だがキュートで憎めない大谷役で、多くの女性ファンを”キュン死に”させること間違いなし! 
 そんな凸凹コンビを中心にした舞戸学園の賑やかなクラスメイトには、若手期待注目株が勢ぞろい! リサの親友・石原信子役には映画初出演、アーティストとして、日本だけでなくアジア各国にも活動の場を広げている玉置成実。信子のダーリン・中尾平吉役に、「いま、会いにいきます」に出演し、役者としての活躍が注目される山?雄介。田中千春役に、「スリーピングフラワー」に主演するほか、数々の雑誌の巻頭を飾るグラビアアイドルの工藤里紗。千春の恋人で純情な高校生・鈴木涼二役には、最新作「仮面ライダーカブト」主演の水嶋ヒロ。リサが憧れるイケメン教師・舞竹先生=マイティ役に、映画、ドラマに多数出演、本格演技派・谷原章介が出演する。さらに数々のバラエティー番組で活躍中のしずちゃん(南海キャンディーズ)が、リサの姉役で本格演技を!? 温水洋一、オール阪神・巨人、ムツゴロウさんと、バラエティに富んだユニークな顔ぶれがそろった。
 脚本は「めちゃめちゃイケてるッ!」など、バラエティ界きっての売れっ子構成作家であり、今話題の爆笑エッセイ「ブスの瞳に恋してる」の著者である鈴木おさむ。監督は「お厚いのが好き」「情熱大陸」など、バラエティ、ドラマ、ドキュメンタリーとマルチに活躍中の石川北ニ。アートディレクターは、「チョナン・カン」、「爆笑オスピー問題」のタイトル写真などを担当した飯田かずな。
 ポップなファッション、小物、90年代のガールズポップと画面を埋め尽くす様々な”へっぽこプリティー”ワ〜ルド、7月公開に向けて胸キュン宣言します!

ストーリー







 身長が高いせいで、男の子にフラれた過去を持つ小泉リサ(藤澤恵麻)と、身長が低いせいで、女の子にフラれた経験のある大谷敦士(小池徹平)。外見のコンプレックスを抱えつつも、おたがいに「チビ!」「デカ女!」と呼び合う2人は、周りから見ればボケ&ツッコミの名コンビ! 舞戸学園に入学早々、信子(玉置成実)や中尾(山?雄介)、千春(工藤里紗)、鈴木(水嶋ヒロ)たちクラスメイトに「オール阪神・巨人」と命名されてしまう。そんなに気が合うなら、試しにつき合ってみれば?と、信子たちに冷やかされても、「なんで、自分の身長際立たせるようなヤツとつき合わなあかんねん!」「こっちこそあんたみたいなチビ、お断りや!」と顔を合わせれば、いつのまにか言い合いに。会話のテンポだけでなく、好きな食べ物や音楽の趣味までピッタリな2人。リサは自分より身長が低くても、一緒にいると楽しい大谷のことが少しずつ気になり始める。大谷のなにげないひと言や男らしい一面を見て”キュン”とするたび、大谷への気持ちは加速していくが、リサは2人の身長差が気になってしまう。いっぽう鈍感な大谷は、リサの気持ちに気づく気配はまったくない。
 「私とあいつの身長差は、このフォーク1本分くらい。
     けどな、これっぽっちが私にはめちゃめちゃデカい壁やねん・・・」
 そんな想いを抱えながら迎えた夏祭りの日、リサは思いきって大谷に自分の気持ちを伝えようとするのだが、2人の関係は思わぬ方向へ……!? 学園に突然現れたイケメン教師・マイティ(谷原章介)先生も巻き込んで、にぎやかな学園ライフが繰り広げられる。リサと大谷は、それぞれが持つ”ラブリ〜・コンプレックス”を乗り越えることができるのか?

スタッフ

監督:石川北ニ
脚本:鈴木おさむ
原作:中原アヤ「ラブ☆コン」(集英社)
企画・制作:東北新社
製作:ラブ★コン製作委員会

キャスト

藤澤恵麻
小池徹平
玉置成実
山?雄介
工藤里紗
水嶋ヒロ
南海キャンディーズ(しずちゃん・山ちゃん)
オール阪神・巨人
畑正憲(特別出演)
温水洋一
谷原章介

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す