あの笑顔が、あの涙が、いつもそこには歌謡曲が流れていた。

2006年/日本/130分/ 配給:ザナドゥー

2007年12月05日よりDVDリリース 2007年5月12日よりシネスイッチ銀座ほかにて全国ロードショー

(C)2007 アルタミラピクチャーズ/ポニーキャニオン/ザナドゥー

公開初日 2007/05/12

配給会社名 0103

解説


あの笑顔が、あの涙が、いつもそこには歌謡曲が流れていた。
そして今、歌謡曲のメロディにのせて、時代を超えて歌い継がれてきた昭和のポップソングが映画で甦ります。
『がんばっていきまっしょい』『夏解』の磯村一路監督は60年代の青春の夢と挫折を描き、『スウィングガールズ』の矢口史靖監督は妻夫木聡と『ウォーターボーイズ』以来6年振りにタッグを組み涙と感動の新境地を開き、奇才・蛭子能収は武田真治を主演にシュールなバイオレンスコメディを放ち、上海国際映画祭グランプリに輝いた三原光尋監督のド演歌コメディで宮史朗が昭和の大ヒット曲「女のみち」を熱唱、余貴美子を主演に水谷俊之監督は男と女の情念の世界を細やかに描き出し、同窓会に集う夢見る大人のファンタジーで高橋恵子が主演をつとめるなど、ストーリーと歌謡曲が見事に融合した映像アンサンブルが誕生しました。

ストーリー

昭和のポップソング選りすぐりの12曲をモチーフに、個性豊かな監督たちが大胆に発想し自由な完成で作り上げた<歌謡トリビュート映画劇場>がここに開幕!

第一話「僕は泣いちっち」
[ストーリー]
男女の青春、そして夢と挫折を昭和のムードを漂わせ、磯村一路監督が叙情的に描く。

第二話「これが青春だ」
[ストーリー]
何をやってもへまばかりの大工・藤木貢がひょんなことからエアギター選手権に出場することに。元<MEGADETH>のマーティ・フリードマンによる「これが青春だ」のヘビメタバージョンに合わせ、エアギターをかき鳴らす!
第三話「小指の想い出」
[ストーリー]
初老の男、古いアパート、若い娘。夢想の中で偏執的な愛を抱く男を大杉漣が熱演

第四話「ラブユー東京」
[ストーリー]
太古の昔、男と女が出会い、たちまち恋に落ちた。しかし非情な運命から、二人は引き離されてしまう。

第五話「女のみち」
[ストーリー]
銭湯のサウナで正治は友人と我慢比べをしていた。そこにおじさんが入ってきて…。大ヒット曲「女のみち」の宮史郎を主演に描くド演歌コメディ。

第六話「ざんげの値打ちもない」
[ストーリー]
海沿いの町でひっそりと暮らす女の前に、昔の男が訪ねてくるが…。男と女の情念の世界で運命の歯車が廻り始める。

第七話「いとしのマックス/マックス・ア・ゴーゴー」
[ストーリー]
地味で目立たない沢口良子は、いつも会社でいじめられている。そんな良子を見守ることしかできない一郎。蛭子能収監督が得意とする不条理ワールドが炸裂した怪作。

第八話「乙女のワルツ」
[ストーリー]
若い頃、横浜・本牧でバンドを組んでいたマモル。今はしがない喫茶店のマスターをしていた。そこへお客として来た女性に昔の彼女の面影をみつけ…。

第九話「逢いたくて逢いたくて」
[ストーリー]
アパートに引越して来たばかりの鈴木夫妻は、ゴミ置き場から「連絡済み 五郎丸」と貼り紙のある文机を拾ってくる。その引き出しには、五郎丸が女性に宛てて書いた手紙が大量に隠されていた。

第十話「みんな夢の中」
[ストーリー]
美津江は同窓会が行われる小学校を訪れ、懐かしい旧友たちと再会する。そして校庭から掘り起こしたタイムカプセルの中に入っていた8ミリフィルムの上映が行われる…。夢見る大人のファンタジードラマ。

スタッフ

製作:アルタミラピクチャーズ
監督:磯村一路、水谷俊之、矢口史靖、蛭子能収、三原光尋、山口晃二

キャスト

妻夫木聡
武田真治
余貴美子
大杉漣
宮史郎
長井秀和
瀬戸朝香

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す