原題:Believe

2005年/日本/カラー/35mm/ビスタサイズ/1:1.85/DTSステレオ/109分/ 配給:ableの会 配給協力:イメージフォーラム 宣伝:ムヴィオラ

2007年10月25日よりDVDリリース 2006年1月21日、シアター・イメージフォーラムにてロードショー

公開初日 2006/01/21

配給会社名 0271

解説


2005年2月長野、知的発達障がいのあるアスリートたちの祭典、スペシャルオリンピックス冬季世界大会が開催された。
そこに、知的発達障がいのある9人のクルーが、大会を取材する姿があった。

知的発達障がいのある人たちを撮影したドキュメンタリーはこれまでにも数々あった。
でも、彼ら自身が、カメラを扱い、マイクを片手にインタビューをし、記録するとしたら?
信じられないかもしれない。しかし、9人のクルーは、それをやり遂げた。
本作は、彼らがそこにいたるまでの道のりを記録し、彼らクルー自身が撮影した記録映像とともに、1本の映画となって誕生した。

アメリカのノースカロライナで、1999年に開催されたスペシャルオリンピックス夏季世界大会で、監督・小栗謙一は、“スペシャルオリンピックス・ロードアイランド・マガジン”という知的発達障がいのあるTVクルーと出会いました。
月1回の番組を自分たちで取材し、自分たちで番組にする。
自立して働く彼らの自信に満ちた輝きと、それを支える社会のサポートに出会ったことから、この映画の構想がスタートしました。

ストーリー

スタッフ

製作総指揮:細川佳代子
監督・製作:小栗謙一
音楽:小林研一郎
ナレーター:滝田栄 
撮影:Believeクルー

キャスト

Believeクルー
勝又由貴
川口弘樹
下池健一
平山浩二
前原えりか
増満伸朗
宮崎亮太
渡辺 元
和田勇人 

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す