この世には2種類の女しかいない。 結婚したい女。恋愛したい女。

2005年/日本映画/106分/ビスタサイズ/35mm/カラー 配給:エキスプレス、日本出版販売

2006年02月08日よりDVDリリース 2005年11月19日(土)より 渋谷・パルコPART3 「シネクイント」 にて 2Weeks期間限定 ハッピーレイトショー !

(c)2005「しあわせなら手をたたこう」フィルムパートナーズ

公開初日 2005/11/19

配給会社名 0191/0434

解説



今、時代の主役は30オンナ。

海外ドラマ『SEX and the CITY』に『アリー my Love』など30代女性をモチーフとした数々のドラマがヒットし、30代女性向けのファッション誌の創刊ラッシュ、ファッションブランドの立ち上げなど、ここ数年、社会の関心は30代女性の生き方に集中しています。

仕事に恋愛、おしゃれに趣味…多忙な彼女たちも避けては通れぬ重大な問題。それが「結婚」。本作は幼なじみの仲良し美女3人組が、30代にいよいよ突入し、さまざまな葛藤や決断を経て、本当のしあわせに気づくまでを描いた大人のラブコメディー。年齢を問わず、頭の片隅に結婚を意識している人なら誰もが共感できる。そんな日本映画の登場です。

 恋も仕事も堅実派ながら、理想と現実のギャップに揺れ動く主人公・未幸役には、ニベア花王やカゴメのCMや雑誌の表紙モデルとしてもおなじみの田波涼子。「恋愛はゲーム」と言い切るイケイケOL・のりこを演じるのは雑誌『GLAMOROUS』などで活躍、10〜20代女性のカリスマモデル・岩堀せり。そして、日本映画界の若手実力派と評される岡元夕紀子が“王子様”を夢見る、恋に恋する女・千絵を演じています。

彼女たちをとりまく俳優陣にも注目! 『NANA』(05)『疾走』(05)などで大活躍の鈴木一真。映画『海猿』(04)『海猫』(04)など大作への出演が続く深水元基。CM、ドラマにと成長著しい細田よしひこは今作品で本編デビュー。そして演劇界を代表する女優・犬山イヌコ、名バイプレーヤー・小木茂光が本作品を牽引。甲本雅裕、前田亜季、忍成修吾らが華を添えています。主題歌はガールズバンド・speenaの「桃色と灰色」(cutting edge)。小西康陽プロデュースのカバーアルバムなどでも知られる彼女たちが、本作からインスピレーションを受けて書き下ろし、キュートなポップチューンに仕上がっています。監督・脚本は忍成修吾主演『ガチャポン』(04)に続き本作が監督2作目となる新鋭・内田英治。
ロケでとらえた韓国ソウルのまばゆい街並み。200点を超える衣装や、カラフルなインテリアなど、ライフスタイルの参考になるアイテムも満載。
すべての「しあわせ」探し中の女性にとって今年いちばん“上がる”映画です!

ストーリー




この世には
2種類の女しかいない。
結婚したい女、恋愛したい女。

映画会社の宣伝部に勤める未幸(田波涼子)。大手スポーツショップのチェーンの地区担当、千絵(岡元夕紀子)。そして商社勤務ののりこ(岩堀せり)は揃って30歳、もちろん独身だ。20年来の大親友でもある3人は、マンションをシェアして暮らしている。堅実派の未幸、ピンク大好き、王子様を夢見る千絵、そしてイケイケ競馬狂ののりこは仕事に趣味に男探しにと大忙しの毎日を送っていた。そんなある日、B級映画『ミイラOLの復讐』の宣伝担当を任され、PRに四苦八苦する未幸は、恋人・真也(桑田尚樹)から婚約指輪を手渡される。夢にまで見た魔法の指輪の筈なのに、なぜか複雑な気持ちの未幸・・・。
そんななか、一番近い存在であった友人・橘(鈴木一真)に突然告白される。一方、上司(小木茂光)と不倫ゲームを楽しんでいたのりこにも人生の転機が。フラれっぱなしの恋愛ジャンキー・千絵は、こともあろうに高校生の謙太(細田よしひこ)に恋をして・・・。それぞれの恋が進行するなか、未幸のもとに先輩の真樹(倉本康子)が訪ねてくる。現在、ソウルの映画会社で働く日本脱出組の真樹は、韓国で働かないかと未幸を誘う。友情、恋愛、仕事。それぞれの思いを胸に、30歳の夏は終わる・・・。友達との別れ、そして新天地・ソウルでの新しい上司に仲間たち。果たして未幸は何かを見つけることができるのだろうか。
そして、3人の恋の行方は・・・?

スタッフ

監督・脚本:内田英治
撮影:百束尚浩  
照明:林 隆之 
録音:小林徹哉  
美術:丸山さくら 
音楽:井出泰彰 平岡俊之 
スタイリスト:井関かおり 寿村太一 
ヘアメイク:伊東宏泰 
助監督: 佐藤 吏    

制作総指揮:遠藤富士雄 古屋文明 堀江貴文 斎藤隆司 池田英治  
企画プロデュース:小?清海 岩本明子  
プロデューサー:山下暉人 小林智浩 加藤典子(アイ・シー・エフ)
製作:エキスプレス 日本出版販売 
   ブロードバンド・ピクチャーズ 
   ペンギンピクチャーズ キーラーゴ
制作:ペンギンピクチャーズ 
宣伝:バイオタイド

キャスト

田波涼子
岩堀せり
岡元夕紀子
鈴木一真
深水元基
細田よしひこ
奥村公延
大方斐沙子
前田亜季
忍成修吾
カンニング
榊英雄
甲本雅裕

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す