波の彼方の向こうに----いつかそんな場所に行ってみたい。あなたはしたい事、してますか?

2005/日本映画/カラー/88分/ヴィスタサイズ 製作・配給:日本出版販売/エキスプレス

2006年02月03日よりDVDリリース 2005年11月25日よりDVDリリース 2005年10月29日(土)より渋谷シネ・ラ・セットにてロードショー

©2005 日本出版販売/エキスプレス

公開初日 2005/10/29

配給会社名 0434

解説


沖縄を舞台に描くジャンルを超えた「新世代の青春映画」

監督には、『殺し屋1』の主人公・イチの高校時代を描いた『1−イチ−』(原作:山本英夫)で2003年に鮮烈にデビューを果たした丹野雅仁。第2作、塚本高史主演作『カミナリ走ル夏』では、現代社会を生きる若者の苛立ちと衝動を、疾走感溢れるスタイリッシュな映像と音楽、リアルなセリフで、ノスタルジーではない新時代の青春映画として描き切った。本作では、夢を追い地元で地道に働く青年と都会に憧れ夢破れた刹那的に生きる青年という、対称的な二人の若者を中心に据え、現代の若者を沖縄の風光と文化の中に描いていく。『カミナリ走ル夏』に続き、その映像センスには、さらに磨きがかかっている。
主演には『スウィングガールズ』で日本アカデミー賞新人賞を受賞するなど、次世代の日本映画界を担う注目の平岡祐太。『スウィングガールズ』とは180度異なる刹那的に生きる若者を演じ、役者として新たな一面を見せた。また、ゼクシィのCMで注目され、今年『tokyo tower』で映画初出演を果たした加藤ローサが、心に傷を負いながらも、明るく自由奔放に振舞うニ面性を持ち合わせた難しい役に挑戦。また、『殺し屋1』『ヴァイブレータ』『深呼吸の必要』などで幅広い役柄をこなす大森南朋が、『1−イチ−』で組んだ丹野監督の期待に応え、若手俳優の中で存在感のある演技を見せている。

ストーリー

見えない未来に自分を見失いかけた若者は、
波の彼方に何を見たのか・・・・

 幼い頃、亀に乗って竜宮城へ行くことを夢見ていたアキ(平岡祐太)と勝男(大森南朋)。ずっとその夢を追い続けながら沖縄で地道に働く勝男と、都会に憧れ島を出たアキは、いつしか別々の人生を歩いていた。
 しかし夢もやりたいことも見つからないアキは、トラブルを起こし勝男を頼りに沖縄へと逃げ帰ってくる。面倒に巻き込まれたくないと思いながらも、アキを放っておけない勝男。そして、勝男はまた、未だ竜宮城へ行けないことを思い悩んでいた。 
 そんな中、浜で記憶を失って倒れていた謎の美少女・イチゴ(加藤ローサ)を勝男が助けたことから、二人の運命は大きく変わっていく。海を見ると涙がとまらないイチゴに、乙姫をダブらせる勝男。一方、突然のイチゴの出現にとまどうアキだったが、イチゴの明るく前向きな性格にいつしか微妙な感情が生まれていた・・・。そしてアキは勝男の元に身を寄せる盲目のボクサーのツヨシやアクマに魂を売ってサンシンの腕を上げたい青年らとの出会いの中で、次第に本当に大切なことが何なのかを模索し始める。
 本当にしたい事が見つからず苦しむアキ、そして竜宮城への夢を見続けた勝男。自分が何者なのかもわからないイチゴ。現代の対称的な若者たちの生き様が、沖縄の風光の中に土着の文化や伝統を織り込みながら描かれる。

スタッフ

エグゼクティブプロデューサー:古屋文明/遠藤富士雄
企画・プロデュース:小林智浩
プロデューサー:山下暉人/前田茂司/平田幸仁
監督:丹野雅仁
脚本:丹野雅仁/おおぎゆたか
脚本協力:渡辺一志
音楽:野島健太郎
撮影:今泉尚亮
照明:白石成一
録音:吉田憲義
美術:坂本 朗
助監督:瀬戸慎吾
制作担当:坂井正徳

スチル写真:神谷智次郎
沖縄スーパーバイザー:瀬底正樹

協力:津波古梁山泊・山の会
制作:楽映舎
製作:日本出版販売/エキスプレス

キャスト

平岡祐太
加藤ローサ

瀬名波孝子
宮城兵幸
名護明彦
ジョニー宜野湾
安孫子政人
曽根英樹

大森南朋

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す