原題:SEVEN SWORD (七剣)

2005年7月29日(金)中国・香港公開

2005年/香港映画/153分、8巻、4192m/SRD/DTS/SDDS/字幕翻訳: 樋口裕子 配給:ワーナー・ブラザース映画

2007年09月07日よりDVDリリース 2006年02月03日よりDVDリリース 2005年10月1日、渋谷東急ほか全国松竹・東急系にてロードショー

(C)2005 Beijing Ciwen Film & TV Production Co Ltd Boram Entertainment, Inc Mandarin Films Distribution Co Ltd

公開初日 2005/10/01

配給会社名 0085

解説



剣——それは武侠の世界において、最も重要にして、最も尊い武器。
剣を鍛えて、すなわち己を磨き、
己を鍛えて、すなわち剣に魂を宿す。
七振りの剣に選ばれし七人の侠客。
彼らもまた、磨かれてこそ光を放つ。
覚悟を決めろ。剣を取れ。
闘いは信じるもののために、生も死も七剣とともに——。

 『HERO』『LOVERS』に続く武侠・超大作 第3弾!!
2005年、中国興収No.1!
7人分の最強ヒーロー伝説に中国13億騒然!

『HERO』も、『LOVERS』も、この作品の登場を待つための壮大なプロローグに過ぎなかった——。それほどの熱狂が今、本国である中国全土に渦巻いている。公開と同時に一大センセーションを巻き起こし、一躍、今年度の興行記録を塗り替える破格のNo.1ヒット作に踊り出た『セブンソード』。『HERO』『LOVERS』に引き続き、遂にこれこそが本物という極めつきの“武侠”超大作が、七人分の衝撃とともにその姿を現したのだ。七種の剣、七人の侠客、七つの感動に、加速し増幅する最強のヒーロー伝説! 中国騒然の絶賛に、世界からも熱い視線が注がれるなか、すでにベネチア国際映画祭でのオープニング上映も決定している。
武侠映画の第一人者にして、常に新たなスタイルに挑み続ける革命児としても知られるツイ・ハーク監督が、この作品のメイン・キャラクターに据えたのは七本の剣。ワイヤーアクションを最小限にとどめ、生身の武術にこだわった源流回帰の本格アクション。その息を呑む迫力に勝るとも劣らない、七つの剣の鮮烈な存在感。それぞれの使い手たちのドラマが剣と一体になって描かれていく絶妙なストーリー。妥協のない本物を映し出す鬼気迫るリアルな映像。何よりも、“七剣”として生死をともに分かち合おうと誓った七人の剣士たちの壮絶なまでの覚悟が胸を打つ。ヒーローは、確かにここにいる。誰ひとり欠けても成り立たない、この七人ならではの英雄伝説。まさに研ぎ澄まされた達人の剣の切っ先さながらの必殺の一撃を繰り出し、中国13億の熱狂を巻き起こしたこれまでにない武侠エンターテイメントが、2005年秋、新たなる衝撃とともに遂に日本に上陸する!

物語の舞台は、1600年代半ば、清王朝建国後の中国。反乱分子を根絶やしにしようとする新政府が発した禁武令のもと、冷酷無比な制圧軍が、武術に長けた者のみならず老人も子どもも問わない残虐な殺戮を繰り広げていた。その蛮行を食い止めるべくひとりの男が立ち上がる。目指した場所は、伝説の刀匠が住むという神秘の山“天山”。男の願いを受けて、刀匠は、それぞれ異なる力を発揮する英知・攻撃・防守・犠牲・結束・剛直・均衡の七剣を授け、その剣のもとに七人の剣士が集結した——決起の道を開いた男、その道連れとなった村の娘と若者、そして大師の四人の愛弟子。ここに『セブンソード(七剣)』と呼ばれる者たちの英雄伝が幕を開ける。しかし、人々の希望となった彼らの行く先に立ち込めていたのは陰謀の暗い影。内通者の存在が、やがて彼らを絶体絶命の窮地へと追い込んでいく……。七つの剣に映し出される、七人の剣士たちの過去。それぞれの弱点を克服して剣と一体化していくドラマとアクションのダイナミズム。ひとりひとり描きこまれたキャラクターの魅力、そしてそれらが一丸となる醍醐味。ひとつの誓いと決意を胸に、千万無量の敵の中へと切り込んでいく七人の勇姿が、観る者を熱く震わせる。

主演は、香港四天王の一人として絶大な人気を誇る『ラヴソング』『インファナル・アフェアⅢ 終極無間』のレオン・ライ、マーシャルアーツの第一人者として世界にその名を轟かせる『ワンス・アポン・ア・タイム 天地大乱』『HERO』のドニー・イェン、七剣の紅一点には、『天使の涙』『香港国際警察/NEW POLICE STORY』の実力派女優チャーリー・ヤン。そして七剣を率いるのは、武功の生き字引とも称される香港アクション界きっての名優ラウ・カーリョン。さらに中国で全方位的人気を博すトップ・アイドルのルー・イー、京劇俳優としても活躍するタイ・リーウー、現在注目度No.1の台湾スター、ダンカン・チョウら、“七剣”の顔ぶれは、まさに中国、香港、台湾から華流の精鋭をあまねく集めた壮観の一語に尽きる。それぞれのドラマに裏打ちされた本物志向のアクションも、このキャストだからこそ実現できたといえるだろう。ほかに、『初恋のきた道』のスン・ホンレイが残忍無情な敵役に血を通わせ、韓国ドラマ「イヴのすべて」のキム・ソヨンが異郷の囚われ人を演じるなど、超豪華な共演陣も見逃せない。

七つの剣のもとに集いし七人の剣士。彼らが持つのは完璧な強さではない。過去に犯した過ち、振り切ることのできない迷い、人としての脆さや弱さをそれぞれに抱えた、まぎれもない生身の人間が、剣ひとつを武器に、六人の仲間とともに命も知れない死闘に挑むのだ。敵は幾万いようとも、彼らには七人の味方がいる——。
これまでの美化され尽くしたヒーロー像からは決して伝わってくることのないリアルさで、本物のヒーローが、まさにここから誕生する。
消えることなく、深く確かに刻まれていく、名もなき者たちの伝説がここにある。

ストーリー



1660年代、中国に侵攻した満州民族は明王朝を倒し、清王朝を築いた。不満分子が各地で反乱を起こすなか、新政府は武術の研究と実践を禁じる禁武令を発布し、反乱軍を鎮圧するのに悪戦苦闘していた。明王朝の軍人だった風火連城(ルビ:フォンフォリェンチョン)(スン・ホンレイ)は、この混乱に乗じて私腹を肥やそうとたくらみ、不満分子の排除に手を貸す。強欲で冷酷非情な風火連城は中国の北西部一帯で略奪を繰り返し、明王朝の残党を次々と抹殺。風火連城にとって最大のターゲットは、反清王朝の強硬派が住む寒村——武荘という集落だった。
明王朝時代に処刑人を務めていた傅青主(ルビ:フー・チンジュ)(ラウ・カーリョン)は良心の呵責から、風火連城の蛮行に歯止めをかけ、武荘を守ろうと決意する。フーは同村の武元英(ルビ:ウー・ユエンイン)(チャーリー・ヤン)と韓志邦(ルビ:ハン・ジィパン)(ルー・イー)を連れて、遠方の神秘の山“天山”へ出向き、そこで隠遁生活を送る晦明大師(ルビ:フイミンダーシ)(マー・ジンウー)に協力を依頼する。刀匠である大師は優秀な剣士の一団を率いていた。フーの頼みを聞き入れた大師は腕のいい4人の弟子を武荘へ派遣することに同意。こうして、楚昭南(ルビ:チュウ・チャオナン)(ドニー・イェン)、楊雲?(ルビ:ヤン・ユンツォ)(レオン・ライ)、穆郎(ルビ:ムーラン)(ダンカン・チョウ)、辛龍子(ルビ:シン・ロンヅ)(ダイ・リーウー)を加えた7名の剣士が集結し、“セブンソード(七剣)”と呼ばれるようになる。
武荘に到着したセブンソードは村人を誘導し、安全な場所へ避難させようとするが、ことごとく行く手を阻まれる。食事や飲み水に毒が混ざり、抜け道の道しるべをたどっていけば、敵と鉢合わせ。このなかに内通者がいる……だが、それはいったい誰なのか。風火連城の一軍と対する前に裏切り者を見つけ出さなければ、誰ひとり生き残ることはできない。恐怖と危険が日増しにつのり、しだいに追い詰められていく7人。そのさなか思いがけない三角関係が発覚し、事態はいっそう複雑になっていく……。

梁羽生(ルビ:リャン・ユーシェン)による不朽の武?小説「七剣下天山」を原作にした本作は、マーシャル・アーツ満載の壮大な物語。愛、裏切り、正義が交錯し、華麗な剣術が炸裂する。主演は香港映画界が誇る人気俳優レオン・ライ、芸域の広さを誇る演技派女優チャーリー・ヤン、国際派アクション・スターのドニー・イェン。監督は斬新な映像センスで世界的に定評を得ているツイ・ハーク。脚本はツイ・ハーク、チョン・チーセン、チュン・ティンナム。製作ツイ・ハーク。製作総指揮レイモンド・ウォン、ホン・ボンチュル、チャン・ヨン。

スタッフ

監督/製作……ツイ・ハーク
製作……リー・ジョウイ 
マー・ジョンジュン 
パン・ジージョン 
脚本……ツイ・ハーク 
チョン・チーセン 
チュン・ティンナム
リャン・ユーシェンの原作「七剣下天山」に基づく 
製作総指揮……レイモンド・ウォン 
ホン・ボンチュル 
チャン・ヨン
撮影……キョン・クォッマン
美術……エディ・ウォン
編集……アンジー・ラム(HKSE)
衣装……プーン・ウィンヤン
音楽……川井憲次 
製作補佐……チョン・チーセン
プロダクション・コーディネーター……ソン・グー
チャーリー・フー
キム・ユンドク
ラインプロデューサー……フォン・チーワイ
武術指導……スティーブン・トン・ワイ
ホン・ヤンヤン
イメージ・デザイナー……シャーリー・チャン

キャスト

レオン・ライ……ヤン・ユンツォン
ドニー・イェン……チュウ・チャオナン
チャーリー・ヤン……ウー・ユエンイン
スン・ホンレイ……フォンフォリェンチョン
ルー・イー……ハン・ジィパン
キム・ソヨン……リュイジュ

アクション監督/特別出演
ラウ・カーリョン……フー・チンジュ

特別紹介
チャン・チンチュー……リィウ・ユイファン
タイ・リーウー……シン・ロンヅ
ダンカン・チョウ……ムーラン

共演
バイ・ピアオ……リィウ・ジンイー
チー・クワンチュン……チィウ・トンルオ
ホアン・ペン……(貫三刀)グワン・サンダオ

友情出演
マー・ジンウー……晦明大師 フイミンダーシ
マイケル・ウォン……ドゥオゴードゥオ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す