原題:Pursued

奴の誘いは命がけ、“NO”の返事が死の合図。

2004/アメリカ/ビスタサイズ/SDR/96分 宣伝:配給協力:フリーマン 配給:インターフィルム

2006年01月27日よりDVDリリース 2005年9月23日(祝)より銀座シネパトスにてレイトロードショー

公開初日 2005/09/23

配給会社名 0653

解説


ヘッドハンティング=それは約東された高収入へのステップアップ。
だが、ヘッドハンターに狙われたターゲットに起こった出来事は、悪夢のような罠だった!

能力のある人材を高収入の条件で引き抜く[ヘッドハンティング]。究極の追跡システムを完成させて資金繰りに悩む会社を救おうとするベン(ギル・べ□一ズ)の元に、ビンセント(クリスチャン・スレーター〕というヘッドハンターが現われた。社長に恩義を感じているベンは高条件の話を断わるが、ビンセントはこれまで夕一ゲットをものにするためには殺人をもいとわない危ない男だった。あらゆる手を使い強引なヘッドハンティングを開始したビンセントにいろいろな罠が張り巡らされ、その手は妻や子にもおよんでいった…。

クリスチャン・スレイター初の悪役に挑んだ
最新ノンストップ・サスペンス

『フラッド』『ブロークン・アロー』『ウインド・卜ーカーズ』と、出演作品では常にベビーフェイスな役を演じることが多いクリスチャン・スレーター。彼が殺人という行為を犯してまでも狙った者は外さない、冷酷非情な企業“ヘッドハンター”という自身始めての悪役を演じたのが『ヘッドハンター』である。
最初はヘッドハンターに狙われる技術者のオファーを受けたクリスチャン・スレーターは、脚本を読んでいくうちにオファーされた役よりもヘッドハンター役に魅力を感じ、直接プロデューサーに役柄の変更を熱望して今回の出演が実現した。その甲斐があって、まるでストー力一のように執拗で異常なヘッドハンターを演じることに成功している。
共演は、ヘッドハンターのターゲットになって心身共に追い込まれる技術者に『アリー my Love』(TV)のギル・べローズ、その妻に『PLANET OF THE APES 猿の惑星』のエステラ・ウォーレン、そして技術者の会社の社長に『グリーン・マイル』のマイケル・クラーク・ダンカンと魅力ある俳優陣が顔を揃えた。監督は『ダーティハリー』でおなじみの故ドン・シーゲルの息子で『弁護人』のクリストファー・タボリ、撮影を『リトルマン・テイト』のマイク・サウソン、そして音楽を『走れ!アンナ 夢に向かって』のジョーイ・ニューマンが手がけている。
究極のヘッドハンターからは、誰も逃げ切ることはできない!!

ストーリー

シアトルの中小企業“ビズトラックス”に勤めるベン(ギル・ベローズ)は、人間に投与したある成分部質が血液中でプラズマコードに変質し、そのコードを解析してその人物の居場所を人工衛星を使って15分以内に特定できるという、究極の追跡システムを完成させた。それは経営危機に陥っていた会社にとって朗報であリ、出資しようと考える銀行に対しても大きなアビールになろうとしていた。
ある日、彼の目の前にヘッドハンター、ビンセント(クリスチャン・スレーター)が現れる。多額の給与保証で大企業への引き抜きを仕掛けて来るが、ベンは社長のフランクリン(マイケル・クラーク・ダンカン)への恩義を感じていて、依頼を完全に断った。だが、ベンは彼の本性を知るよしがなかった。ビンセントはこれまでも夕ーゲットをものにするためには殺人をもいとわない冷酷な男だったのだ。断られたその時からビンセントは強弓1なヘッドハンティングを始める。
罠を張り巡らせるビンセントは、偶然を装い彼の妻・エミリー(エステラ・ウォーレン)に近づき関心を引き、彼らの幼い娘にブレゼントを贈る。そして旅行先に現れベンを傷つけたリ、社内にもメールを使い彼にヘッドハンティングの話があるという不信感を漂わせるような文面を送る。ベン自身も自分しか知りえない情報がビンセントに流れていることで秘書をクビにし、同僚たちをも疑うようになってしまう。
精神的にも次第に追い詰められていくベンは、ある日、彼のことを調べていくうちに、ボストンのジョン・ブレークリー(ケビン・マクナルティー)という人物がヘッドハンティングされた記事とその数日前に彼の妻が殺害された記事を見つける。事実を確かめるためにペンはブレークリーに会う。だが、彼はベンにこう言う。「彼から逃れるためには転職するか、彼を殺すしかない。」
ベンは妻や子を守るために、警備会社の担当に助けを求める。だが、ちょうどその頃、ビンセントの魔の手は、病気で倒れたフランクリンにも及んだ。我慢の限界に達したベンは、ついにビンセントヘの反撃を開始した……。

スタッフ

監督:クリストファー・タボリ

キャスト

クリスチャン・スレーター
エステラ・ウォーレン
マイケル・クラーク・ダンカン

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す