新訳Z(ゼータ)第二章 ガンダムが奏でる最高のラブストーリー。

2005年/日本/カラー/ 配給:松竹

2009年07月24日よりDVDリリース 2006年02月24日よりDVDリリース 2005年10月29日、全国松竹・東急系ほか全国ロードショー公開

© 創通エージェンシー・サンライズ

公開初日 2005/10/29

配給会社名 0003

解説



新訳Z(ゼータ)第二章 ガンダムが奏でる最高のラブストーリー。

全国興行成績ランキング5週連続チャートイン(初登場第3位!)、多くの劇場で日計新記録(興行収入)を樹立した大ヒット作『機動戦士Zガンダム?星を継ぐ者?』の続編がいよいよ登場。
爆発するゼータ人気、三部作の中核を成す今回のサブタイトルは”恋人たち”…。
運命の少女フォウ・ムラサメとの出逢いが、カミーユにもたらすものとは何か?
それぞれの心に秘めた想いを隠し、戦場に赴く人型機動兵器=モビルスーツのパイロットたち。
生命を削る激闘の中、虚空をさまよう人と人の魂が激しく引き寄せ合う。
サラ、ベルトーチカ、エマ、レコア??戦場を駆ける多彩なヒロインが織りなす精神(こころ)の輝きが、劇場を暖かさで充たしていく…。

その威力が実証された映画化のためのスローガン”A New Translation=新訳”。
それは20年という時の隔たりを歩み寄らせ、Z(ゼータ)に生命を吹きこむ映像表現だ。
富野由悠季総監督は、激動の「今」に求められる物語を語るため、新旧の要素を取捨選択し、デジタル技術「エイジング」を駆使して感動のフィルムに編み上げた。
美麗なキャラクター描写、迫真のモビルスーツ戦闘シーンにも磨きがかかる。
キャストには、おなじみのレギュラーメンバーに加え、フォウ役=ゆかな(TV「ふたりはプリキュア マックスハート」)、サラ役には池脇千鶴(『猫の恩返し』)と実力派アクトレスが彩りを添え話題も豊富。
また、音響の5.1chサラウンド化による三枝成彰の新BGM、Gacktのテーマ曲が登場人物たちの想い、愛のドラマをより美しく盛り上げる。
いよいよ近づく第二章『恋人たち』のカウントダウン??君は「誰」と感じるのか!!

ストーリー




宇宙世紀0087年、連邦軍のエリート組織「ティターンズ」と、反地球連邦組織「エゥーゴ」の内戦は続いていた。エゥーゴに身を投じたカミーユは地球に残り、神秘的な少女フォウと運命的な出会いを経験する。だが、フォウはティターンズの強化人間だった。禁じられた二人の出会いは、カミーユの心を愛と苦悩に引き裂く。哀しみに満ちた戦いの果てに、宇宙へと戻ったカミーユを待ち受けていたのは、激しさを増した戦場と新型モビルスーツ”Z(ゼータ)ガンダム”だった。非道なコロニー落とし作戦や月面都市への爆弾テロなど、激化するティターンズの戦法と平行し、大きく変転を始める政治状況。エゥーゴは指導者ブレックス准将を暗殺で失い、一方のティターンズでは木星帰りの男シロッコが勢力を拡大しつつあった。そして、ついに動きを見せ始めた第三勢力??それは旧ジオン軍の残党、アクシズだった。カミーユの新たな力、Zガンダムが、混迷の戦場を切り裂いて飛ぶ!

スタッフ

原作・脚本・絵コンテ・総監督/富野由悠季
製作/吉井孝幸
企画/内田健二
原案/矢立 肇
プロデューサー/松村圭一 久保 聡
キャラクターデザイン/安彦良和
メカニカルデザイン/大河原邦男 藤田一己
作画監督/恩田尚之 重田敦司 中島利洋 仲 盛文 中谷誠一
美術監督/甲斐政俊
デジタル色彩設計/すずきたかこ
撮影監督/木部さおり
編集/坂本久美子
スタジオ演出/松尾 衡
音楽/三枝成彰
テーマ曲/Gackt
音響監督/藤野貞義
企画・制作/サンライズ
製作協力/バンダイビジュアル

キャスト

カミーユ・ビダン/飛田展男
シャア・アズナブル/池田秀一
アムロ・レイ/古谷 徹
ブライト・ノア/鈴置洋孝
フォウ・ムラサマ/ゆかな
サラ・ザビアロフ/池脇千鶴
ベルトーチカ・イルマ/川村万梨阿
エマ・シーン/岡本麻弥
レコア・ロンド/勝生真沙子
カツ・コバヤシ/浪川大輔
ファ・ユイリィ/新井里美
ジェリド・メサ/井上和彦
パプテマス・シロッコ/島田 敏
ハマーン・カーン/榊原良子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す