2006年/日本/ 配給:東宝

2006年10月27日よりDVDリリース 2006年3月11日、スバル座系ほか全国東宝系にてロードショー

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 (C)NSP 2006

公開初日 2006/03/11

配給会社名 0001

解説



時代が再び“北斗”を呼び覚ます……

「北斗の拳」とは—
舞台は世界大戦の全面核攻撃により廃土と化した近未来。そこでは国家も社会秩序も崩れ去り、その世界は混沌と狂気のみが支配する暴力の荒野だった。しかし、そこに救世主として人々に希望の光をもたらす一人の男が現れる。その男の名はケンシロウ。彼こそ、千八百年もの長きに渡り一子相伝によって密かに伝えられた究極の暗殺拳“北斗神拳”の正統伝承者であった。彼の前に立ち塞がる強敵たちとの壮絶な死闘の旅路を綴った拳闘叙事詩<バトルサーガ>、それが「北斗の拳」だ。

戦乱と混沌の時代に、己の野望や夢のために肉体を駆使し死を賭して闘う男たち——圧倒的迫力のバトルアクションと、カタルシス溢れる生命賛歌のドラマが、見る者すべてに熱い感動を呼び起こし、今回の映画の原作となる漫画単行本の発行は全世界で1億冊を超えた。

漫画「北斗の拳」は、1983年、週刊少年ジャンプにて連載開始するや読者から絶大なる支持を獲得し、その勢いは週刊少年ジャンプの発行部数をわずか一年で80万部も引き上げた。そして、1984年のテレビアニメ「北斗の拳」の放映は、そのブームにさらに拍車を掛けまさに社会現象にまで発展し、「北斗の拳」は漫画界の奇跡と呼ばれた。 

しかし、その奇跡はまだ終わっていなかった。2001年——まさに、21世紀が始まるその年に週刊コミックバンチで連載開始され今も続く「北斗の拳」の続編「蒼天の拳」は、再び読者の熱狂的な支持を受け、その単行本の累計発行部数は1000万部に迫り、「北斗の拳」は今なおその輝きを失うことがなく光り続けている。

「北斗の拳」が産み落とされて二十数年の時を経た現在—私たちが生きている“今”とは、どのような時代なのでしょうか?

終わりが見えない経済不況、政治の混沌、あふれかえる情報と物質的飽和…そして、まさに今、私たちは戦後60年を経て再び戦争に直面している現実。この精神的な摩耗を強いる状況は、「北斗の拳」の舞台と何ら変わるところがない。それゆえに、主人公「ケンシロウ」が暴力の荒野の中で孤独に「愛」を叫び続ける姿は多くの人の共感を得るのだろう。そして、それこそが「北斗の拳」の終わらない奇跡の本質と言えるのかも知れない。

そして、新たなる伝説の幕開け……

200X年、新世紀の「北斗の拳」が誕生する。その名も“真救世主伝説”シリーズ!!
製作には、日本最高峰のアニメーション制作会社・トムスエンターテインメントがあたる。大迫力のバトルと珠玉のドラマが、最高のクオリティで描きつくされる。まだ誰も見たことのない全く新しい「北斗の拳」。あなたは歴史の目撃者となる…

ストーリー


新世紀の北斗、壮絶にして壮大なる拳闘叙事詩<バトルサーガ>第一章!

  世界大戦による核戦争後の荒廃した近未来。暴力が支配する闇と混沌の世界には多くの軍閥が割拠し、人々は希望の光を見失い苦しみと悲しみにあえいでいた—————

 そんな世でも千八百年の歴史を持つ究極の暗殺拳・北斗神拳の秘伝は、厳格な掟のもとに守り続けられていた。北斗神拳———それは、人体の経絡秘孔に衝撃を与えることにより肉体の内部から破壊することを極意とする地上最強の必殺拳であった。北斗神拳の師父リュウケンは男子に恵まれず、伝承者候補として3人の養子を鍛え育てた。長兄ラオウ、次兄トキ、末弟ケンシロウ。一子相伝の北斗神拳は掟によりこの中の一人にのみ伝承される。やがて三人が成長した時、リュウケンは正統伝承者としてケンシロウを選んだ。この決定が三人の“北斗の男”の運命を大きく翻弄することとなった。

 ラオウはリュウケンと決別、その凄絶なまでの剛拳で戦乱の世の覇者となる野望を抱き、自らを拳王と名乗り覇道をばく進した。ラオウは、信じた。自らの名を冠した精鋭軍団・拳王軍の圧倒的な武力と恐怖による支配こそ、この世に新たな秩序をもたらすと。

 一方、正統伝承者・ケンシロウは流浪の旅のなかで民衆とともに戦い続け、いつしか救世主と呼ばれる道を歩いていた。

 恐怖の覇者と民衆の救世主—————相容れぬ道を行く二人の対決は避けることのできない宿命であった。そして、その対決を導いたのは、自らを聖帝と称する南斗聖拳最強の男・サウザーであった。サウザーは、多くの民衆を奴隷とし、その苦しみと血によって壮大な聖帝十字陵の建立を企て己の力を誇示しようとしていた。また、それは覇者を目指すラオウへの宣戦布告でもあった。絶望にくれる人々は、南斗白鷺拳の達人・シュウに救いを求めた。しかし、シュウもサウザーの非情なる策略によって命を落とす。そして、そのシュウの絶望の叫びがついにケンシロウを立ち上がらせ、ケンシロウとサウザーは凄絶な死闘を展開する。だが、その死闘すらも影で操るのは恐怖の覇王・ラオウであった。

 ラオウの覇道に隠された真実とは?その真実を知る者は、女でありながらラオウ親衛隊を率いる猛将レイナ。レイナのラオウへの純真な愛が奇跡を呼び起こし、ラオウの胸に秘められた「北斗の拳」最大の真実が今こそ解き明かされる。

哀しみを背負い、宿命に殉じるケンシロウ。
そして愛を断ち切り、宿命に抗うラオウ。

「北斗」の男達の哀しきドラマ運命が交錯する時、歴史を変える壮絶なバトル拳闘が幕を開けた!!

スタッフ

原作:武論尊、原哲夫
監督:今村隆寛
キャラクターデザイン:北条司
制作:トムス・エンターテイメント

キャスト

(声の出演)
ケンシロウ役:阿部寛
レイナ役:柴咲コウ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す